1


 阪神の大山が沖縄県内で梅野、岩崎らとの合同自主トレ公開後にオンライン取材に応じ、まずは「主砲」としての矜持(きょうじ)を示した。

 「チーム的には外国人の力は必要だと思うんですけど、個人的には外国人の力に頼らず、一本立ちというか、自分でしっかりやらないといけないと思っています」

 昨季は結果的にキャリアハイの28本塁打を放ち、名実ともに4番としてチームをけん引したと言えた。ただし開幕は三塁の定位置をマルテに譲り、ベンチスタートの屈辱を味わった。失速した夏場にはサンズに4番の座も譲った。随所に反省材料が見つかった1年でもあった。その悔しさを込めたコメントに、4番としての「独立宣言」の決意を乗せた。

 一方で、今の大山は「主砲」だけの存在ではない。「主将」としてもチームの支柱。その自覚も示した。

 「外国人選手がやりやすいようにしていくのが、僕の仕事だと思っているので、来た時にはいろんなコミュニケーションを取っていきたい」

 コロナ禍により、大山の前の3番として構想される新助っ人、ロハス・ジュニアは来日時期が未定。春季キャンプまでに来日できるかも未定で、開幕までの時間は決して多くはない。そこで、R砲がチームになじみやすいようにサポートすることも約束。頼れるリーダーとしてもチームをけん引する構えだ。

 「去年の数字から今年がまた始まるわけではないですし、ゼロから始まる。一からじゃないですけど、去年よかったところはしっかりプラスにして、レベルアップできるように新たな自分を見つけていきたい」

 5年目の今季は立場が変わり、求められる役割もこれまでとは異なるが、「自分のことをやるだけなので変わらない」と前だけを見据える。今オフの課題は走攻守すべてのスケールアップ。「主砲」と「主将」の自覚を胸に、チームの先頭に立つ。(長谷川 凡記)

 ≪虎の4番キャプテンは鳥谷と福留≫阪神の「キャプテンで4番」は、キャプテン制が復活した2012年以降では、13年鳥谷(26試合)と17、18年福留の2人。17年に鳥谷からキャプテンを譲り受けた福留は、開幕戦を含む93試合で4番を務め、チーム2位の18本塁打(4番では10本塁打)。18年は開幕4番だった新外国人・ロサリオの不振を受け、7試合で4番に座っている。




周りを打つ外国人バッターたちと支え合いながら4番としてさらに成長してほしいね 「外国人に頼らん」阪神・大山 主砲としての所信表明 主将としては「やりやすくするのが僕の仕事」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/17/kiji/20210116s00001173499000c.html 



主砲として、主将としてチームを引っ張る😊 「外国人に頼らん」阪神・大山 主砲としての所信表明 主将としては「やりやすくするのが僕の仕事」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/17/kiji/20210116s00001173499000c.html 




おはようございます🌞 1月17日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯梅野捕手!G盗封じてG倒がVへの近道 バズーカ復肩へ闘志メラメラ🐯大山選手!にじませた主将と主砲の自覚 助っ人依存NO🐯岩崎投手!能見イズム継承でキャリアハイ🐯阪神大震災から26年・・特別企画も pic.twitter.com/Y5Ftr7flA9



@sponichi_endo 梅ちゃんの肩と、大山ちゃんのバットで「STOP THE “G” 」や‼️👋😆✨☀️ 頑張れ、梅ちゃん‼️🚩😃🚩 頼むぞ、梅ちゃん‼️👊😆🎵 頑張れ、大山‼️🚩😃🚩 頼むぞ、大山‼️👊😆🎵



阪神・大山 外国人頼らず「一本立ち」新主将の誓い 自分が打ってV奪回だ!(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210117-00000026-dal-base  そもそも外国人助っ人来日できるのかが問題だが オープン戦までには揃ってくれてりゃあいいけど 大山ひとり打っても勝てるもんじゃないし



大山「新たな自分を」 プロ野球 阪神の大山が16日、沖縄県内で自主トレーニングを公開し、ノックや打撃練習に取り組んだ。「もっとレベルアップできるように、新たな自分を見つけていきたい」とオン(↓続き  https://nerima.keizai.biz/gpnews/917534 



いいね。頼もしくなってきた 「外国人に頼らん」阪神・大山 主砲としての所信表明 主将としては「やりやすくするのが僕の仕事」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210117-00000031-spnannex-base 



阪神・大山選手が自主トレを公開。来日が大幅に遅れるロハス選手ら、外国人選手のサポートを約束しました。本日の大阪サンスポに掲載されています。よろしくお願いします。 #大山悠輔 #阪神 #サンスポ大阪整理部 阪神情報はサンスポ  https://www.sanspo.com/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/O4Mj0K1RGc


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title