1


 「巨人3-4阪神」(26日、東京ドーム)

 阪神・大山に関しては、インサイドの打ち方を覚えてきたのかなという印象だ。三回のホームランは、内寄りの決してそこまで甘くはないボールを、クルッと回転して打ったものだったが、あのインサイドの打ち方には非常にうまさを感じた。

 インサイドについては元々苦手としておらず、それほど速さのないボールは打てていた。ただ、真ん中高めやインサイドの速いボールには、つまったりファウルになることが多かった。大山の野球人生を長い目で見た時に、あの辺りのボールをさばけるようになることは非常に大きい。

 4日の巨人戦ではビエイラの156キロを逆転サヨナラホームランにしていたが、あれもシュート気味にインサイドに食い込んできたボール。今日のホームランも含め、こういったバッティングを見せることは、今後にも生きてくる。

 例えば1点勝負のランナーがいない状況で大山と対戦する場合、相手バッテリーは今まで以上に一発警戒でインサイドを攻めにくくなる。そうなると、大山からすれば逆にアウトコースに絞りやすくなり、そういった読み合いの中で有利に立てる場面が増えてくる。

 投手でいうと、岩崎に少し不安が残ったものの、スアレスも今日は良かったので、チームとして大きな勝ち越しになったと思う。(デイリースポーツ評論家)




やっぱ金本さん言うたはる 『大山はインサイドの打ち方を覚えてきた』 ずっと注視してきたけど、以前の大山はインコースの速球を引っ張った長打ほぼなかったんよ 昨年歓喜したのが大野雄からレフトスタンドに叩き込んだ打席 今季また不振やったけどビエイラの一発でまた掴んだ思う



大山選手だけではないけど、大山選手と出会えたのは金本さんのおかげ。 ありがとうございます😊 スカウトの総括みたいなんしてくれんかな?  https://twitter.com/taka87395102/status/1442312627875504130 




もはや死角などありません。 【金本知憲氏の眼】阪神・大山はインサイドの打ち方を覚えてきた/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/09/27/0014712202.shtml  @Daily_Onlineより



金本さんが大山くんのこと褒めてる😊 嬉しい✨



もういっちょ本日のデイリースポーツ「読みどころ」… デイリースポーツ評論家 金本知憲さんが大山悠輔選手の打撃を語っています。 「大山の野球人生を長い目で見たときに、あの辺り(内角)のボールをさばけるようになることは非常に大きい」 pic.twitter.com/T8zdGUFDN1



@daily_yoshidafu 今日のデイリーは読みどころが満載ですね😊 週明けから幸せ❤



@daily_yoshidafu 金本さん、大山好きですね。



金本さんが言うてたけど…俺が監督してる時にもっと活躍しろよ、大山よ。って言ってた話ほんま好き



---- 金本が監督してくれたおかげで、ドラフト戦略も変わったし、なにより、金本の眼力がすごい。 監督としては、最後最下位で急転、半ば追い出された形になったが、めちゃくちゃ感謝してる。 大山もハルトも金本じゃ... #Yahooニュースのコメント  https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16326024066877.f623.01211 



大山と金本で一番搾りのCMやろう



別に監督はやって欲しくないけど、金本の選手を見る力はガチなのでGMとかでさっさと囲い込んでほしい。 青柳髙橋遥桑原大山悠輔を発掘してるとか他球団に奪われたくない。



たしかに、金本の眼力は凄いんだよなぁ。大山や桑原で証明されてる。 #サンモニ



大山選手と糸原選手という種を撒いてくれた🌱 金本元監督ありがとうございますやわ本間



糸原大山髙橋が活躍するたびに評価されるアニキ金本



金本監督、ほんと選手を見る目は凄かった(高橋や青柳、大山)のでドラフトだけでも阪神タイガースに力を貸して欲しい。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title