1


 阪神からドラフト8位指名された四国IL・高知の石井大智投手(23)が16日、高知市内のホテルで入団交渉し、契約金1500万円、年俸550万円(金額はいずれも推定)で仮契約した。背番号は未定。仮契約後にオンラインで取材に応じ「やっぱり今まで挨拶回りしてる中で実感できてなかった部分もあったが、より実感も増しました」と初々しい表情で話した。

 5年制の高専卒業では初のプロ野球選手に。最速153キロの直球を持ち、元西武の潮崎哲也氏の握りやリリースを徹底研究して習得に成功したシンカーを最大の決め球とする。「高校2年の時に持ち球でパームを放っていたんですが、落ちなくなってどうしようかなと考えていた時に、右のオーバーでシュート気味に落ちる球があれば打者も苦労するだろうなと。サイドとオーバーでは違うと思うんですけど、リリースをまねしようと思いました」と経緯を明かし、「右のオーバーハンドでシンカーを投げられる投手は少ないと思う。1軍で通用するためにもっとコントロールとかやるべき部分は多いと思うので、そこを取り組んでいきたい」と力を込めた。

 高知では主に先発だったが「(中継ぎでも)どちらでも行けると思っているので、与えられたところで結果を出していきたいと思います」と気合い十分。12球団の支配下選手では最後に指名がかかった右腕が、成り上がりを目指す。




阪神ドラ8石井 契約金1500万円、年俸550万円で仮契約「与えられたところで結果を」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/850cb99d4fc3b60acf4913cc2e45daf01a73c2aa  期待してます



高専出身の頭脳派右腕⚾️期待しましょう😊 阪神ドラ8石井 契約金1500万円、年俸550万円で仮契約「与えられたところで結果を」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/16/kiji/20201116s00001173246000c.html 




阪神のドラ8である石井大智は1ヶ月半で球速を10キロ伸ばし最速が152キロになったそう、ドラ8の独立リーガーだとしてもワイ的には期待しかないわね。  https://youtu.be/JmUjsI3fxZE  pic.twitter.com/fAZhxAuOPw



祝!秋田高専出身・石井大智投手阪神へ‼ - YouTube  https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=TjtMicY6Xfo 



これで行けなきゃ誰が行く!?直球は既にNPB1軍級!歳内無双投手に次ぐ防御率で去年から抜群の成績を残す石井大智投手がNPB球団相手に三振の山を築く! - YouTube  https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=TjtMicY6Xfo 



#2020ドラフト指名選手クローズアップ】 阪神8位・石井大智(四国IL・高知/投手) 153キロ右腕がつかんだ「高知」との深い縁 「高知にゆかりのある球団ですし、藤川さんが今年引退されて、切れない縁というのがあるのかなと思います」 #石井大智 #独立リーグ  https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=055-20201116-01 



ドラフトで高知ファイティングドッグス(かつてメジャー帰りの球児が過ごしたチーム)から剛腕来るからね。 石井大智投手。 球児2世となることを期待してます。 #ありがとう藤川球児 #hanshin #藤川球児


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title