1


<ウエスタン・リーグ:中日0-1阪神>◇5日◇ナゴヤ

阪神ラウル・アルカンタラ投手(28)が中継ぎとしての技を2軍で磨いている。

先発の村上頌樹投手(23)が5回裏の3つ目のアウトを奪ったタイミングで投球練習を開始した。ブルペンでは左足を引くノーワインドアップでの投球もしていたが、6回のマウンドにはセットポジションで上がった。その理由を「中継ぎとして、ランナーがいる場面で投げることが多くなるから、今日はセットからの投球に変えた」と明かした。さらに先頭の岡林勇希外野手(19)との対決ではクイックで投じたり、足をゆっくり上げたりと打者のタイミングを外す工夫の投球を見せた。「クイックや足の上げるタイミングに変化をつけてみた。初めての試みだったけど、試合で試すことができてよかった」。“中継ぎ”としてどうチームに貢献できるかを考えてマウンドに上がり、この日は無失点投球を披露した。

アルカンタラは後半戦から中継ぎに転向。4試合連続無失点で中継ぎへの適性も感じられた。しかし中継ぎ5試合目の8月27日1軍広島戦(マツダスタジアム)ではアウトを1つしか奪えずに2失点。同30日に出場選手登録を抹消された。20年は韓国球界で20勝を挙げ、鳴り物入りで来日したが思うような結果が残せずリリーフ待機するようになった。それでも右腕は「先発、リリーフ関係なく、与えられたポジションでチームにしっかり貢献したい」と役割を問わず腕を振る覚悟だ。今はまず2軍でリリーバーとしてのスキル向上を優先する。【前山慎治】





きっとまた出番はやってくる。磨きをかけていくしかない。 阪神アルカンタラ「変化つけてみた」クイックなど“中継ぎ”工夫見せる投球  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202109050001354.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



高橋遥の先発復帰、小川が生えてきてアルカンタラの穴埋め、ロハスで野手層の強化 奇跡みたいに上手いこと回ったな、またしばらくこっちの追い風か




アルカンタラ無しでも回せそうな雰囲気は出てきてるし中継ぎも



輝はヤクルトに相性悪いし、アルカンタラも落としてるんだし、次の3連戦は外国人野手3人使っていいんじゃない? ガンケルも土曜に移ったんだし、枠は気にすることない



【9/5虎投QSカウンター】 藤浪 QQ 2/6 青柳 QQQQQQQQQQQQQQ 14/17 ガンケル QQQQQQQQQ 10/14 西勇 QQQQQQQQQQQ 11/19 伊藤将 QQQQQQQQQ 9/15 秋山 QQQQQQQQQQ 10/17←NEW チェン Q 1/2 アルカンタラQQQQ 4/7 西純 0/2 村上 0/2 二保 0/3 #阪神タイガース #スポニチ #QSカウンター



小川→岩崎→スアレスのリレーが神だって分かったな。 日替わりで岩貞、馬場、及川(アルカンタラ、二保)もおるし何とか揃って来たんじゃない?



パワーピッチャー先発候補、アルカンタラくらいやが枠がなー。 西純矢、一軍を救うか?



一方、阪神のリリーフで失点したのは今日の藤浪の3イニング目だけ。 課題の中継ぎがアルカンタラ不在でも良くなってきた。



小川、及川は来年ある程度計算できるかな🤔来年、またアルカンタラ先発戻そう!



この小川さてはアルカンタラだろ?



アルカンタラおらんくても安心できるようになりつつあるのはいいね



一平ちゃんにアルカンタラの魂が乗り移ってる気がする……



小川が今アルカンタラの代わりになってるのが大きいな、野手外国人3人でも右の中継ぎなんとかなってる



枠の問題とはいえ、今日新記録が掛かっていた試合だったので、アルカンタラにファームにいて貰えたの有難かったな〜⸝⸝⸝ ◜ ࿀ ◝ ⸝⸝⸝ pic.twitter.com/CFJNKv0rPw


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title