1


 阪神のドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=が開幕から19試合を終え、リーグ3位タイの5本塁打、同9位タイの10打点をマーク。打率・214で、30三振はリーグワーワーストながら、4月9日・DeNA戦(横浜)での右中間場外弾などパンチ力は大きな魅力だ。

 佐藤輝の打撃の話題になると、よく聞く「内角攻め」。開幕前から矢野監督や評論家らがシーズンを戦い抜くポイントとして、内角を挙げていた。

 佐藤輝も開幕後に内角を意識するコメントを残している。4月6日・巨人戦(甲子園)。二回にサンチェスの内角高めの145キロを中前に運んだ。10打席ぶりの安打を放った後、こう話した。

 「内をずっと攻められていて、これまでそれを捉えることができていなかった」

 執拗(しつよう)な内角攻めはデータにも表れているのか。まだサンプルは少ないが、佐藤輝への投球内容を分析すると、数字に表れていた。

【右投手の直球96球の内訳】

◆内角…51球(53%)

◆真ん中…25球(26%)

◆外角…20球(21%)

【左投手の直球49球の内訳】

◆内角…27球(55%)

◆真ん中…11球(22・5%)

◆外角…11球(22・5%)

 左右投手を合わせると、直球は145球のうち、54%に当たる78球が内角へ投げ込まれている。さらに右投手は、内角へ切れ込んでいく変化球を投げる割合が高い。

【右投手のカットボール23球の内訳】

◆内角…16球(70%)

◆真ん中…3球(13%)

◆外角…4球(17%)

【右投手のスライダー11球の内訳】

◆内角…7球(64%)

◆真ん中…4球(36%)

◆外角…0球(0%)



 これに加えて右投手はフォークを60%(20球中12球)、チェンジアップを77%(13球中10球)を外角へ配球。左投手もスライダーの57%(30球中17球)を逃げていく外角へ投じている。内角を意識させた上で落ちたり、逃げたりする変化球で勝負する攻めが浮かび上がってくる。今後も「内角」がカギになることは間違いなさそうだ。

 ただ、佐藤輝もやられっぱなしではない。19試合の打撃成績を前半、後半に分けた。

 【3月26日・ヤクルト戦~4月4日・中日戦までの9試合】

◆内角…9打数無安打、打率・000

◆真ん中…7打数2安打、打率・286

◆外角…14打数2安打、打率・143

【4月6日・巨人戦~4月18日・ヤクルト戦までの10試合】

◆内角…17打数4安打、打率・235

◆真ん中…12打数5安打、打率・417

◆外角…10打数2安打、打率・200

 データ上だが、最近10試合は、内角を打ちにいって結果も出している。少しずつ対応する感覚をつかんでいるのかもしれない。実際に最近は内角を打ちにいっても、以前のようにバットを折るケースが減っている。

 ちなみに、今季5本塁打は、センターから右方向で逆方向は0本。逆方向への安打も15本中2本しかない。

 オープン戦は6本塁打のうち4本を逆方向へ運んだが、これだけ内角を攻められている現状では、逆方向に打ち返すのは難しいのかもしれない。

 ただ、佐藤輝がフルスイングを貫いて内角に対応していけば、相手の配球は必ず変わってくる。そうすれば、また逆方向への豪快な一発が見られるはずだ。駆け引きの中で、どういう成長を見せてくれるのか。今後も楽しみは尽きない。

(データは共同通信デジタル)




頑張れ!佐藤(^^) 阪神ドラ1・佐藤輝の成功のカギ「内角攻め」への対応は?データ上は成長の跡(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e8217027565282dbd13021a7417af49ba44f19fb 



明日はテルくんのドーム看板直撃弾が観られたらいいのにね🤗 阪神ドラ1・佐藤輝の成功のカギ「内角攻め」への対応は?データ上は成長の跡(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e8217027565282dbd13021a7417af49ba44f19fb 




@Daily_Online 個人的には今年は無理に内角打てるようになるより甘く入ったらぶっ飛ばすくらいのバッティングでいいのかなと思う。 大谷翔平や坂本勇人も松井秀喜は逆に内角しか打てなかったしギータも山川も中田翔も全コース打てるわけじゃない。 強みを活かす育成希望します



徐々にアジャスト😊 ボールの見極めも大切やね⚾ だいぶ状態上がってきた 東京ドームでも大暴れしてくれ! #佐藤輝明 #阪神タイガース  https://twitter.com/Daily_Online/status/1384094247641440260 



岡田彰布氏 阪神・佐藤輝に「もう最終段階よ」「最後の壁を乗り越えれば打率残せる」 5号2ランを放ったドラフト1位・佐藤輝について「最終段階よ」とし、内角攻めを克服した今、次は高めの直球を見極められるかがポイントと指摘。  https://news.yahoo.co.jp/articles/b1fc2521bf2586845fadb1b34998ad931b50f345 



あと、佐藤輝はかなりプロの球…というか内角攻めに適応してきたな。 2019の村上vs近本を凌ぐ新人王争いが見られるかもな2021年



ミートした時の音が気持ち良い。 それにしても話題に事欠かない選手だ。 このまま成長して、セ・リーグを、やがては日本球界を代表する打者になって欲しい。 ファイト! 驚きのHR 虎・佐藤輝に100万円 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6390756 



佐藤輝に受け継がれる中西太氏の「何苦楚」打撃理論 #SmartNews 北川コーチは杉村コーチの手法を学んでるのか。それが若手の成長に繋がってるなら、納得。  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3029096/ 



昨日の佐藤輝は打席でオープン戦の時のように余裕の表情だったし、ボール球の見きわめも出来るようになってきた。 福本さんの言うとおり三振の山を築きながら確実に成長している。 #佐藤輝明  https://hochi.news/articles/20210414-OHT1T51055.html 



【福本豊の眼】阪神・佐藤輝明の成長感じたセンター返し(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1a49e9d0724c6d38c4afc83c8322edccb66f86  世界の盗塁王曰く、輝は着実に成長しているらしい。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title