1


<とっておきメモ>

<日本生命セ・パ交流戦:楽天5-6阪神>◇13日◇楽天生命パーク

阪神近本光司外野手(26)が、9回に決勝の適時三塁打を放った。2死走者なしから9番梅野が四球で出塁し、近本への2球目に二盗を決め、送球がそれる間に三進。近本は追い込まれてから、楽天松井の128キロスライダーを捉え、一塁線を破った。8回に藤浪が同点弾を浴びた直後の決勝打。頼れる背番号5がチームを救った。

   ◇   ◇   ◇

「メタ認知って知ってますか?」。プロ1年目のリーグ戦中、近本は関学大時代からの個人トレーナー、植松弘樹さん(26)に問われた。「言葉ぐらいなら…」。メタ認知は「何かを実行している自分を見る、もう1人の自分」と言われる心理学用語。アスリートにとっては自己を俯瞰(ふかん)的に見つめ、パフォーマンスの向上につなげる考え方を指す。

メタ認知に取り組んで約2年。植松さんは「今の近本選手は雲の上から自分を見ているくらい、距離を置いて客観視できる」と見ている。今年3月、近本は知人を介してスポーツ系の専門学校に通う学生と会話する機会があった。「緊張ってしますか」と聞かれ、「今、緊張している自分を想像したけど、僕、緊張しないんですよ」と答えた。自らを客観視して最善策を考えられる精神面の成長も、打率2割8分1厘と好調の打撃につながっている。

9回の打席は「正直打てるかどうか分からなかった」と言ったが「何としてもバットに当てる」とやるべきことは認知していた。極限の状況で心の中の「もう1人の近本」が“助言”したのかもしれない。【阪神担当=中野椋】




近本はもしかして千年アイテムの持ち主か何か? 雲の上から「メタ認知」で客観視、阪神近本「もう1人の近本」助言で決勝打(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4869fd6e321fa7e55d031fc0ef012940dc29017c 



メタ認知!プロ野球業界って、選手へのコーチングや、選手自身の内省ってどれぐらい浸透してるんやろ。スキルもそうやけど、メンタル整えば、更なる成績向上につながりそう。|雲の上から「メタ認知」で客観視、阪神近本「もう1人の近本」助言で決勝打  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106130001151.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 




メタ認知か。日本人なら離見の見も知っていて損はない。→雲の上から「メタ認知」で客観視、阪神近本「もう1人の近本」助言で決勝打(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4869fd6e321fa7e55d031fc0ef012940dc29017c 



雲の上から「メタ認知」で客観視、 阪神近本「もう1人の近本」助言で決勝打(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/4869fd6e321fa7e55d031fc0ef012940dc29017c  神に近づいてきているのかな?😄 #hanshin #tigers



打率は2割7、8分なのに集中した時の近本は何かやってくれそうな気がするのはメタ認知の成果だったか。なるほど



メタ認知✨自分を客観的に見る事で相手からどう見えてるかもわかりますよね。心理学的に考えると頭も整理されますから素晴らしいですねー😉雲の上から「メタ認知」で客観視、阪神近本「もう1人の近本」助言で決勝打(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/4869fd6e321fa7e55d031fc0ef012940dc29017c 



@ONikkansports @NikkanNaruohama 悩めるウチのエ一スに御教授ねがいたい しんたろ君には難しすぎるかなぁ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title