1


 阪神のドラフト5位・村上頌樹投手(22)=東洋大=が15日、鳴尾浜での新人合同自主トレに参加後、オンライン取材に応じた。東洋大の2学年上にはソフトバンク・甲斐野央投手(24)、DeNA・上茶谷大河投手(24)、中日・梅津晃大投手(24)がおり、それぞれの長所を学んでいることを明かした。3人の先輩の“いいとこ取り”で、必ず自身の活躍につなげる!

 尊敬する先輩たちの長所を、自身で合体させる。最強の“いいとこ取り”だ。合同自主トレの第2クール最終日。村上が、東洋大の2学年先輩にあたる3投手に負けない活躍を誓った。

 「先輩方に成長した姿を見せられるようにやっていきたいです。先輩方が活躍して、刺激になったので、自分もそういう活躍がしたいと思っています」

 まずはソフトバンクの甲斐野だ。昨季は右肘の故障で1軍登板はなかったが、1年目の2019年に中継ぎで65試合に登板し、プレミア12の日本代表にも選ばれた剛腕。「逃げるのではなく、挑戦していくことが大事」との金言とともに、最大の武器であるフォークを大学2年時に伝授されたという。それ以降、「ずっとそれ(教わったフォーク)を投げさせてもらっています」と、自身も決め球にしている。

 1年目からDeNAの先発ローテに入り、7勝を挙げた上茶谷からは制球力を学んだ。「コントロールが良くて、試合を作るのがとても上手。自分もそういうタイプだと思っている」。村上も最速は149キロで、キレと制球力が武器。上茶谷の投球を大学時代から間近で見て参考にしてきた。

 最後は150キロを超える速球が武器の中日・梅津だ。「ガツガツ押すタイプなので、いずれ、ああいう投手になりたいと思ってみていました」と憧れの視線。プロで鍛錬を積み、技だけでなく、力勝負もできる投手となることを目指す。

 「甲斐野のフォーク」+「上茶谷のコントロール」+「梅津の力強さ」=「村上頌樹」。さらに昨季の新人王の広島・森下からは大学日本代表でカーブを教わった。先輩たちのいいところをすべて集めて、村上がプロの世界へと飛び込む。

 「後輩から応援される選手になりたいと思っていた。実現できるように頑張りたい。後輩に憧れられるような選手になっていきたい」

 憧れの投手から学び、憧れられる投手へ-。智弁学園高3年春の選抜で甲子園を制した右腕が、プロでも、その名をとどろかせる。(菊地峻太朗)

★西純に「プロスピ」勝ち越し

 ゲームが趣味の村上はスマホアプリ「プロ野球スピリッツA」にハマっていることを明かした。早くも西純と対戦し「2勝1敗で勝ち越しました」と笑顔。同ゲームには1軍で活躍した選手ら一部の選手しか登場しない。「ゲームに出られるように活躍しないと駄目。1年目から活躍してゲームに出られるように頑張っていきたいです」と登場を熱望した。


 平田2軍監督が3日連続で鳴尾浜の新人合同自主トレを視察。兵庫・淡路島出身のD5位・村上について「小学校のころから知っているよ」と明かした。2人の出会いは淡路島での野球教室。投球だけでなく打撃センスも抜群だったことで記憶していたという。村上は智弁学園高3年時の選抜で優勝投手に。東洋大に進学後も「ずっと気にかけていたんだ。阪神に入団しないかとね」。念願がかなって“上司と部下”の関係となった右腕に「将来は西勇を目指してほしい」とハッパをかけていた。




“東洋三羽がらす”超えるぞ!阪神ドラ5村上 先輩以上のサクセスストーリーで「追いつけるように」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/16/kiji/20210115s00001173515000c.html 



おはようございます ルーキーは2016センバツ優勝投手 村上君にも期待だ~! 本日もお願いします~ 阪神ドラ5村上、1年目から1軍戦力 「挑戦するのが大事」甲斐野、矢野監督の金言胸に/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/01/16/0014008801.shtml  @Daily_Onlineより




今年のワイの阪神タイガースイチオシルーキーは村上頌樹投手です。 個人的には先発なら5勝、中継ぎなら1年目からの勝ちパ入りもあるかなと。ストレートの回転が素直でキレイ。球児のストレートよりかは岩崎のストレートに近い。第二の秋山拓巳になる。今年注目してください。間違いなく新人王候補です



なんか村上頌樹と浜地真澄と才木浩人が同タイプみたいなツイート見たけど、たしかに前2人は他球種と正確なコマンドって面では同じやけど、才木って全然違うくね?



*多球種



佐藤蓮vs望月惇志・小川一平 村上頌樹vs浜地真澄・才木浩人 石井大智vs湯浅京己 タイプ的にも年齢的にもこう捉えるとすごくしっくりくる右腕ドラフト戦略。燻りかけている選手が多いので、発破の意味合いとしては良く映えている。独立卒+下位指名の2人にも期待やな。



ちなみに村上頌樹の球種で1番面白いのはフォーシーム以外だと、チェンジアップわね…回転数が962rpmで滅多に居ない低回転数チェンジアップだからね



村上頌樹は ・多種多様な変化球 ・優れたコマンド ・先発としての適正 ・圧倒的なフォーシームスピン量



虎ハマチ絶対ヘイお待ちくんはこれまで孤立していた多球種コマンド型の投手なので、同世代同タイプの村上頌樹の加入によるライバル争いが熱いですわよ



村上頌樹さんの!!!!応援タオルの!!カラーは!!!!鉄紺てことで!!!!良いですか!!!!これは!!東洋大の!!鉄紺ですね!!!!  https://shop.hanshintigers.jp/goods/index.html?ggcd=24874&cid=  pic.twitter.com/Rutyxhrdpz



ドラフト1位 佐藤輝明 近畿大     ドラフト2位 伊藤将司 JR東日本                ドラフト3位 佐藤蓮  上武大          ドラフト5位 村上頌樹 東洋大        ドラフト6位 中野拓夢 三菱自動車岡崎   ドラフト8位 石井大智 四国IL・高知



【ドラフト2020阪神五位】村上頌樹の球質分析&投球シーン&投球フォーム  https://youtu.be/_ezWOzc6OBk  @YouTubeより



阪神タイガース5位 村上頌樹/2020年プロ野球ドラフト会議  https://youtu.be/Mlz8WcPmC5s  @YouTubeより おしりと太ももがガッチリしてるし、期待出来そうですね😃






村上頌樹 阪神タイガース インタビュー #村上頌樹 #阪神タイガース #智辯学園 #東洋大学 https://t.co/c0VLJ5rznH



阪神ドラ5位・村上頌樹 投手の『連想インタビュー』【みんなのドラフト】  https://youtu.be/wAYO-Eajbp0  東洋大学硬式野球部後輩の鑑。 もれなく投手チーム先輩のお名前がだせる村上くんは出来る子。 pic.twitter.com/F7Q4JwRO1l



阪神ドラフト5位の村上頌樹投手(南あわじ市出身)は熊の抱き枕、ロッテドラフト2位の中森俊介投手(丹波篠山市出身)は熊のぬいぐるみ持参で入寮。白熊のぬいぐるみがもらえるデイリースポーツのホワイトベア賞はアマチュア対象です。 #村上頌樹 #中森俊介 #ホワイトベア #シリアスベアー #アマビエ pic.twitter.com/AcakZETcUI



『「ずっとそれを投げてきています」と自らの持ち球であるフォークの精度アップをはかり、開幕一軍入りを狙っていると明かした。伝家の宝刀は、大学2年時に2学年上の先輩甲斐野から教えてもらい習得したもの』 阪神・ドラ5村上 鷹・甲斐野直伝のフォークで開幕一軍目指す  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2623659/ 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title