1


 2020年シーズンはリーグ2位の成績を残した阪神。その阪神の昨年のレギュラーのドラフト指名順位はどうだっただろうか。昨シーズン300打席以上を記録した野手は以下の通り。

【2020年シーズン300打席以上】
捕手 梅野 隆太郎(福岡工大城東出身)2013年4位  大卒
内野手 大山 悠輔 (つくば秀英出身) 2016年1位  大卒
内野手 木浪 聖也 (青森山田出身)  2018年3位  社会人卒
内野手 ボーア
外野手 糸井 嘉男 (宮津出身)    2003年自由枠 大卒
外野手 近本 光司 (社出身)     2018年1位   社会人卒
外野手 サンズ

 この中で1位指名は大山 悠輔と近本 光司の2名で、自由枠の糸井 嘉男を含め上位指名は4名だった。セカンドでは2016年5位の糸原 健斗(開星出身)が最多の244打席で、2018年2位の小幡 竜平(延岡学園出身)、2012年2位の北條 史也(光星学院出身)、2014年5位の植田 海(近江出身)、2008年3位の上本 博紀(広陵出身、2013年3位の陽川 尚将(金光大阪出身)などが出場していた。
 大山は2016年ドラフトのサプライズ指名と言われ話題を呼んだ。今季はボーア、サンズ、マルテの外国人らと共に4番に座わり28本塁打、85打点、打率.288は全てキャリアハイの成績を収めた。

 2019年の盗塁王・近本は2018年のドラフトでは藤原 恭大(大阪桐蔭出身)、辰己 涼介(社出身)を外した後に指名を受けた。2年連続で全試合出場を果たし打率.293、31盗塁。2年連続盗塁王を獲得した。

 ドラ1野手がなかなか出てこなかった阪神にとって、盗塁王とチーム二冠王のドラ1野手がスタメンに並んだことは、快挙といっていい。ようやく胸を張って自慢できる選手が出てきた。

 外国人、FA組の働き具合が順位に左右し、上位に入っても常に「若手が...」といわれていたのが、2000年後半~2010年代の阪神だった。しかし2020年はこの2人のほかに陽川が二軍やキャンプで見せていた圧倒的な長打力を一軍でも発揮しつつあり、昨季は自己最多の8本塁打。小幡が54試合に出場し、守備力の高さから首脳陣の評価は上がっており、そして、2019年2位の井上広大が二軍で9本塁打。選手のスケール自体は大きくなっている。

 2020年のドラフトでは佐藤 輝明(近畿大 仁川学院出身)の競合を制し、獲得に成功した。この佐藤の成否が阪神ドラフトの評価の分かれ目になるだろう。
 今後もドラフト上位指名の野手の活躍ぶりには注目していきたい。




藤浪中谷高山桑原さん復活 陽川の20本 ロハス大活躍 アルカンタル15勝チェン8勝 西、秋山10勝 大山30本サンズ25本 近本の3割50盗塁 糸原のいやらしいバッティング 岩貞、岩崎の最強中継ぎ スアレス30セーブ エドワーズジャイロスライダー きなみん梅ちゃんゴールデングラブ賞 もう優勝やん🐯🎈💕



2021年開幕オーダー予想してみたよ😍 1番 近本 8 2番 糸原 4 3番 ロハスJ r 7 4番 大山 5 5番 サンズ 3 6番 佐藤 9 7番 梅野 2 8番 木浪 6 9番 西  1 今年こそは優勝だー👊👊👊 #挑む超える頂へ #矢野阪神 pic.twitter.com/YkiREAsK0W




さや姉🐯推しの皆さん‼️ おはようございます🎶 🐯大山選手へ🎀 「36」本は打てる‼️ 「5日」勤、1休 「の」猛練習 「紙」上を連日を飾れ‼️ 「飛」躍の年🎶 「行」けるで🙆 「機」会(チャンス)を掴め‼️ 🐯の不動の4番として、 タイトル奪取や🙆🎊 🐯近本と大山で打撃タイトル独占が優勝🏆への道🐯



@mCXWWfvPop64Urb はるっちさん おはようございます。😃❤️⤴️



@mCXWWfvPop64Urb はるっちさん、おはようございます。🙇✨ 今日も素敵な1日になるように頑張りましょうね!😊👍 よろしくお願いします。



@mCXWWfvPop64Urb はるっちさんおはようございます。 負けませんよー。笑笑 岡本を信じて応援します。 野球は、ライバルですが彩さん推しは、最強の仲間ですねー。 自分で勝手に思ってたらごめんなさい。



@mCXWWfvPop64Urb はるっちさん おはようございます♪



@mCXWWfvPop64Urb はるっちさん、こんにちは♪今日も宜しくお願いします(^_^)



大山キャプテン✨✨ 近本選手会長✨✨ 今季の二人から 本当に目が離せない😆 二人の活動なくして 優勝ないっ✊✊✊ #阪神タイガース #大山悠輔 #近本光司 #こころ整骨院 #デイリースポーツ  https://twitter.com/Daily_Online/status/1349496834012581889 



活動って…笑 活躍✨✨ 打ち間違いです🙏



里崎さん開幕から大山使ってたら優勝出来たって言うてたな でもな結果論やわ 一昨年の成績やと開幕から使ったりはせんと思う 開幕から使うなら今年やわ! 今年は開幕から大山梅野近本は使わなあかん! あとは井上高山併用かなあ



今年の阪神の優勝オーダーはガチめに予想してコレ (中)近本 .301 12 52 (二)糸原 .278 3 43 (左)ロハス.296 32 101 (三)大山 .284 31 108 (一)サンズ.262 18 79 (右)佐藤 .253 9 46 陽川 .267 8 35 (捕)梅野 .271 11 38 (遊)中野 .269 3 35 (投)西  .192 1 5



将来的に 1、近本 2、糸原 3、高山 4、大山 5、佐藤 6、中谷 7、梅野 8、小幡 9、藤浪 で優勝したいな! #阪神タイガース



🐯が今年優勝して欲しいな 甲子園の本塁打王 大山さん・ 連続盗塁王 近本さん・ 日本補殺記録持ちの連続GG賞 梅野さん・ GG賞頼れるエース 西さん・ 縁の下の力持ち名誉キャプの糸原さん・ 長打が期待できる陽川さん・ 安定安心のピッチング 岩崎さんと岩貞さんと秋山さんなどなど



🐯の2010年世代の時のメンバー候補が続々出てるから勝って欲しいです😭💕



@mmmiiiyya イメージ的には大山=今岡、近本=赤星、糸原=金本みたいになっていってほしいかな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title