1


 阪神前監督の金本知憲氏(デイリースポーツ評論家)が19日、読売テレビの『DRAMATIC BASEBALL』阪神タイガースvs読売ジャイアンツ戦(13:59~15:00関西ローカル、15:00~17:00全国ネット)で、巨人前監督の高橋由伸氏と解説を務めた。放送の中で、阪神のドラフト1位・佐藤輝明内野手の魅力について触れた。


 開幕から、新人離れした活躍を見せていることについて「1年目で、今のところこれだけの数字は立派。見応えがあります」と高く評価。その上で、「スイングの強さ、速さ、初球からのフルスイングなどの思い切りの良さとか、すごいバッティングをするのと、アウトのなり方のギャップが魅力ですね」と話した。

 その「ギャップ」についてはさらに、「(他の)人が打てないようなボールをホームランにできて、簡単なボールで凡打、三振したり(するところ)」と言及。打てなかったとしても、その姿すらも金本氏の目には魅力として映っている。

 この日、佐藤輝は右中間席に運ぶ17号ソロで、巨人戦では初の本塁打を記録。この一発について金本氏は「スライダーで、キャッチャーは『インスラ』を狙ったんでしょうけど『外スラ』になってしまいましたね。いくら(コースが)高いとは言えね、これを右中間に放り込めるんですからね」と称賛。高橋氏も「一振りで完ぺきに打った。(球場の雰囲気が)変わった感じがしますよね」と解説していた。

 また、金本氏は佐藤輝の打撃について「重心が後ろに残り気味にスイングする。それで飛距離が出せているところもあるし、後ろに残りすぎて変化球をうまく拾えない時もあるんです。かと言って、変化球も結構、ホームランにできているんです。どうなってるのかなという。欠点がありながらもあれだけのホームランという。そこが魅力ですよね。『不思議なバッター』と言うのがいいですかね」と分析した。

 同じ左打者で、現役時代に数々の記録を残した「鉄人」を魅了するところも、佐藤輝のすごさと言える。




🤔泳がされてるんやけど、左と踵側に体重残しながら右手の引き捌きだけであんなに飛ぶもんやろか…? ドンピシャのタイミングで打ったなんて、西武戦の九回3発目位やろ。 前阪神監督・金本氏がテレビ解説で語った佐藤輝の印象とは「ギャップが魅力」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/de14541448d41c24b2dd33a6ce727bf845e8c67e 



金本さんでも解説不能な佐藤輝のパワーwww




金本大明神に「ワケがわからない」と言わしめる佐藤輝明神



金本氏 佐藤輝のホームランについて 「重心が後ろに残りつつ打つ、ハンマー投げ理論みたいな打ち方。飛距離出せるけど、打ち損じる事も多い。それで上手く打ててる。ワケのわからない…って失礼ですけど(笑)どうなってんのかな…。不思議なバッターですね」



実況「なんで佐藤輝はホームランうてるん」 金本「わからん」



佐藤輝が良いのも、この部分だわね。 金本政権以前の捻り倒していた阪神の環境でなく、今の環境に入ってきたのも、佐藤にとっては幸運ですな。



金本さん🤭 いつか、いつの日か、違う高橋さんと一緒に解説してほしいな🥺 もいちど一緒にタテジマ着てもらえたら…🤭 0(:3 )〜 _(:3」∠)_ #金本さん#高橋さん 前阪神監督・金本氏がテレビ解説で語った佐藤輝の印象とは「ギャップが魅力」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/de14541448d41c24b2dd33a6ce727bf845e8c67e 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title