1


プロ野球ドラフト会議(26日)で4球団競合の末に阪神が交渉権を獲得した近大・佐藤輝明内野手(4年=仁川学院)が27日朝、読売テレビ系「朝生ワイド す・またん!」に生出演した。

運命の日から一夜明け。朝が弱いという佐藤輝も「今日はちゃんと起きれました」。笑顔で初体験だというスタジオに登場した。

競合抽せんの末に球団が決まった瞬間は、表情一つ崩さなかった。その理由を問われると「どこの球団に指名されても、あまりリアクションをしないというか、平常心でいこうと。(内心は)すごいうれしかったですね。地元ですし」と、振り返った。近大のチームメートからは「もうちょっと喜んでもいいんじゃないか」と、ツッコミも受けたという。

祝福のメッセージは「100件以上」と明かし、「たくさんのメッセージも頂いて、そういうのでも指名されたんだなと実感しています」と、感謝した。

視聴者からの質問コーナーでは気になる背番号についての質問が寄せられた。大学では「8」を付けているが、希望の番号を聞かれると「正直、背番号にこだわりない。(球団に)決めていただければ」と、答えた。

同じ関西学生野球リーグ所属で阪神から4位指名を受けた立命大・栄枝裕貴捕手(4年=高知)からは「まさか一緒のチームでできるとは思ってなかったので。僕は課題がバッティングなので。これから佐藤くんに伝授してもらいたいなと思ってます。一緒のチームで日本一目指せるように頑張りましょう」と、メッセージが届いた。栄枝については「キャッチャーで肩がすごい。心強いです」と印象を語り、阪神に指名された他8人へは「同期ということで縁というか、そういうものも感じる。一緒に頑張っていきたいと思います」と、メッセージも送った。

同3位には同じ名字の上武大・佐藤蓮投手(4年=飛龍)が指名され、話題は佐藤輝の呼び方に及んだ。すると「下の名前が『てるあき』なので、『テル』。ずっとそれで来てるんで、それで呼んでいただければ」。虎党に慣れ親しんだニックネーム呼びも呼びかけた。

最後にはプロでの目標である「ホームラン王」を書き記した色紙を手に「ホームランが野球で1番楽しい瞬間なので。それを目標に頑張っていきたいと思います」。頼もしい言葉で、指名後初の大役をやり遂げた。




阪神ドラ1佐藤輝明「テル」と呼んで 早朝番組出演(日刊スポーツ) す・またん 本当に仕事が早い😅 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3f36e0a4941a5b3dd5059e0c8a79e6817419a5de 



矢野さん今年最大の大仕事w 阪神ドラ1佐藤輝明「テル」と呼んで 早朝番組出演(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3f36e0a4941a5b3dd5059e0c8a79e6817419a5de 




ドラ1の佐藤輝明選手とドラ3の佐藤蓮選手は 姓が被るので佐藤輝明選手はテルと呼んで下さい!← と佐藤輝明選手の希望です(笑) pic.twitter.com/aaWDUIJ0m6



ヤノヨビ予想 ・佐藤輝明→テル ・伊藤将司→マサ ・佐藤蓮→レン ・榮枝裕貴→ユウキ ・村上頌樹→ショウキ ・中野拓夢→タク ・高寺望夢→ノゾム ・石井大智→ダイチ ・岩田将貴→マサキ ・陽川尚将→ヨウカワ



なぜ阪神が引き当てた近大の大型スラッガー佐藤輝明は「40、50本塁打」「トリプルスリー」を目標に掲げたのか?(THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/495691c2fa338375afd5a92c74100b12fa19fb20  お父さんは全日本チャンピオンの柔道家。 金メダルの石井選手も体落を教えてもらったらしい。 パワーは遺伝していると思う。



阪神ドラフト一位指名の佐藤輝明。同一人物とは思えない風格。 pic.twitter.com/P2UJW3JLuM



ドラフトの目玉、近大・佐藤輝明は4球団が入札の末、阪神が交渉権を獲得(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/471125c65034a0834c5e849971e8ffb130caba07  久々に我らが阪神は大物GET! 悠輔、広大、輝明のクリーンナップを観てみたい(^○^)/ #hanshin



「浜風に負けないような強い打球を打ちたい」阪神1位指名の佐藤輝明(近畿大)が決意!  https://baseball.x-day.tokyo/?p=977717 



【阪神】掛布雅之氏、ドラ1佐藤輝明にメッセージ「日本球界初の40本塁打&40盗塁目指せ」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e51ee5a2799dc7ec4a1744bce774684913dccf20 



佐藤輝明くん、トスバッティングで学校のガラスを割ったってか! #おはパソ #ABCラジオ #道上洋三 #いがらしあみ #寺尾博和 あーみんの取材力!素晴らしい! 👏👏👏👏👏



佐藤輝明がセリーグで見れるってだけでも嬉しいや



どうやら入ってくれるようで…佐藤輝明君、これからの阪神タイガースを宜しくお願い致します。 3番ライト佐藤輝、背番号8かな? pic.twitter.com/7BayWwLnvn



あの表情に、"イチローが憧れ"の発言からあんまり乗り気でないのかと思ったけどこれは期待できそうね。 【阪神】1位・佐藤輝明、掛布超え「50発打つ」…小6時にはタイガースジュニア「阪神で良かった」 #SmartNews  https://hochi.news/articles/20201026-OHT1T50337.html 



今朝の日刊スポーツ!佐藤輝明くんの記事は見開きで載せております! #おはパソ #ABCラジオ #道上洋三 #いがらしあみ #寺尾博和 #日刊スポーツ pic.twitter.com/VeuJyWfGWI



いやーまじ佐藤輝明しか勝たん どこで使うかなー



佐藤輝明引いちゃったから今願うのは真弓明信ーーー!打撃コーチしてくれーーー!って願うばかり



正直、佐藤輝明は競合を避けて別の選手を指名すると見てたけど、佐藤輝明を指名して、まさか獲れるとは思わんかった😵  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1320685470112575489 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title