1


<巨人1-2阪神>◇24日◇東京ドーム 

闘魂全開のV消滅阻止だ。阪神高橋遥人投手(24)が、今季2戦2敗だった巨人菅野との投げ合いで三度目の正直を果たした。6回4安打1失点と粘りの投球で5勝目。今季限りで退団する能見篤史投手(41)から授かった金言を力に変えた。負けか引き分けで優勝の可能性が完全消滅した崖っぷち。今季チーム4戦4敗の菅野相手に厳しい戦いが予想されたが、同点の7回に代打原口文仁捕手(28)が決勝打を放つなど、ナインが意地を結集した。

【写真】ピンチを招きマウンドに集まる高橋ら阪神ナイン

   ◇   ◇   ◇

マウンドを降りた後も、高橋はベンチの最前列で戦う仲間を見つめていた。「やっぱり勝つことが一番大事。自分に勝ちとかじゃなくて、チームが勝つピッチングができてなかったので。勝つ、っていうことにもう1回貪欲になって、そういう気持ちでいきました」。巨人菅野が3回を完璧に抑えた一方で、初回から走者を背負う立ち上がり。それでも粘って粘って、最後に白星を手にしたのは高橋だった。

1-0の6回、先頭菅野の二塁打から同点に追いつかれた。崩れてもおかしくない展開で、なおも1死一塁から坂本をツーシームで三直に仕留めて併殺。6回1失点で手にした5勝目は、菅野との今季3度目の投げ合いでつかんだ初白星でもあった。「勝てたっていうか、(味方が)打ってくれたんで本当に。菅野さんより早く降りてるんで」。自身の投球に満足はないが、負けか引き分けで15年連続V逸が決まった一戦。矢野監督も「自信にしていい。最後はギリギリのところやったけど、1点で踏ん張れたのは」と、日本を代表するエースに投げ勝った左腕を評価した。

自己最短タイの4回3失点で降板した13日中日戦から、登板機会を1度飛ばして調整。中10日で巨人戦マウンドに向かう前日23日、今季限りで退団が決まった能見からアドバイスを授かった。「厳しいところを突いたらバッターはそこを意識する。バッターに意識させるということが大事」。41歳のベテランは、同じ左腕としてずっと追ってきた存在。小さな頃から能見の映像を見続け、阪神入団後もその一挙手一投足を見て学んできた。話し下手を自認する高橋に、能見から話しかけにきて、いろいろなことを教えてくれたという。「昨日もそういう話をしてもらって、勉強させてもらってるんで。今日、もしかしたら昨日話してもらったことがよかったのかなと」。同じチームで戦う時間はあと少し。一緒に過ごす時間の全てが、飛躍への財産になる。【磯綾乃】




能見さんも球児もいなくなるが、こうやって若き継承者の心の中で生き続けていくので、お別れじゃない。 違う道に進むだけだ。 阪神高橋「貪欲に」退団能見の助言で菅野に投げ勝つ(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d30c288ab693f98d18dd5455f18a47a8de77379a 



阪神高橋「貪欲に」退団能見の助言で菅野に投げ勝つ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース こういう記事見ると、ベテランの存在ってホンマに大きいんやなあって感じるわ  https://news.yahoo.co.jp/articles/d30c288ab693f98d18dd5455f18a47a8de77379a 




能見まで今シーズン限りって次々とベテラン選手がいなくなる若手はベテラン選手の助言無しで育つのか! 阪神・能見 今季限りで退団 虎一筋16年の左腕がタテジマに別れ(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201021-00000250-spnannex-base 



髙橋遥人のランナーおらんときのフォームめっっっちゃ好き✨ ワインドアップなら能見 セットポジションはざきさん つまり阪神サイコー✨ あれ?みんな左やった笑 https://t.co/30yBwoweBw



高橋遥人は能見さんの巨人キラーを継いでるなぁ



能見は、井川2世と呼ばれていたね。同い年だったけど。高橋遥人は、能見2世か?巨人戦に、いつも投げているし。



遥人くん今年投げた試合の半分は巨人戦なんだ まるで能見さんを見ているようだ



高橋遥人、一時期の能見さんみたいな感じになってきたのかな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title