1


 阪神・梅野隆太郎(29)が25日、甲子園での秋季練習で盗塁阻止の練習に取り組んだ。今季の盗塁阻止率・333はリーグ4位だっただけに「梅ちゃんバズーカ」の“復肩”へ決意新た。投手との信頼関係を強めて、走られないバッテリーを目指していく。

 悔しさの込められた力強い送球が次々と“発射”される。梅野は、動画を撮影しながら二塁送球に取り組み、体の流れなどをチェック。今季・333でリーグ4位に沈んだ盗塁阻止率向上へ、精度を高めていくつもりだ。

 「(送球練習では)力みすぎない、そのワンポイントだけ。一番スムーズに投げられることを意識して」

 盗塁阻止はクイックモーションなど投手との共同作業で、昨年の同・370から悪化した原因がすべて捕手にあるとは言い難い。「今年はギャンブルとかも含めてやられることも多かったし、スローできない状態で企図されたところもある。お互いベストを尽くして企図されないように」。理想はバッテリーとして、スタートすらも切らせないこと。「自然と数字は上がってくる」とけん制、投球の間合いなども駆使しながら、目の前の1個を防いでいくつもりでいる。

 藤井バッテリーコーチは「単独で一塁と一、三塁で走られるのは違う。それ以外にワンバウンドだったりすごいやってくれてる」と数字には表れない貢献度を評価した。その上で「いって欲しい」と4割超えをノルマに設定。「刺したらビッグプレー。相手の野球が止まる」と続け、今季5度企図されて一度も刺せなかった巨人・増田大へのリベンジにも期待した。

 「共同作業でスチールに関しては頑張っていきたい。お互いにピッチャーと寄り添ってやっていきたい。本当にそれだけ」。正捕手には、まだまだ進化できる余地がある。(遠藤 礼)




阪神・梅野、脱力バズーカ習得や 来季盗塁阻止率4割超えへ制球力に磨きかけた - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20201126/tig20112605030002-n1.html  @sanspocomから



阪神・梅野 バズーカ“復肩”だ!今季盗塁阻止率悔しリーグ4位に進化誓う― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/26/kiji/20201126s00001173136000c.html  完全なる梅ちゃんバズ-カを取り戻す! 盗塁阻止率リーグ4位は悔しい😟🐯 進化を誓う梅ちゃんなのであった😌🐯




梅野くんって阪神生え抜き捕手で初めて年俸1億行ったんやね、田淵さんとかの時代は物価が違うから行ってなかったか。



阪神の梅野、ソフトバンクの甲斐は日本プロ野球界の宝。



@Hiroshuaaa 會澤翼を心の隅に置いていただけると嬉しいです…… いえ、梅野も甲斐も素晴らしい捕手なのは本当に心の底から同意するところなんですけども。



阪神梅野は攻守で躍動 千葉で不眠も地元福岡で勢い  https://www.nikkansports.com/baseball/column/torada/news/201906110001238.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  地味に梅野も刺してるんだよな



来年は甲斐キャノンvs梅ちゃんバズーカだな



来年こそこの時期に 強肩“梅ちゃんバズーカ” っていう紹介の文字が見れますように…👏 pic.twitter.com/eDZfHEkswU



梅ちゃんウォール!!梅ちゃんバズーカ!! 2020年の梅ちゃんの守備をとくとご覧あれ!!【梅野隆太郎】 ↓↓動画はこちらから↓↓  https://youtu.be/U6UElixSsx4  #梅野隆太郎 チャンネル登録お願いします(^^)/


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title