1


<阪神1-4ヤクルト>◇3日◇甲子園

阪神岩貞が延長10回、代打西浦に痛恨の左越え3ランを浴びて沈んだ。その前の代打山田に勝負にいっての四球で、2死一、二塁からの被弾だった。

中西 阪神バッテリーにとっては、山田に長打を警戒しての四球で出塁を許した。その直後の初球の入り方は難しかっただろう。粘られたとはいえ青木にも四球を与えているから、リリーフにでて1イニングに2つの四球を選ばれると必然的に厳しくなる。それより首をかしげたのは、阪神が6回に仕掛けた代打の場面だ。

阪神の代打攻勢は1点リードの6回。木浪が遊直に倒れると、ベンチは8番の捕手坂本に代わって原口を代打に送った後、続けて青柳に代打梅野を送った。

中西 まず作戦的に6回1死満塁の場面で阪神ベンチの“コマ”を考えたとき、外野フライを期待するのならまずは中谷を送り出すべきではなかったか。また仮に中谷が倒れてツーアウトになってヒットが欲しい場面になれば次が原口だろう。では順番として先に代打原口で攻めるのであれば、続けて同じキャッチャーの梅野の代打起用は疑問だった。

6回1死満塁。代わったヤクルト2番手星に代打原口、代打梅野とも空振り三振に終わった。

中西 ベンチが原口、梅野とキャッチャーを2人続けて代打に送ったのは理解できない。あの時点で、7、8、9回と守りはまだ3イニングあった。僅差のゲームで延長も考えられたはずだ。もし延長に入ってマスクをかぶった梅野が故障に見舞われたらということを想定していたなら、原口、梅野の連続代打は考えにくい。捕手は1人残しておくべきなのに、その采配の意図がわからない。

【取材・構成=寺尾博和編集委員】




矢野のことは好きでも嫌いでもないけどさ、今日の代打に関しては本間にわからん。 まず捕手原口を期待してない、梅野の休養やと思ってたら途中から使う(梅野の使い方が完全に控え捕手のそれ)確かに代打としてはこの2人かもしれへんけど、怪我したら誰が捕手やるん?怪我しやんかったのは結果論やし。



理解できない阪神原口→梅野の連続代打/中西清起 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ > 原口、梅野とキャッチャーを2人続けて代打に送ったのは理解できない。あの時点で、7、8、9回と守りはまだ3イニングあった。僅差のゲームで延長も… そりゃ矢野さんですから😂  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/202011030000866.html 




もし梅ちゃんが体調万全じゃないのに控えの捕手がいない中でだしたのなら危険なことだし、体調万全なのにスタメン外れてたならそれはそれで🤔ってなる 理解できない阪神原口→梅野の連続代打/中西清起(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/161eb7c423730fd3755c3243d85576d4cf7028c0 



理解できない阪神原口→梅野の連続代打/中西清起(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/161eb7c423730fd3755c3243d85576d4cf7028c0  ほんまそれ。これに関しては本人以外誰も理解できない。選手たちも。



理解できない阪神原口→梅野の連続代打/中西清起(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/161eb7c423730fd3755c3243d85576d4cf7028c0  しかも故障明けの梅野。本当に意味が分からなかった。



結果論だけど、梅野はともかく原口は代打の神様として終盤まで残しておくべきだったのでは? 連続して捕手を代打でだして、捕手の控えはいない状態になってしまっているし... 中谷がいるとは言え、いまは外野手だから捕手をするにしても厳しいかなと思ってしまう #阪神タイガース



原口梅野の連続代打攻勢はええんやけど他の控え野手もっとがんばらなあかんよね



だって矢野だもん 理解できない阪神原口→梅野の連続代打/中西清起(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/161eb7c423730fd3755c3243d85576d4cf7028c0 



ただのヤケクソやろ。 でも、いよいよOBが騒ぎ始めたぞ。 どないする?矢野さんよ。 理解できない阪神原口→梅野の連続代打/中西清起  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/202011030000866.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



いまいち分からんかったこと。 ・原口、梅野の連続代打 坂本を代えるなら最初から梅ちゃんでよかったやないかーと思った。 ・岩貞出てくる時、遅延 出てくるまでめちゃくちゃ時間かかったけど、トイレでも行ってたん?それとも「え?俺すか?もうダウンしちゃいましたよ?」ってやってたん?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title