1


<みやざきフェニックス・リーグ:日本ハム10-4阪神>◇15日◇アイビースタジアム

阪神先発は19年ドラフト1位右腕の西純矢投手。相手打線の清宮や野村、万波らから三振を奪うなど5回まで無失点で毎回の7奪三振。安打も初回の1本のみに抑えた。しかし、打線が3巡目に入った1点リードの6回、1番郡に逆転2ランを被弾。7回にも2本の適時打などで3失点。計5失点で7回途中117球で降板も、自己最多となる8奪三振。収穫と課題を得た登板となった。

◆阪神平田勝男2軍監督の一問一答

-先発の西純

変化球のコントロール、キレ、ストレートの質も良かったし、テンポも良かった。2回り目まではもうほぼ完璧だよな。今日は8回くらいはいくかなと思って楽しみにしてたんだけどね。3回り目だな。結局、先頭バッターのフォアボールだろうけど。そういうのはいいねん。70球、80球超えたくらいのスタミナという課題が出てきて、それまではあれくらいのピッチングができるということよ。だからもっとスタミナを付ける、馬力を付けるという課題が見つかった。順調にきているね。

-どうやってスタミナを付けていくか

今まで100球前後。だいたい80何球で最後につかまる。今日はあえて117球投げさせたからね。

-三振は8つ

今日は打たれたというのじゃなくて、5回までのピッチングを評価したい。あとは投げ込みとかゲームのスタミナを作っていけば問題ないよ。

-フェニックスLで成長している部分は

もともとスライダーがいいピッチャーなんだよ。まずは真っすぐの質を磨けとオレらも当然言うんだけど、やっぱりスライダーがいいやん。今まではキャッチャーが(意図的に組ませていた同じ新人の)藤田ばっかりやった。だから長坂になると落ち着く。今まで高卒同士だと後ろにそらしたりとかいろいろあったけど、今日はほとんど首を振らないで長坂のリードのままある程度投げた。3回り目に疲れてきて首振ったり、それはいいんだよ。今日は長坂がしっかり、彼の持ち味というのを引き出してくれたよね

-コントロールも安定

初球ほとんどストライクでカウント負けしていない。ただ味方が点を取ったら(相手打線に)セーフティーの構えをされて2ボールになって左中間とかね。あれは点取ったらやっぱり意識したと思うし、これはゲームでないと経験できない。1点取った後にセーフティーの構えされて2ボールから9番に打たれ、1番にホームランや。こういう痛い目にあった方がオレはいいと思っている。順風満帆で今日7回0封の方が君らは記事になるやろうけど。それよりまだまだスタミナないよ、まだちょっと甘く入ったらホームラン打たれるよというところをね。7回0封というより、そっちの方が西のためにはいい。

-結果以上に中身の詰まった登板

前半までは緊張感もあったし、今日は十分。前半は良くて、後半に打たれたというのは収穫

-次回以降も期待

楽しみだね。これで次も中6で。あと2回(同リーグ内で)いけるんで。

-今日から清水コーチ(来季から2軍野手総合コーチ)がチームに合流

やっぱりコーチの経験が豊かなんで、選手はもちろんだけど(新コーチとして)秀太や久保田も入ってくるんでね。そういうところも含めて選手、若いコーチも含めてにいろんなことを教えてやってくれと。高代チーフがやっていたようにバッティング、走塁、外野の守備、ピッチャーの癖とか、クイックとかも。今日も西の癖とかクイックとか癖も見ておいてとね。いい意味で活用するじゃないけど吸収してね。大変仕事が増えると思うよ。

-次クールに向けて

今までと一緒。昨日のクライマックスを見てても(ソフトバンク)甲斐がファーストにヘッドして、あれが必死やいうて話したんだけどさ。やっぱり来年、そういう痺れる場面でゲームできるような。この中から1人でも2人でも出られるようなね。やることはどんどん力を付けて、来年のキャンプに(今季の2軍打撃コーチから来季は1軍打撃コーチを務める)北川が推薦してくれるような成果を出さなきゃいけない。これは結果だけじゃなくて内容も含めてだからね。




課題を与えながら投げさせてるにも関わらずちゃんと8個も三振奪ってる西純矢偉いなあ



去年の阪神のドラ1の西純矢、投げてるの初めて見たけどめちゃくちゃいいな!上から投げ下ろす様なストレートで140後半ぐらいなのに玉持ちいいからみんな振り遅れてたり差し込まれたり。変化球も切れてるし。コレは来年楽しみだなあ〜




平田二軍監督は西純矢くんの課題が見つかるように、今は0点で抑えるよりも、どんどん打たれろと思ってるみたいね。 スタミナ、相手の揺さぶりによる対応、投球時の癖など色々と洗い出そうとしてるね。 平田監督は選手思いの監督だな。 明治大・島岡御大譲りの熱いハートもある。



今日の平田ガチャは西純矢単独ピックアップ召喚、投のトッププロスペクトに対する熱い思いを排出 あとヘッスラ推奨なのを見るにえどじょの突貫癖は平田によるものの可能性があるが、世界の盗塁王がキレるのでやめれ。 西純矢は「痛い目あった方が」阪神2軍監督一問一答  https://news.yahoo.co.jp/articles/418850e086299601e39b051156a15922547d9505 



西純矢投手。小指2本合いそうなフォームだけどな。



うまくいったこととできなかったこと、しっかり振り返って反省してほしい。 阪神・西純矢、2軍戦で清宮斬りも七回途中5失点と踏ん張れず - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20201115/tig20111515050009-n1.html  @sanspocomより



西純矢はわかりやすいくらいにスタミナが課題ですな それ以外は結構順調


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title