1


<ウエスタン・リーグ:阪神2-1ソフトバンク>◇16日◇甲子園 

◆阪神平田2軍監督一問一答

-藤浪は試合をつくった

平田2軍監督 よく粘った。悪くないよ。ああやって際どいボールを。(死球は)真砂の1球だけかな。その後もしっかり修正しているし、ソフトバンクの打線もいい打線なんで。けん制もしっかりしているし、スチールもされていないでしょ? そういうところでは、非常に粘れたことは評価できると思うね。

-本人は直球を狙われている中で変化球を使っていたと話していた

平田2軍監督 この前は「栄枝がおもしろいリードをする」って言って。今日はちょっと首を振ったり、そういう感じに投げていて、意図があったんじゃない? 首を振って膝元にスライダーを投げたり、そういうところでは自分が主導権を持ってやっていたわな。

-佐藤輝が2安打

平田2軍監督 ちょっと迷いじゃないけど、いろんなことを考えながらやってる風な感じがあったんで、いろいろ考えるのは練習の時だけで、打席に入ったら相手投手ともう1回シンプルに。春先に1軍でやっている時もそういうイメージだったと思う。それが今いろんなことで「ああかな」「こうかな」としっくりこないことがあった。もっと打席で投手と勝負しろと。練習ではいろいろ試行錯誤してもいいけれども、その辺の話は昨日、テルとしたんだけど。あとは打球が上がるかどうかだな。練習ではガンガン打っているけど、ゲームではゴロのヒットとラインドライブのライト前。もうちょっと打球の質が上がってくると、もっといい状態に戻ってくる。

-試合前練習では井上ヘッドコーチが佐藤輝に指導

平田2軍監督 やっぱり気になってさ。今日、移動日で来て、サードもやらせてくださいっていうことだったので。そういうところで上からの要望というか、そういうことでやっているので。外野も内野もできるようにっていうことだったので。

-17日からの中日3連戦で結果を出せば、最短での1軍昇格の可能性も

平田2軍監督 それは上が決めることやろ。井上ヘッドが言う、成績を残してというところをしっかり残して、最短で帰るくらいの気持ちでやれということ。

-安打が出て、浮上のきっかけになる

平田2軍監督 それはもちろん。ノーヒットとヒット2本が出るのと、気分は全然違うよ。

-栄枝が逆転打

平田2軍監督 栄枝ね。栄枝なんて名前はね、枝葉が今伸びているところやな。勝負強い。なんとか事を起こしてくれそうな感じはあるもんね。昨日も代打で出てきてヒットでしょ? そういうところは評価していいんじゃない? 18連勝中もかなり栄枝。テルにもずっと(2軍の)システムやそういうことのレクチャーもしてくれているし。そういった意味では非常に、人間的にもね、栄枝は名前のごとしやな。やっぱり食らいついていこうという結果がゴロで、ああいう執念というかさ、何とか事を起こそうという気持ちがああいうバウンドになった。ちゃんと振っているからバウンドが跳ねる。あれを合わせにいっているとセカンドゴロにしかならない。きちっとスイングしているから、ああいうバウンドでヒットになる。そこはやっぱり、ずっと勝負強さというのは見せてくれているね。

-前日15日に左肩を痛めた北條の状態は

平田2軍監督 彼はなんとも…。トレーナーの報告も鳴尾浜なんで。2、3日は無理でしょう。あとはトレーナーに病院に行くのかとかそういうのは任せているので、なんとも言えない。(17日からの名古屋)遠征は連れていきません。(21日からの)由宇も。名古屋、由宇には連れていけない。

-俊介が引退を発表

平田2軍監督 本当にファームの選手の見本として、よくやってくれた。現役時代もね、いぶし銀じゃないけどな。いぶし銅ぐらいかな(笑い)。金までいったら失礼や(笑い)。いぶし銀と言いたいところが、いぶしね、銅だ! っていう。非常に存在感というか、ガッツあるプレーもあり、守備とか食らいつくバッティングや、走塁にしてもスペシャリストだったんでね。生え抜きとして、最後までタイガースで貢献してくれた。ここ2年、1軍に上がる機会はほとんどなかったけど、本当にひたむきにファームの若い選手と必死に汗を流した。1番早く来るのは俊介やねん。いち早く来て、ランニングをして準備をしているのは俊介。こういうところは、若い子たちは見習わなあかんな。まぁ、これからの野球人生も長いんで。俊介もこれから勉強せえって言ってんねん。まだまだ、野球しか知らないんだから。どういう道を歩むかは、またいろいろアドバイスする。これからタイガースで頑張った経験を生かして欲しいな。

-17日からの先発は

平田2軍監督 牧、(西)純矢、村上。

-首位浮上でマジック点灯

平田2軍監 もう、そんなことは言うな。でも、昨日負けて、今日みんな、これがうちの持ち味。高山のバントとか、ヤス(山本)のバントとか、こういうことをしっかりやったことが栄枝のタイムリーにつながった。こういうきっちりした野球を。そんな、いい投手にボコボコ点取れんよ。ちょっとミスが出たのは、もう1回締め直す。




最近は榮枝がいい。18連勝していたからだろうけど。 このまま大きく育って欲しい。 大学のパイセン、古田を超えろ。 阪神平田2軍監督、藤浪晋太郎は「粘れたことは評価できる」/一問一答(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b31c7b2401f47d6de5422b455e0506afae7d20ce 



161キロ出るピッチャーを一軍で起用しなくてどうするんじゃい。 別に負け、敗戦投手でも良いでしょう!! 大山だって一軍で起用続けてるじゃないかぁ! 2人とも一軍選手です! #阪神 #藤浪 阪神平田2軍監督、藤浪晋太郎は「粘れたことは評価できる」 https://news.yahoo.co.jp/articles/b31c7b2401f47d6de5422b455e0506afae7d20ce 




阪神平田2軍監督、藤浪晋太郎は「粘れたことは評価できる」/一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b31c7b2401f47d6de5422b455e0506afae7d20ce  鳴尾浜軍、マジックが点灯したらしい



あかん。高山、藤浪とウチはドラ1壊しの名チーム。佐藤輝明、おまえもか😭 阪神2軍18連勝でストップ…平田2軍監督、佐藤輝明3三振は「別にいい」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202109150000957.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神佐藤輝明の復活ロード、平田2軍監督は「4番右翼」での起用継続を明言  http://a.msn.com/02/ja-jp/AAOmqvd?ocid=st  頑張って。。謎のスランプ。疲れもあるかな。 藤浪晋太郎投手もがんばってほしいな。



しれっと16日藤浪が先発すると出てた。 先発調整で基本は考えてるってことよね 18連勝の阪神平田勝男2軍監督、佐藤輝明に「特守や特打で強化していく」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3cacafdd58e941df3e68fb02b1377d514f234068 



2021,09,16@甲子園  (←動画前後します 登板後の藤浪くんとお話し😌 笑顔も見れてとてもよい雰囲気ですね😌 #藤川俊介 #俊介 #藤浪晋太郎 https://t.co/B504rI00fM



やっぱ藤浪のロジンをふーってやるとこいいよねぇ



ファームでは無敵の藤浪 一軍でも見下すように投げれば? #阪神タイガース



今一軍で見たい阪神の2軍選手は榮枝やな〜。今日の藤浪をしっかりリードしてたし、肩がエグいし、バッティングと選球眼良も良いみたいだし



藤浪のロジンフッのオタクやってる。 #藤浪晋太郎 pic.twitter.com/9nArwKj4r4



藤浪晋太郎(阪神)|超選手分析! #10|プロ野球解剖学 @npb_kaibogaku #note  https://note.com/npb_kaibogaku/n/n4f47fb3cfbab  藤浪の不調を動作から解析した記事。面白い。



藤浪は二軍戦だと自滅しないんだもんな。やはりプレッシャーか。






藤浪&栄枝コンビ一軍でみたいなあ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title