1


 通算2090安打を誇るレジェンドは今年6月で40歳を迎える。「四十にして惑わず」というが、プロ18年目を迎える鳥谷敬は「人生でそんなに迷うことはない。目の前にあることを打破していくタイプなので……」と自然体だ。

 春季キャンプも終わった昨年の3月に入団。阪神時代はレギュラーとして試合の最初から最後までグラウンドに立ち続けてきたが、ロッテでは守備固めを中心に代走、代打と途中出場が多かった。

 そんな役割は今年も求められるだろう。もちろん、そんなチーム事情は承知しているが、球団から「サポート役だけでなく戦力としても考えている」と言われたから、もう1年勝負することを決めた。

 早大からプロ入りした際に、思い描いた目標がある。「40歳でショートを守りたいと思っていた」。そんな目標を実現できる年齢になった。「ショートで出られるか分からないが、出られる準備をしたい」。今年もチームの歯車となる覚悟はできているが、「スタメンで試合に出たい」という野球選手としての本能も忘れてはいない。

 このオフには、阪神を自由契約となった能見篤史がオリックスに移籍した。かつての同僚が同じパ・リーグにやってきた。

「そこの打席に立てるようにやらないといけないし、スタメンで出ていて、能見さんが出てきたら(左対左なので)代打を出されるようだと一番寂しい。そうならないようにやりたい」

 迷いはないが、年齢を重ねたことによって野球人として新たな楽しみも生まれた。

 今季の目標は、もちろん日本一だ。「阪神いるときもかなわなかった。一度は優勝して野球人生を終えたいとの思いがある」。

 40歳のシーズンもチームのためにすべてを捧げるつもりだ。

写真=BBM

週刊ベースボール




【2021ロッテ大予想】 ・鳥谷敬 3年ぶりとなる公式戦でのHR ・宗接唯人 4月に代打でシーズン初出場、プロ初安打がHR ・清田育宏 謹慎明け後の初お立ち台で謝罪



鳥谷敬 × 能見篤史 × 狩野恵輔 対談  https://youtu.be/qlzjpTCnoVs  @YouTubeより この映像めっちゃ面白いwwトリさんどんだけ阪神嫌いなんだよww ロッテにきて素の感情で野球出来てるみたいで良かった🥺 新しいノウミサンも早く見たい!




中日の福留氏・DeNAの大和氏・ロッテの鳥谷氏による阪神トークショー楽しそうですね



6年前の人に、鳥谷選手はロッテに行くなんて行っても信じて貰えなさそう←



ドラゴンズ福留、ベイスターズ大和、ロッテ鳥谷の自主トレ姿を撮影するベイスターズ広報藤井秀の撮影した写真をロッテのアカウントから発信するって言う単語



尊敬する先輩達と自主トレ中の #大和 選手⚾️💪 #福留孝介 選手 @DragonsOfficial #鳥谷敬 選手 @Chiba_Lotte #baystars pic.twitter.com/HAXQ8H9kOE



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 元…阪神タイガースの選手…球団、それぞれ違いますが~ 仲良し男三人…いいね~~~(#^.^#)♫🎶



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte それぞれ所属する球団が変わっても高めあえる先輩と後輩の絆 お三方の来季の活躍を願わずにはいられません👏






@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte チーム、リーグ、それぞれ異なりますが、皆さんの今シーズンのご活躍💪を楽しみにして居ます🍀



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 完全にタイガースファン向け🤣(笑)



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte すごい豪華なメンバー! 球団はそれぞれ違っても、繋がって高めあってるって素敵ですね^ ^ 貴重な写真ありがとうございます。



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 3人ともチームは違うけれど元チームメイト。良い写真ですね!! 今年もよろしくお願い致します!!! https://youtu.be/2AkysIjtaxA 



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 撮影者は藤井秀悟広報とのことで豪華メンバー4人ですね



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 大和ー!大好きだよ!



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 平成の🐯戦士が南日本に集結です



@ydb_yokohama @DragonsOfficial @Chiba_Lotte 阪神ファンが一番喜びそうなスリーショット






ロッテのベテラン勢のセクシー的な感じだと荻野とか鳥谷とかになるよねっていう。 #プロ野球ai的セクシーな瞬間の写真大集合 pic.twitter.com/a2zkdFSw4X


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title