1


 覚悟の弟子入り! 阪神・北條史也内野手(26)が、来年1月に巨人・坂本勇人内野手(31)の合同自主トレに参加することが30日、分かった。通算2000安打を今季達成した光星学院(現八戸学院光星)高の6学年上の偉大な先輩に弟子入りを志願。結果が求められる勝負の9年目に向け、TG合同自主トレで新境地に挑む。

 もう若くない。殻を破るチャンスは自ら手繰り寄せるしかない。来季9年目を迎える北條が覚悟の一歩を踏み出す。来年1月の合同自主トレで、球界の若手が背中を追うプレーヤーの門をたたくことを決めた。

 「ここ何年も成績を残せていないので、もう一回レベルアップしたいという気持ちがあった。何か環境を変えたいなという思いで、お願いさせてもらいました」

 師匠に選んだのは巨人・坂本だ。同じ光星学院高OBの大スター。過去にオフの行事に同行するなどの交流はあったが、ついに“弟子入り”を志願した。自ら頼み、快諾を得た。今年1月まで5年連続で山田哲らヤクルトの選手の合同自主トレに参加も、くすぶったまま。何か変えたい-。その一心で心機一転を決めた。

 「(学びたいことは)すべて、です」

 巨人の主将は11月8日に、歴代2番目の若さとなる31歳10カ月で通算2000安打を達成した。2016年に首位打者に輝き、19年はリーグMVP。昨季まで5度のベストナイン、3度のゴールデングラブ賞。語り尽くせない実績以上の経験と存在感が際立つ。

 若手時代は阿部2軍監督との合同自主トレで学び、18年に“坂本組”を立ち上げた。今度は自身が後輩の手本となり、19年1月の沖縄では、ほぼ休憩なしの6時間の猛練習を公開した。厳しいメニューだけでなく、専属の調理師を同行させて食生活も管理。何よりも、寝食をともにして会話を重ねることで得られるヒントは計り知れない。

 今季、阪神は巨人戦に8勝16敗で9年連続の負け越し。来季こそ永遠のライバルを倒すことが求められる中、北條が覚悟を決めて相手に飛び込む。国内が拠点となる合同自主トレには、巨人から湯浅、増田陸らも参加する予定。リーグ連覇のチームで必死に1軍の扉をこじ開けようとする若手から刺激を受けながら、球界最高峰の選手の言動に触れる。これ以上ない環境だ。

 高校時代に世代ナンバーワン内野手と注目された北條は13年にドラフト2位で入団し、レギュラーを奪えないまま8年が経過した。今季出場は最近5年で最少の40試合。打率・192、2本塁打に終わった。本職の遊撃では同級生の木浪に押され、小幡も台頭。植田や熊谷らライバルは多く、出場機会を増やすためにみやざきフェニックス・リーグでは一塁にも挑戦した。

 この日はトレードで巨人から山本の加入が発表され、D6位・中野(三菱自動車岡崎)も仮契約を結んだ。内野の競争がさらに激化する中、北條が先輩とのTG合同自主トレで変わる。




坂本勇人メソッド取り入れて北條がレギュラー奪取する回



北條坂本に弟子入りすんの遅いよでもがんばれ




前に坂本からエール貰った途端ホームラン打って大活躍やったってのがあった気がするから合同自主トレしたら北條どうなってしまうんや(期待) pic.twitter.com/RXlD1V7QH8



北條!!本人が1番辛いよな ファンも辛い 1年で1桁取り返せよ 坂本と同じ6をつけてくれ✌✌



北條崖っぷち。坂本に師事して打撃開花させてほしい。  https://twitter.com/shin72826/status/1333643189283037184 



北條坂本から巨人の情報取ってきてやな?とかして



北條坂本に色々教えて貰ってよ



北條は坂本と自主トレするようだしこの際絶対的遊撃として6でひと桁を取りにいけーっ(*´∀`)ノ



北條に関しては 元の「2」+巨人坂本の「6」の26と考えて精進して欲しい



北條史也さん背番号剥奪🤣🤣 梅ちゃんは正捕手の座を与えられた(球団から認められた)と言うことやね! 北條史也さんも背番号変わって坂本に弟子入りして心機一転頑張らんとヤバいぞ!  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1333637566608785408 



北條、1ケタ剥奪か、、、今年坂本勇人と頑張って来期レギュラーつかんでな、、、  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1333637566608785408 



崖っぷち阪神・北條、巨人・坂本に弟子入り志願 覚悟のTG合同自主トレ  https://www.sanspo.com/baseball/news/20201201/tig20120105030002-n1.html  @sanspocomより 先輩の技術盗んで、花咲かせ北條。



北條、坂本に弟子入りって遅すぎだろ そもそも山田に行く前になぜ行かなかった



北條は巨人の坂本と合同トレーニングするみたいやね これで何かきっかけが出来るといいけど



北條やるやん。 坂本もヤクルトの宮本に志願したりして成長したからいいぞ!



北條てっきり前から坂本塾入ってるかと思ってた


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title