1


 今季限りで現役を引退した阪神・藤川球児投手(40)を特集したNHK「かんさい熱視線」(関西・高知県ローカル)の「不惑の直球 藤川球児」が13日、放送された。2月の沖縄キャンプから引退試合となった10日の巨人戦(甲子園)まで300日に渡って藤川を追った番組の中で、引退決断の理由として、右肘など5カ所以上の手術が必要など宣告されていたことを明かした。

 番組は開幕前の腰の違和感に始まり、守護神を任されながら期待に答えられず苦しんだシーズン序盤。2軍調整を経て、8月31日に今季限りでの引退を表明し、翌9月1日に引退会見を行った。

 藤川は右肘付近を差しながら「こっちのとう骨の部分がぶつかって穴が開いていて、それの原因が内側側副じん帯の緩みなんで」と説明。5カ所以上の手術が必要と宣告されるなど、満身創痍だった。まともに上がらない肩の可動域を広げるため、右肩に針を入れる場面も。「辞める時に150キロ。135キロで投げて抑えられるような選手に変わろうと思えばできるかもしれないですけれど、藤川球児という選手の印象を変えることなく終わりたいというのが本音ですね」と話し、ストレートへの思いを貫いた。

 番組では自宅での様子も公開。毎日7~9品ほど用意するという夫人の手料理による食事の様子や、屋上から甲子園の方角を指さし「名前が藤川球児じゃないですか。甲子園で仕事させてもらって自分にとって親みたいな存在なので、チームとファンにささげるつもりで。やっぱり壊れてもいい覚悟で戦う」と口にする姿なども放送された。




藤川は引退発表の時点で5箇所以上の手術が必要だったのか #かんさい熱視線 #hanshin



満身創痍の中本当にかっこいい幕引きだったなあ。あまり野球観る機会ないけどかんさい熱視線観てウルッときた。藤川さんお疲れ様でした。




藤川、満身創痍の中、今シーズン投げてくれてたんだ。 本当にありがとう。



藤川球児特集。また泣いてしまった😭そこまで満身創痍だったのですね。本当にファンの為に頑張ってくれた選手はいません。本当にお疲れ様でした❗そしてありがとうございました‼️



藤川も満身創痍やったんやなー😭



辞める理由なんて自分しか分からんでしょうよ。 まだ148出るのに!みたいな感じですが表情は満身創痍ですよ。 どんな痛みが、どんな違和感が彼を襲ってるか... 藤川、最後までかっこよかった。 ありがとうございました



正直金本が引退する時は非常に悲しかったんだけど藤川球児ではそこまでだった 満身創痍の金本と違い 148キロのストレートを見てしまうとまだいけるんじゃないかと思ってしまって とはいえ引退という道を選んだ以上球児も限界だったんだろうな…



藤川球児の引退挨拶は、松坂大輔の為に道筋をつけてあげてるよなぁ。 満身創痍やろうけど、是が非でもこの気持ちに応える松坂の投球をみたい。



藤川投手の引退に関して自身なりに話します 藤川は一時期阪神のローテにいた時期があります 高知ファイティングドッグス時代から伏線があり、肘手術からの再起の為に負荷が必要だった事、引き出しを増やす時間が必要だった事もありますが、本人としても先発はやってみたかったのでは、とも思っています



肘がボロボロですぐに手術が必要な状態であのストレート 藤川球児くんお疲れ様でした。 またいつか直球勝負しようね



手術が必要なほどボロボロなのに最速148キロ投げてたし重信を詰まらせた藤川球児さんお疲れ様でした(´・ω・`)


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title