阪神電鉄のツイッター公式アカウントは2021年3月5日、ネットスラング「33-4」を連想させる前日のツイートについて、「フォロワーの方に不快な思いをさせる内容」だったとして謝罪した。当該のツイートはすでに削除されている。

<削除された阪神電鉄のツイート>

 「33-4」とは、2005年のプロ野球・日本シリーズで阪神タイガースが千葉ロッテマリーンズに4連敗を喫した時の合計スコア。ネット上では、主にタイガースをネタにする意味で使われる。

■削除の理由を聞くと...

 削除された阪神電鉄のツイートは、

「今日は令和3年3月4日なんですね。そうだすか、特に意味はないんですが、昨日だったら333だったわけですね。今日だと…いえ、何もありません」(原文ママ)

というものだった。

 多くのネットユーザーにより拡散されたが、翌日になって一転削除された。その理由について、阪神電鉄のツイッターは3月5日朝、

「昨日の投稿について、フォロワーの方に不快な思いをさせる内容であったため削除いたしました」

と説明。「大変申し訳ございませんでした」と謝罪していた。

 J-CASTニュースが削除の理由を阪神電鉄に取材したところ、

「(ツイッター上での)お客様から当該ツイートへの反応が、当社として好ましくない状況であった」

として、これ以上ツイートが拡散されるのは好ましくないと判断し削除に至ったと説明した。

  削除されたツイートのリプライ欄では、「なんでや、阪神関係ないやろ」という、これまた33-4に関連したネットスラングが多く投稿されていた。



削除されたツイート
1



昨日の投稿について、フォロワーの方に 不快な思いをさせる内容であったため削除いたしました。 大変申し訳ございませんでした。



@hanshin_pr ネット上では概ね好評でしたよ。気にせず頑張ってくださいね。 https://twitter.com/jcast_news/status/1367402948834160640?s=20 



@hanshin_pr そんなん気にせんでええのに…🤭💦



@hanshin_pr そんなにピリピリ案件だったの…?




@hanshin_pr いちゃもんつけたの、どこの誰だろ。シャレがわからないのにSNSやったらあかんわ。 気になさらずに、またいつものツイートお願いしますね。



@hanshin_pr ここまで定期



@hanshin_pr なんでなんやろ…。びっくり👀。 私は あれ 笑ったな🤣 どんな状況でも 愛されるチームやん。 あと 🐯の親会社って事を 知らん人 いるんやね。 色んな人が いるもんですね。



@hanshin_pr まぁ、元ネタをはっきり覚えてるオッチャン・オバハン世代なら自虐ネタとして簡単に済ませるけど、今の若い子達から見ると「古くさい」とか「新しいネタ無いの」と思われても不思議でないでしょうね。もう16年も前のネタですし。



@hanshin_pr @711R ネタツイートにムキになって不快感を表明する方のほうがアレとは思います。 お客さまあっての商売、難しい匙加減ですね😉😅🤔



@hanshin_pr 気にしないで。これからも自虐ネタおねがいします!



@hanshin_pr え、なんでなん! 関西人だったけど、知らなかったから、保加の人から教えてもらって、ネタとして楽しかったよー いろんな意味で、野球は記録あるからチラ見させてもらって、楽しかったですよ



@hanshin_pr お気になさらずー💦 そんなジョークが通じず不快な思いをしてクレームつけるって、心が寂しい人ですよね😢 そんなわけで励ましの気持ちを込めて、今日は阪神電車乗ります(`・_・´;)b



@hanshin_pr あれも含めての愛すべき虎であると思う。



@hanshin_pr 気にしなくて良いと思いますよ!



@hanshin_pr @HT_no25 おもろかったけど٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶ 冗談わからん奴は生きてて楽しいんかな〜



@hanshin_pr 別によろしいのに😊✨



@hanshin_pr 普通に読んでも全く不快に思わないです。 あれで不快に思う人は何でも斜めに読んでいちゃもんつける人です。 社会的道徳的に問題であれば謝る必要はありますが、あの呟き程度で毎度誤ってたら呟き出来ないし返ってそういう人たちを助長するだけで、宜しくないです。 時には毅然とした対応も必要です。



@hanshin_pr 草 不謹慎な訳でも無いですしお気楽に〜by虎



@hanshin_pr 面白かったのになぁ…



@hanshin_pr 大丈夫ですよ。 タマにはユーモアや心のゆとりが必要だと思います。 ふざけすぎはダメだと思いますが、昨日の何がダメなのかその方によりますが、大方は賛成派だと思います。 これからも情報発信を頑張ってください。



@hanshin_pr そういうときはフリート機能を使いましょう!!



@hanshin_pr そうなんですね…🥺謝罪・削除せざるを得なかった所謂モンスタークレーマーと社内コンプラ的な影は(残念だけど)理解しました。けれど自分は昨日の投稿を拝読してフォロワーになりました。関西の貴社で🐯ネタNGならもう誰も触れられませんね😔また晩秋に阪神電車で甲子園に行けますように💕皆fight❣️



@hanshin_pr @dora0329 気にする方がおかしい話なのに… お疲れ様です。



@hanshin_pr クレーム入れる奴は自粛警察と同じ存在。 自分が正しいと思っている



@hanshin_pr 気にする事あれへんやん!



@hanshin_pr 334からの『な阪関無』がお決まりの流れだと思うんですが。。。



@hanshin_pr 全く不快では無いです。 こうやってTwitterがつまらなくなっていく方が寂しい。



@hanshin_pr アレが不快だなんて… イヤな世の中ですねぇ💦



@hanshin_pr 変な奴に気を使うのも大変ですねぇ ご苦労様です



@hanshin_pr 面白いネタでしたけどねぇ~🤔 開幕して、この得点差がある度にTwitterのトレンドに入る案件なんだけど😅



@hanshin_pr 関西ならではのノリというのがわかってへんやつがいるんやな。 個人的におもろいネタやったけど気にする必要あれへんと思うで。 そんなアホは無視しときや!



@hanshin_pr おもしかったって人が多いから、消さなくてもよかったけど、企業規模になってくると少数のクレームでも会社の名誉にも関わってくるからしかたないか... でも、阪神の公式Twitterの存在を知ることができ、フォローすることができました!これからも頑張ってください!(長文失礼)



@hanshin_pr えっ全然なんやが



@hanshin_pr なんで、こんなことで謝らないといけないのか、意味不明です



@hanshin_pr 何を削除したかは知らんけど、33-4 に関する記事なら、一言『阪神タイガースと阪神電車は別の組織なのだから、アホかボケ』‼️



@hanshin_pr なんでや阪神関係ないやろ pic.twitter.com/fofPEYq7U5



@hanshin_pr 何も悪くない。嫌な世の中やなぁ…。



@hanshin_pr け、消しちゃったんですか、、?! めちゃくちゃ面白かったのに😭😭 阪神電車さん何も気にすることないですよ!!😭😭



@hanshin_pr 何があったか知らんけどフォロワ一に対するブロック案件かと



@hanshin_pr 多分あの投稿を見て不快に思う人は少ないと思いますよ笑 むしろあのような投稿はもっとやってもいいと思います!



@hanshin_pr @i4_225 クレーム入れる奴ってどういう思考回路してんの?友達おるか?



@hanshin_pr 一部 を気にしていたら何もできませんね… 気にせず 嫌がらせとかじゃなかったら自由でいいかと。気に入らないなら見なきゃいい



@hanshin_pr 気にせんでえーがな



@hanshin_pr 不快に思った人ネット向いてないな…



@hanshin_pr えっ❗️😳 そんな面白いツイートだったんなら 見たかったです😆😆😆 誰かスクショ撮ってないかなぁ〜❓ #阪神電車



@hanshin_pr これに不快や!って言ってくる輩って…これもまた意見は人それぞれっていう名ばかりのフレーズを利用してその輩は批判されないんでしょうね😠阪神電車さん気にしないでください!あんなにいいねがついたんだからそれを見てればいい!



@hanshin_pr 333と334のツイートですね😄 アカン❗️🤣 全く意味が分からへんから 反感も面白いも感じれない〜😆 #阪神電車



@hanshin_pr 阪神ファンですが全く気にならないですよ。むしろ、親近感が湧きました。



@hanshin_pr 大丈夫だす、大丈夫だす。



@hanshin_pr むしろ親会社の公式がやる事に意義があるのにw 企業垢ならではの難しさですが、あの呟きにいちゃもん付ける呟き自体が新たな不快感を生んでる事に気付かない人の事は気にしなくていいですよ。



@hanshin_pr 会社の偉い人が阪神ファンでブチ切れたんかな



@hanshin_pr なんでや...



@hanshin_pr 阪神電車を使う関西人や阪神ファンは面白がり、なりすましの他ファンが騒いだんでしょうね



@hanshin_pr えっ。 あれぐらいで。 短気やな。 面白いのに🙄



@hanshin_pr そんなん気にしないで。 秋に笑ったら良い事ですよ。



@hanshin_pr @Umechan_2_R いつもお世話になっております 乗客で溢れる甲子園駅ホームなどで安全運行する為に尽力いただき感謝申しあげます 例のツイートの件は何も気にしなくて大丈夫ですよ 心に余裕のない人もいたんですよ🙃 これからも我々乗客を安全に乗せていただければと思います 変な客もいるでしょうが頑張ってください



@hanshin_pr 不快・・なのか? 結構面白かったけどなー



@hanshin_pr お気になさらず



@hanshin_pr 元ネタしらなかったけど、阪急さんも巻き込んでの楽しいTweetだったと思います。33-4の元ネタ知るきっかけにもなりました。 上司さんも見ておられるかもしれませんが、公序良俗に反しない限り何事も「ゆるく」やるのが楽しいと思います。



@hanshin_pr 全く不快ではなかったですよ。ノリ、ツッコミで楽しくやってもらえればです😄



@hanshin_pr いやいや、親会社がやるから面白いんだよ



@hanshin_pr そんなの気にしなくて良いのに……



@hanshin_pr 334で怒る阪神ファン未だにいるの? もうネタとして受け取ろうよ むしろ阪神ファンから積極的に334ネタ使ってるイメージなんやが(笑)



@hanshin_pr そりゃフォロワーに阪神ファンいるだろうからね…



@hanshin_pr クレーマーの声だけデカく聞こえてしまう社会の縮図



@hanshin_pr 334は向上心をなくし芸能化し競り勝てない タイガースに永遠に言うべき数字です メディアが煽り嫌なことを隠すファンが阪神を駄目にする



@hanshin_pr 勝っても負けても阪神ファンですよ! 負けても、最下位でもネタにする。 阪神は転んでもただでは起きないよ! 昔、阪神が「目指せ100敗」と言われた頃、森アナと辛抱アナの「なんぎやな~」を流行らせたみたいに



@hanshin_pr な阪関無



@hanshin_pr ここまでがネタでしょ??



@hanshin_pr 被害にあった公式さん・・・なにが気にいらないのか教えてくれよ、モンスター共



@hanshin_pr 改善するなら 21時ー22時急行の甲子園止めを西宮止めにしてもらいたい 超満員の甲子園駅にわざわざ客全員を降ろす必要があるのか 西宮止めにすれば普通に乗り換えれて分散できる



@hanshin_pr え?消しちゃったんかいな



@hanshin_pr めっちゃよかったのに・・・・



@hanshin_pr あまりにも優勝出来なくて他地域からの嘲笑の的になってるから球団身売りした方がええで。 どうせ佐藤輝明も中途半端なところで潰して終わるんだし



@hanshin_pr こういうのを見るたびに思うのは、何で勝手にフォローしてる相手の顔色を伺わなきゃいけないのか?ってこと。 不快ならフォロー外せばええだけやろ



@hanshin_pr クレーマーに耳を貸しちゃダメですよ(´;ω;`)



@hanshin_pr え?そうなん? なんか色々厳しいなぁ



@hanshin_pr 野球やライブを観ない通勤客は 京セラと甲子園でぎゅうぎゅう詰めになり大迷惑だよ 事前に甲子園で試合があると判れば23時まで遅らせて帰る 同一路線に5万人収容施設を2個も造るな。



@hanshin_pr なんも不快なことなかったのに!



@hanshin_pr 元ツイ知らんのだけど…



@hanshin_pr 阪神ファンじゃない人がクレーム入れたんやねきっと。 阪神ファンはこんな事でクレーム言わへんもんね。



@hanshin_pr @motodon ええんやで



@hanshin_pr ええんやで(´・ω・`)



@hanshin_pr なんでや!阪神電気鉄道は関係無いやろ! 全然不快じゃないんですけど💦ジョークも通じん人は嫌だねぇ…。ほんまお気になさらずに💦



@hanshin_pr な阪関無やろ!



@hanshin_pr たかが334に文句を言った人にお不快を開く



@hanshin_pr どういう内容?



@hanshin_pr 面白かったのに! って思ったが確かに一部の人達にとってはそうじゃないのかもしれないですね....



@hanshin_pr なんでや!



@hanshin_pr あれをネタとしなくなったらただの黒歴史よ



@hanshin_pr 何があったのかむちゃくちゃ気になる



@hanshin_pr @ika_po 引用ツイート( •́ฅ•̀ ) pic.twitter.com/AzNhfcvSFg



@hanshin_pr なんでや阪神関係ないやろ



@hanshin_pr な阪関



@hanshin_pr ええんやで



@hanshin_pr 阪神電鉄さんやるなぁ攻めてるなぁと 楽しく見ていたので、残念です。阪神ファンですけど、不快じゃなかったし、消してしまったもったいない❗️ ユーモアが通じないのは残念です。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title