1


 阪神は29日、来季からチームキャプテンに大山悠輔内野手(25)、投手キャプテンに岩貞祐太投手(29)が就任すると発表した。大山は今季打撃3部門でキャリアハイの成績を残し、名実ともにチームの中心選手に成長を遂げた。新主将の自覚と責任感を口にし、チームの勝敗を背負うと力強く所信表明した。

 猛虎を背負う決意を固めていた男に驚きはなかった。主将は小学6年生時に務めて以来、15年ぶり。新たに「チームキャプテン」に就く大山はキリリと表情を引き締めた。

 「プロの世界でキャプテンというのはやろうと思ってもできないですし、そういうところを任せてもらったのは意気に感じてやっていきたい。チームの勝敗を全て背負うというか、そういうような覚悟と責任感、今年以上にもっともっと強く持ってやっていきたいなと思っています」

 普段通り冷静な口調も、言葉は熱くほとばしった。28日に矢野監督から直々に新主将の指名を受け、この日の練習開始前、ナインの円陣で発表された。来季はプロ5年目、27歳のシーズン。チーム内での年齢、立場を見ても機は熟している。

 「やっぱり福留さんであったり、ベテランの方がいた時は最終的に頼っていた部分があったと思う。来年からは頼れない。自分たちの世代が引っ張っていかないといけない。カバーし合いながら、チームを強くするためにはどうしたらいいか考えてやっていきたい」

 昨年の鳥谷に続いて今年は福留、能見、藤川が抜け、チームは転換期にある。大山の世代は近本、木浪、藤浪ら主力選手が顔をそろえる。大山自身、今季116試合に出場し、打率・288、28本塁打、85打点。開幕ベンチから4番の座を奪い、矢野監督の信頼を不動のものとした。

 指揮官は「ノーはないぞ、やるぞ」と主将を託したという。「苦しい時にキャプテンというところが重荷になることもあるけど、逆にそれがあるから悠輔自身も成長できると思う」。来季も4番の筆頭候補だ。チームの軸として、さらなる成長に期待している。

 「来年のスタートは始まっている。オフに入るのでここからは自分自身やるしかない。(キャンプインの)2月1日、すぐにできるように気持ちを入れ替えてやっていきたいと思います」

 甲子園での秋季練習を終えた新主将の言葉が頼もしい。来季は名実ともに虎の顔になる。




【決意】大山 新キャプテン就任「全責任を背負う」スポニチ虎報

大山くんかわいいね🎵
左胸にCのユニフォームが楽しみ😊

 https://sponichi.page.link/news  pic.twitter.com/hDJQsafznC



大山が新キャプテン、ちょっとビックリ。
けれどもこれからは91年生まれの梅野世代から、94年
の大山、藤浪、近本世代がタイガースの中心。
4番を守ることも大事だしいろいろあるかもやけど、
重圧を感じることなくこなしていってくれるといいな😊




キャプテン大山!矢野監督託した 阪神来季新体制「重荷になるけど成長できると思う」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

91年組と94年組が引っ張っていかないとね。がんばれ!  https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e05de5a3ed07a93c6d58876be5d84678d989b3 



確かに昨年の今頃は叩かれまくりなところがあっての今季の結果だから、阪神のような環境では適任かもしれんな(^^;
大山主将で覇権奪回や!矢野監督が指名の理由明かす  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011290000862.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



それとコロナ騒動では無風だったところもあるのかもしれん(^^;正直近本の方が適していると思ったけど(^^;



矢野監督から「ノーはないぞ」と直々に打診された(

大変ですね・・・

【悲報】大山「俺がチームの勝敗の全責任を背負う」  http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/57444572.html#SHluEVV.twitter_tweet_count_m 



ただ、大山に全責任を負わせるわけではない。
矢野監督「あの年代はチームの中で多いので、影響を与えられる。大山に遠慮することはない。みんながキャプテンとしてやってくれることを俺は望んでいる」
#大山悠輔  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011290000862.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  pic.twitter.com/Fa4FllvlX8



【悲報】大山「俺がチームの勝敗の全責任を背負う」 | Baseball Feed
もう、矢野より、お前が監督やな。
しかし。矢野って、大山にあたり強いな。
ずーっとひとりで、背負ってるし、叩かれ続けてるのにさ。バッカ(______)σじゃない。  https://baseballfeed.me/article?url=http%3a%2f%2fblog.livedoor.jp%2fnanjstu%2farchives%2f57444572.html 



大山もう監督じゃん、矢野辞めろ



最年少でキャプテンとなった糸原くんと同じ年齢での大山くんのキャプテン就任。矢野さんの中ではかねてからの規定路線だったのかもしれないと思った。あと糸原くんが今年離脱もありながらほんとうにキャプテンとして引っ張っていったからこそのキャプテン卒業でもあるかなと。



キャプテン指名動画
…その前に糸原選手お疲れ様でした
名誉キャプテン…って矢野監督らしいですね🤭

大山選手と岩貞投手の意気込みが
見れます(o^-')b !

※インスタグラムより
 https://www.instagram.com/tv/CIKojzYg8L2/?igshid=1b6orzsfseln3 



頼りにしてまっせ!

【阪神】矢野監督が大山悠輔をチーム主将に指名 投手主将は岩貞祐太 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20201129-OHT1T50071.html 



糸原キャプテン継続でも良かったんだろうけど、大山と岩貞がもっと自覚持ってチームを引っ張らなきゃいけないよという矢野さんのメッセージよね。

世代交代の時で色々大変だったろうけど、若いチームで2位になれたのはキャップの力が大きいよ!
重荷は外れたわけなので、出塁率4割越えお願いします🤲



糸原キャプテンお疲れさま☺️💐

熱血タイガース党のあれは矢野さんからの精一杯のねぎらいを込めての気がしたけど、ちゃんと告知あるまではそう思いたくなかった🥺
落としどころはそこだよね…

糸原名誉キャプテン©︎✨
大山キャプテン支えて頑張って👍



@TigersDreamlink 大山選手がもうキャプテン!?矢野監督もだけど、経験もっと積ませてから上に就かせてもいいような…。



え。
大山キャプテン~?
こマ?;



ちなDeですが、🐯大山くんは地元の星🌟✨
がんばれキャプテン❗  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1332920279517982722 



おはようございます。
朝から動揺を見せてしまい、失礼致しました💦

新キャプテンが決まりました。
野手キャプテンと投手キャプテンって、久しぶり?
大山くんには4番に集中して欲しい気持ちもあるけど、それだけ力が認められてるってことなんでしょう。
今日という日が、良い一日になりますように💖



@ShionTora44 おはようございます😃
一段と寒くなりましたね!
体調崩さないように
コロナウィルスにも負けず
素敵な一日をお過ごしくださいね!今日もよろしくお願いします🤲


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title