1


<巨人8-3阪神>◇22日◇東京ドーム

阪神佐藤輝明内野手(22)が、意地の2安打と特大飛球で復調の兆しを見せた。初回2死満塁で放った大きな中飛に続き、3回には5試合ぶり打点のタイムリーを放つなど2安打。直近4試合は内野安打1本のみだったが、完敗試合で気を吐いた。首位阪神は伝統の一戦で連敗し、2位巨人に2ゲーム差に迫られたが、22日から甲子園に帰り、DeNA戦で出直しを期す。

   ◇   ◇   ◇

静まり返っていた左翼スタンドに、はっきりと聞こえる快音が響いた。3回2死一、二塁。佐藤輝は、初球から狙っていた。巨人先発高橋の外角145キロ直球に逆らわない。力みなく打ち返すと、打球は左翼前に弾んだ。「1点ずつ返していけば、まだまだ分からない」。巨人戦自身初の適時打。6点ビハインドで沈んでいたベンチに勇気を与えた。5試合ぶりの打点に、一塁ベース上で静かにうなずいた。

「チャンスの場面で打つことができてよかったです。次も全部打てるように頑張る」

言葉通り、8回の第4打席では、左腕中川からバットを折りながらも左翼前へ落とした。いずれも左腕からで、5試合ぶりのマルチ安打。1本出ても、納得しない姿勢が頼もしい。

試行錯誤の毎日だ。試合前のティー打撃では、井上ヘッドコーチから直接指導を受けた。「お前の結果次第で勝敗を左右することもある。レギュラーとして出てる責任は感じながらやらないと」。技術よりも気持ちの部分を指摘された言葉が、心に響く。「使ってもらっている以上、打てない時もありますけど、そういう時でも守備とか走塁とか、自分がやるべきことはしっかりやっていかないといけない」。初回2死満塁の第1打席では、中堅へ大飛球。中飛に倒れたが、自信を持ってスイングし、本来の姿を取り戻しつつある。

チームは7年ぶりの6カード連続勝ち越しを逃したが、それ以上に、悩めるルーキーが上昇のきっかけをつかんだことが大きい。「2本出たことは良かったと思いますけど、負けてしまった悔しさの方が大きいです」。そう話すと「切り替えて、いいところで打てるように頑張ります」と続けた。22日からは甲子園でDeNA3連戦。2度の「Hランプ」を薬に、ホームに戻って完全復活を目指す。【中野椋】




まけほー。 東京ドームの今カードは残念ながら負け越しとなりました。 今日は秋山投手が試合を作れなかった。 負けた以上はどうしようもないです。 今日の試合の収穫はマルテ選手・近本選手・佐藤輝明選手マルチ安打、北條選手今シーズン初ホームラン、小野投手・馬場投手無失点ピッチングでした。 pic.twitter.com/SncGpShkMC



佐藤輝明がマルチ安打したから実質勝ち




4/22 巨 8-3 神 まけほー😭 今日のええこと 🐯小野   最速157キロ!完璧! 🐯馬場   今日も無失点に凌いだ! 🐯近本   完全復活!今日もマルチ! 🐯マルテ  今日もマルチ安打! 🐯佐藤輝明 逆方向へのタイムリー! 🐯北條   今季第1号!! 明日で連敗ストップや!! pic.twitter.com/yHvSHytZ5g



@tubutubu_5 小野のこの収穫はデカい!勝ってたらなかった! マルチは安定のロハス拒否マルテ安打 近本復調してきてる!! 北條も少ないチャンスものにした&ガンケルの月間mvpを手繰り寄せた! サトテル確実に対応し始めてる!3出塁👏 馬場ちゃんは馬場ガッツタオル作ってもらいたいのか!!



@tubutubu_5 ポジ要素ありがとうございます!



@tubutubu_5 明るい気持ちになりました!明日こそ!(^^)



@tubutubu_5 いい事だらけ。 巨人は力を使い果たし、明日から連敗街道。



@tubutubu_5 梅ちゃん早く交代したけどどーしたんやろ?💦



@tubutubu_5 北條のホームランでもう今日はいいや😭



@tubutubu_5 明日は横浜銀行



@tubutubu_5 佐藤は、注目されているがヤバい、 打率が筒香化している。 たまに打つ点も似とる❗



佐藤輝明のマルチヒットで今日は全力でポジる。今日は勝ちや!とらほー🐯



蛯原ご自慢の佐藤輝明マルチヒットやんけ!!



勝ちパから詰まりながらでもヒットは素晴らしい👏 佐藤輝明マルチ!



佐藤輝明マルチか


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title