1


 「中日2-3阪神」(21日、バンテリンドーム)

 阪神の矢野監督が、勝利につながった島田のプレーをたたえた。途中出場で九回の打席を先頭打者で迎えると、内野安打で出塁し二盗、そして決勝のホームと、躍動した。

 矢野監督は「いや、見事やったね」とたたえた。「アイツの持ち味というかね。そんなチャンスの少ない中、しかも相手の抑えで、こっちとしては絶対出てくれというところで出て、走るっていうのは」と期待通りの活躍を評価。「俺もファームで一緒にやってたけど、そういう積み重ねてきたものを一発であそこで出せたっていうのは成長だと思う」と賛辞を惜しまなかった。

 この回は、チームが一丸となって1点を取りに行った。長打のあるサンズも、無死二塁から右方向への進塁打を意識して島田を三塁に進めた。声出しで「全員野球」を呼びかけていたという木浪はチャンスを逃さず決勝の犠牲フライを打ち上げた。

 指揮官は「ほんとに一人一人が気持ちをつなげながら取った1点だと思うので。すごく(抑えの)スアレスの気持ちも高まる、そういう1点になったと思います」と語った。




矢野監督はミスをしてもしっかりと取り返す選手が好きらしいから(グミペディア調べ)、明日は相手が左だからないと思うけど、そのうち木浪のスタメンがまたあるんじゃないかと思っている。



阪神は9回は安打1本で 1点とってきたね ヒット→盗塁→進塁打→犠飛 スタメン起用の木浪も 見事に期待に応えた 中日は1イニングに3本打って 1点も取れないイニングもあった 矢野監督の期待に応えた木浪も 起用した矢野監督も良いね ミスもあったがそれを返す活躍 阪神がなぜ強いかわかった試合



そして、木浪もそのまま送った これは矢野監督の親心なんかしら? いや、木浪もまたストレート強いような🤔 最後の最後で繋がった、危なっかしいけどよう勝てたで #阪神タイガース #木浪聖也




まぁそもそも木浪は凡退こそしてたけど、当たりは良かった(外野に飛んでた)というのもあったかもしれない。 観察眼鋭い、キャッチャー出身らしい采配とも言えるわね #阪神タイガース #矢野燿大 #矢野監督



俺が監督やったら9回の木浪に代打を使う。 だけど矢野監督はそのまま。 選手を信じるって勇気がいる。 それをした矢野監督、そしてそれに応えた聖也。 恐れ入りました。



@xU47dvJP233nNBm 私もアソコで大山かと思いましたよ。 外野フライでいいんだけどなあと思ってたら、、、



@xU47dvJP233nNBm 結局はファンの監督論なんて結果論



島田、木浪を信じた矢野監督か(大山出せや!同点やぞ!とか心の中で思っちゃった)



よしゃ👍勝った🙌試合決めたのはサンズの進塁打と木浪の犠牲フライや👏矢野監督の選手起用大正解じゃ🤗参ったか😤文句たれ ファンの皆さんイライラもあったけど勝ちました🙌応援お疲れ様です😱明日も何が何でも勝ちましょう



島田のヒット&盗塁が生んだ勝ち越しだった サンズも状態悪いなりに進塁打 木浪がきっちり犠飛。 3回の近本・中野のタイムリー、結局下位からの流れの得点 実は前半調子が良い時もこの下位からの得点が大きかった 現在のオーダーは矢野監督には再考してほしいところだ #阪神タイガース



とらほーー‼️👏👏 一平の誤算や、木浪の記録に残らないエラーで、スッキリは勝てなかったけど、こう言う試合を落とさないのは素晴らしい‼️👏👏 その木浪も挽回のチャンスを物にしたし、その機会を与えた矢野監督も良かった。 個人的には島田が今日のMVP👏😊 #島田海吏 #阪神タイガース



木浪に代打を出さなかった矢野監督の名采配



なんとか、とらほー🐯🐯🐯 矢野監督自身が腹を括って木浪に任せて、木浪が応えた。良い試合でした。 「打てなかったら監督のせい。思いっきりいけ」ってことでしょう。 素晴らしいです



とらほー!! 木浪、スタメン、結果出した! やっぱり矢野監督すごい!! 引き分け覚悟したけど、勝てて嬉しい! 明日も勝つばい!!



糸井原口大山を温存して島田とか木浪に代打出さないって本来打てなかったらめちゃくちゃ矢野監督が叩かれてると思うんだけど、それで上手く行っても結果オーライとか絶対言えんよな ただひたすらに嬉しい 阪神つよい



木浪をそのまま打席に立たせた理由聞きたいな。 前までの木浪の打席内容自体は悪くなかったけど、経験値の高い代打陣がいた訳よな。 矢野監督がもし挽回のチャンスとして木浪を打席に立たせたのなら木浪自身も成功体験になるし、チームとしても成功やしな。 矢野監督だからここまできたんだなと思うな



@yukitigers18 あと代打一打席で外野までマルティネスの球を打つのは難しんじゃないかなー



@yukitigers18 代打出しても次のバッターが梅野、代打と敬遠策もありえたのと木浪そのままの方が中日バッテリーが勝手にスクイズとか色々頭使ってくれるかもっていうのもあったんじゃないでしょうか?



島田の内野安打はナイス😆👍🏻 そして、木浪の犠飛で何とか勝てたけど...😅 前回の讀賣戦後、「4番以降のバッター、状態がみんな上がってない」と矢野監督は言った。 残り試合数も少ないし、チームの中核を担うバッターが奮起してくれないとね💪🏻🔥 今日は投手陣がよく粘った👏🏻 #阪神タイガース #挑超頂 pic.twitter.com/9MuTFUedPY



とらほー🐯 秋山残念やったけど、絶対ミスできやん場面で盗塁した島田は素晴らしいし、打つのが無理と判断してファーストゴロ打ったサンズもいい仕事した! それに、木浪に代打を出さんかった矢野監督にも拍手! 及川も救ったこの勝ち越しは嬉しすぎる!



バッター木浪からの掌高速回転して流れるように勝利ってほんまに矢野監督の魔力としか言いようがないわ



代打を出さずに、島田、木浪をそのままいかせた矢野監督が凄いと思う。そしてその2人で点取れるって。 おれは好きだなぁ矢野監督。 あと進塁打打ったサンズも素晴らしかった。 いや〜いいチームだぁ #阪神タイガース



なんで代打出さへんねんと思った島田選手が大活躍し、大山に代えろと罵倒していた木浪選手がきっちり勝ち越しの犠牲フライを打ったので二度と矢野監督の采配に文句を言いません。



はい、大山さんサードゴロ。木浪さんのところで代打大山さんかと思ってたワタシ…。これは矢野監督エラいわ🙇‍♂️🙇‍♂️ #hanshin



大山、陽川、糸井がいる中で木浪を打席に立たせた矢野監督 ミスした選手に挽回するためのチャンスを与える監督


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title