1


「脱・勝負弱い男」へ、〝ガン見〟されながら1球勝負――。阪神秋季練習の終盤、今秋からヘッドコーチに昇格した井上一樹コーチ(49)発案で、ナインの執着心をあおるユニークな打撃メニューを行っている。

〝テコ入れ〟されたのは野手の全体練習最後に行った「ロングティー」。通常は内野グラウンドのマウンド後方付近から左翼席へ目がけ、ボールケース1かご分打ち込む。振り込みに主眼を置いたメニューだ。これに井上ヘッドは「大きな箱を100球、200球は惰性にもなりやすい。でも『この1球しかない』となれば誰だって緊張感は出るし、みんなが見ている中で決められるか」と、最後のひと振りにアクセントをつけた。

 全員が自分のノルマであるケース分を打ち終えた後、複数箇所で行っていたナインを1か所に集め、全員が「1球勝負」でスタンド・インできるかをチャレンジ。それも矢野燿大監督(51)や首脳陣をはじめ、裏方スタッフ、他のナインが打席の選手を取り囲むようにした〝衆人環視〟の中で振らせる形式。「集中力や、決定力というのは、ウチの課題としている部分でもある。この1球しかないぞ、という中で決めれるか? 決められないか? みんなが見てて、ゾクゾクワクワクする中で」と勝負強さをとことん追求したという。

 身内からのシーズン中以上?のプレッシャーを感じてミスショットする選手も出たが、今季リーグ2位の28本塁打の大山悠輔内野手(28)は見事、スタンドインの一撃。伸るか反るかの〝ひと振り勝負〟に虎ナインも大盛り上がりとなっていた。




井上ヘッドと北川コーチは楽しそうやんなwww 最初はなにヘラヘラしてるんやって選手も含めて思ってたけど、 一週間見ていて、上手く選手をやる気にさせて練習させてるなと。 メリハリはある。 笑顔の中にもみんなライバルだらけだし、緊張感が漂ってるね。




井上よりも平田ヘッドにした方が良さそう  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1332615860108726273 



@ryouryoryokn 井上一樹が就任したばかりやから難しいですよね 平田さんより一樹の方が選手への威圧感は有ると思います 気を抜く選手が多いですからね



@uLEEgVQ7VUUWZRJ まあ去年は1年目やし打撃担当やったから 遠慮してたんやろうから来年はバシバシ監督に意見言ってほしいし言うと思う。 平田は二軍監督でいいや



阪神・北川コーチ 明るさで能力引き出す!高山、中谷、江越、陽川ら中堅の底上げへ(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3dfa205e3f40cf21fa8331e344a32416d6f87f56  -井上ヘッドコーチは「コミュニケーションモンスターになりたい」と話している 有能



ひりつくような緊張感の下で練習するしかない! 【阪神新コーチに聞く・井上ヘッドコーチ(下)】G倒に欠けていた緊張感、個々の仕事に強い自覚を― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/25/kiji/20201125s00001173078000c.html 



阪神・井上一樹ヘッドコーチ(49)のインタビュー2回目。今季は打撃コーチとして3番を固定できずに苦しんだことを述懐しつつ、来季はヘッド ... リンク: https://hanshin.johocloud.blog/?p=10509  タ グ:#阪神


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title