1


 阪神が10月29日に甲子園での秋季練習を打ち上げた。最終日には大山がチームキャプテンに就任すると発表された。シーズン終了後から矢野監督が掲げるように来季は「1番近本、4番大山」が打線の中心となりそうだ。

 来季オーダーで注目されるのが、この2人をつなぐ3番打者だ。今季はシーズン序盤から固定できず、チーム最多52試合3番で先発した糸井を筆頭に、9人がスタメンに名前を連ねた。終盤には故障から1軍復帰したマルテが座っている。

 【今季の3番打者】

 糸井52試合

 サンズ28試合

 マルテ17試合

 糸原9試合

 陽川6試合

 近本3試合

 福留2試合

 大山 2試合

 中谷 1試合

 この秋、1軍打撃部門からヘッドに昇格した井上コーチは「確かに今季は3番には苦労しました」と来季への課題を口にする。

 「できることなら、例えばオーダーを組んだ時に、2021年は『1番近本、4番大山、そして3番に誰々』と言うように、1、3、4番というところはスターティングメンバーの名前を書くところに印刷されているくらいの選手をこちら側も作っていかないといけないし、そういったものをできるようになれば、またグッとチーム力が上がるような気がします」

 今季はチーム打率こそ昨季・251から・246に下がったが、得点数はリーグ最下位から4位に浮上。本塁打数も120試合ながら、94本から120本に上積みされ、攻撃力アップがシーズン2位浮上の要因となった。

 さらなる得点力アップへ、井上ヘッドは3番打者育成と同時に、戦力の底上げを狙う。来春キャンプでは第1クールから実戦形式の練習が予定されており、競争の中で見極めていくことになる。ベテラン糸井、サンズら外国人選手、今季経験を積んだ陽川、それとも急成長を遂げる選手が現れるか…。矢野阪神の命運を握りそうだ。

(デイリースポーツ 杉原史恭)




阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fec2c8e34770703a9f83f25081086201297690  3番いればそらありがたいけど個人的には5番作る方が強くなると思う



3番固定と言いながら、出てくる名前が1年固定無理だろというのばかり。 どうせなら、「来年は怪我しない限り3番井上で行きます」ぐらい言ってほしい。 阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fec2c8e34770703a9f83f25081086201297690 




阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用(デイリースポーツ) また来季もイライラする起用をしてくれそうですね。結局もう起用する選手を決めてるんでしょ。競争って言葉使わないで下さい。 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fec2c8e34770703a9f83f25081086201297690 



阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201203-00000064-dal-base  3番に限らず全打順が固定されたらもっと強くなれるやろ?とにかくファンはちょっとの不振で騒がんことや。 #阪神タイガース



阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用(デイリースポーツ) 今の時点で来シーズンの3番が固定できるなら今シーズンもできたはず 競争も同じで、監督コーチがこいつと決めた選手を使い続ける決断が必要 いつまでも逃げてたらあかん  https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fec2c8e34770703a9f83f25081086201297690 



阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用  https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fec2c8e34770703a9f83f25081086201297690  固定の方針なら将来を見据えて小幡がいいな。足もあるしね。サンズは5番で得点の仕上げをしてもらう方がいい。 マルテは使うなら6番、井上を使うなら7番でじっくりいきましょ。近本は1番がいいよ。



【野球】阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2020/12/03/0013910672.shtml  でも矢野耀大馬鹿だから我慢できないじゃん どこのバカだよ大山外したの言ってみろよ



【野球】阪神、来季は3番固定方針 井上ヘッド「チーム力が上がる」今季は9人起用/オピニオンD/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2020/12/03/0013910672.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online なん試合持つことか?



@Daily_Online それは4番・5番も固定できていて、その3番の打者が不振にも怪我にもなってなかったら、でしょう。 大山が年間通して今季並みの成績を来季も残せる上で、尚且つサンズやマルテや新外国人が確実に打ってるのなら、でしょ



@Daily_Online 井上ヘッドをそもそも辞めさせろよ。無理でしょこの人では。中日OBの仲間内で中日に負けるの辞めてくれないかなぁ



@Daily_Online ええと…1番近本か2番近本かで3番打者の適性は大きく変わる。2番近本なら「走るまで辛抱」が必須に。2番赤星の時の3番金本がそれをやった。サンズは全然待てず。1番近本固定なら2番がその難しい所をこなす。3番は一般論では高アベレージの打者 #hanshin #阪神 #阪神タイガース



@Daily_Online 3番は大事やで!マルテは今のままでは3番任せられへんで!糸原名誉キャプテンとかどうや!?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title