1


 6434人が犠牲となった阪神大震災は17日で発生から26年を迎える。記憶の風化が大きな課題となる中、被災地では新型コロナウイルス感染拡大という新たな災禍とも向き合いながら、戦後初の大都市直下型地震の教訓を学ぶ機会や亡き人を悼む場を守るための模索が続く。

 最大震度7の揺れが神戸や阪神地区、淡路島などを直撃。死者は災害関連死を含め6434人、行方不明者3人で、負傷者は4万3792人に上り、約25万棟が全半壊した。

 2020年度は新型コロナ禍で4、5月と1月に兵庫県にも緊急事態宣言が発令され、震災について学ぶ機会も減った。震災の学習施設「人と防災未来センター」(神戸市)の20年度の入館者は前年度の9割減、断層を展示する「北淡(ほくだん)震災記念公園」(兵庫県淡路市)の来場者は5割減。緊急事態宣言下の17日を中心に開催される追悼行事も市民団体のまとめでは3割減となる見通しだが、感染防止策を重ねて足を運ぶ人も少なくない。

 神戸市中央区の東遊園地で開かれる「1・17のつどい」は来場者分散のため、例年より半日早い16日午後5時46分に黙とうし、灯籠(とうろう)の点灯が始まった。26年前に復興のスローガンにもなった「がんばろう」の文字が照らし出され、静かに手を合わせる人の姿が見られた。【阪神大震災取材班】




阪神大震災26年 「がんばろう」灯籠に記憶継承誓う コロナで半日早く追悼行事(毎日新聞)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210116-00000050-mai-soci  ほんまに毎年思うけど、早い、もう26年。当時は 毎日のように新聞に取り上げられたりしてたなぁ、ガスも電気も水も無い暗闇の中で生まれた希望の命とか。そんな子達も もう 26歳、



阪神淡路大震災から26年、西宮、芦屋、宝塚でも追悼行事  https://nishinomiya.keizai.biz/headline/725/  #みん経 #地域ニュース



明日は阪神淡路大震災から26年。 当時の僕の記憶はないけどその影響が大きかったのはテレビで何度も見てきた。 人間は忘れてしまう生き物。 今回のコロナもそのうち忘れ去られるんだろう。 だからこそ何にでも対応できるように準備する事が重要 みんなで乗り越えていきましょう! #阪神淡路大震災 pic.twitter.com/Novg5GzqIa




阪神淡路大震災から明日で26年。 分散で祈りを捧げる式典前に友達へ祈りを捧げに行きました。 避難所での生活、ヘリコプターの音、 街が焼ける匂い… 自衛隊の方が作って下さったお風呂やボランティアさんの炊き出し…。 忘れません… ありがとうございました。 #阪神・淡路大震災 #感謝 #がんばろう pic.twitter.com/V81rar39gK



 https://youtu.be/oIfMOPz8s98  しあわせ運べるように 明日で阪神淡路大震災から26年。 この曲を聴くとせつなさと頑張ろうという気持ちが同時にくる。



明日阪神淡路大震災から26年 ボルテスファイブが実写化で盛り上がってるが、サンテレビで1995年に再放送してたとき途中で震災があって、電気ガス水道情報のみになって中断してしまった。だけど子供の楽しみのために、サンテレビはボルテスの再放送を再開したんだぞ。聞いてくれフィリピンの人。



そうかもうそんな経つんか... 阪神大震災26年 「がんばろう」灯籠に記憶継承誓う コロナで半日早く追悼行事 (毎日新聞) - LINE NEWS  https://news.line.me/articles/oa-mainichi/bba3c5c1c825?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none 



阪神淡路大震災から明日で26年か🥺 早いなぁ😢 あの怖い記憶は忘れることもないし忘れてもあかんことやな🥺  https://twitter.com/news_line_me/status/1350381289455534081 



明日で阪神・淡路大震災から26年。東遊園地で出会った、四歳の男の子や、東京から転勤して来られて初めて参加された方。西日本豪雨で被災した岡山の真備町から竹灯籠を作り運んできた方も。みなさんの想いを届けます。明日5時30分から #MBSラジオ #ネットワーク1·17 生放送です #阪神・淡路大震災 pic.twitter.com/wtf2MD7jmV



明日は1月17日。今年も甲南の丘に広がる神戸の街と海を前に、特別な想いが巡ります。明日も甲南女子大生の皆さん、そして皆さんの大切な方々にとって、健やかで穏やかな1日になりますように。大好きな神戸の夜景に願いと祈りを込めてお届けします。阪神淡路大震災。あの日からまもなく26年です。 pic.twitter.com/ye28lpNUzv



明日は阪神・淡路大震災から26年。 死ぬまで忘れられない日🥺 うちは幸いなことに、断層から少しズレてたので被害は小さかったけど、1kmも離れてないところでは、倒壊したりライフラインがなかなか復旧しなかったり、、、 停電から復旧してテレビで阪神高速が折れてるのを見て何があったのか理解不能



---------- 阪神・淡路大震災から26年…被災地で心のケアに奔走した精神科医 感動呼んだドラマが映画に (まいどなニュース) 〓?映画「心の傷を癒すということ」製作委員会 今年も1月17日が巡って来る。 26年前、阪神・淡路大震災に襲…  https://maidonanews.jp/article/14110157  #地域のニュース #ローカルニュース pic.twitter.com/NJE6jdHKBx



阪神・淡路大震災の瞬間に生放送してたんだね ( ´•ω•` ) もう26年も経つのか・・・  https://twitter.com/sokkin_sokkin/status/1350385318701109248 



甲子園のドーム型屋根が映える。3番線には阪神淡路大震災の復興に貢献した9000系が入線中。 明日で阪神淡路大震災から26年。絶対に忘れてはならない出来事です。 場所: 甲子園駅  https://www.instagram.com/p/CKGkQR1HHg8/?igshid=1wanc14hgx6bq 



あしたで26年か、、阪神淡路大震災から。



阪神大震災から26年か。 確か成人の日の振替連休明けの朝だったよな。 #ニュース7



3.11からは10年か。 やはり、南海トラフ地震、 気をつけないと。 まじで。



@masashow 27年前のその日の夜に部隊に神戸に災害派遣部隊の出動準備命令が出て必要な機材を車両に積み込み待機してました。数日後に芦屋市に入りました。



1月17日、阪神・淡路大震災から26年を迎えます。 部員たちはこの震災を知らない世代になりますが、この震災をしっかりと知る機会にしたいと思います。 あたり前の日常のありがたさを噛みしめながら、演奏しました。 #神戸弘陵 #弘陵 #マーチングバンド #阪神淡路大震災 #しあわせ運べるように https://t.co/QlqPqmAKIM



阪神淡路大震災から明日で26年。 西宮に住んでいる僕にとって、忘れてはならないこの出来事。 pic.twitter.com/4RmbxD5NKG



明朝で阪神大震災から26年です。 消防行政に大きな影響を与えた災害でしたが、都市部に大打撃を与えた震災は長い期間起きておらず、過去の災害となりつつあります。 なにか一つでも教訓になるように、シェアさせていただきます。 神戸市消防局 阪神・淡路大震災 消防職員手記  https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/hanshinawaji/syuki/index.html 



明日で阪神淡路大震災から26年です。忘れない下さい。 #阪神淡路大震災



…阪神淡路大震災から26年が経つのを前に、兵庫県宝塚市で16日、石を積んで描かれた文字がライトアップされ、追悼の祈りが捧げられた。… 阪神大震災から26年 追悼のライトアップ  https://www.ytv.co.jp/press/kansai/83290.html 



明日で阪神·淡路大震災から26年です。 忘れては、いけません。 pic.twitter.com/O9OqWUJC7M



阪神・淡路大震災から26年…“密”避け2日に分けて追悼行事(関西テレビ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/df94288aa69d807a3bac1ec4ce56bc2ef28dfdab 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title