1


<DeNA0-2阪神>◇6日◇横浜

2位阪神がメル・ロハス・ジュニア外野手(31)の先制決勝の7号2ランで3度目の5連勝を決め、3年連続のAクラスとクライマックスシリーズ(CS)進出を確定させた。1ゲーム差で追う首位ヤクルトも5連勝でCS進出を決め、両チームは7試合連続で同じ星取りのデッドヒート。矢野阪神は7日も勝って、好調右腕奥川の先陣が予想される8日からの神宮直接対決3連戦に弾みをつけたい。

    ◇    ◇    ◇

電光掲示板上の球団旗が、左翼方向へ強くなびいていた。0-0の4回1死一塁。ロハスが大貫の137キロカットボールをすくい上げると、打球は逆風の右中間上空へ高く舞った。スタンド最上段に着弾。ベンチ前では「虎メダル」を胸に、大山にポンポンっと頭をたたかれ笑顔がはじけた。

「勝ちに貢献するために来ているし、それが仕事。結果的に大きな点になったので非常に満足しているよ」。9月8日ヤクルト戦以来、約1カ月ぶりの先制&決勝7号2ラン。2日に1軍再昇格後、6打席目で飛び出した初安打が、値千金の一打になり、3試合ぶりのスタメン起用に応えた。

9月22日に出場選手登録を抹消。再びの2軍生活では、平野2軍打撃コーチが寄り添ってくれた。「本当に気にかけてくださって…。気持ちの面で助けていただいたし、平野さんのためにも良い結果が出てうれしいね」。平野コーチは助っ人とのやりとりに「企業秘密だよ」とニヤリ。鳴尾浜でもモチベーションを落とさせない。二人三脚の再昇格ロードが、実を結んだ。

あとにも先にも得点はこの2点だけ。助っ人の千金弾で関東遠征9番勝負の2戦目を取り、今季3度目の5連勝で3年連続のAクラスとCS進出を決めた。連勝中、5番までが固定される一方、6番以降は4度組み替え。前日5日は佐藤輝に適時打が飛び出し、この日はロハス。優勝争いの最終盤で、日替わりヒーローが打線を支える。矢野監督は「結果的には勝ちゃあ、何でもいいんだけど、明日は打線も奮起してほしい」と爆発に期待を込めた。

両リーグ70勝一番乗りも、直近7試合は首位ヤクルトと同じ星取りが続き、ゲーム差は1のまま並走。どう猛な虎が、食らいついて1戦1戦を戦っている。

矢野監督 みんな必死やし、ヤクルトもずっと負けないんで、目の前の1試合を勝つしかないんでね。苦しい中でも何とか勝てているというのは本当、何とかつなげられるものをみんなでつくってくれている。

8日から戦うヤクルトとの神宮決戦は、初戦に今季4試合で防御率2・16と抑え込まれている奥川の先発が濃厚だ。好調右腕を打ち崩して先勝するべく、7日もDeNAに勝って弾みをつけたい。【中野椋】

▼07年にセ・リーグもCSを採用して以降、阪神の出場は9度目。昨年はCS開催がなかったため、19年までのセ球団の進出最多は巨人の12度。阪神はこれに次ぐ回数だ。

▼阪神は最短8日に今季の自力優勝が消滅する危機は変わらない。7日は阪神はDeNA戦、ヤクルトの巨人との結果、さらに8日の直接対決の結果によってヤクルトにマジック11または12が点灯する。




【きょうのホームラン】 24 ロハスJr.7号(DB 大貫) 先制決勝2ラン 五連勝中、四試合が先制ホームラン即決勝点。それが唯一の得点というのが三試合。 明日は打線爆発で勢いつけて神宮決戦と行きたいな。 https://t.co/Wk7KdK2el1



今日の試合は2-0で勝利! ロハスの2ランが決勝点と なりました! 守り勝つだけではなく、 奪いながら勝つにも徹底したい! #阪神タイガース #阪神ファン #フォロー #フォロワー #全員




㊗️阪神CS進出決定とらほー!!🐯 ロハス・ジュニア2ランに 西勇輝さん6勝目おめでとう!!🥰 🕊🐅💨燕を追って5連勝!! まだまだ頼みますえ!!🥰 #とらほー DeNA 0-2 #阪神 #hanshin #tigers #阪神タイガース 彩ちゃん、お疲れ様😇 ツアーの準備大変やろうけど 応援してるで✌🥰 #山本彩 #さやとらほー  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1445722033044668423  pic.twitter.com/tIkjf1cBRO



ヒラノサーン 阪神ロハス7号決勝2ランの大仕事 ファーム降格中の恩人「ヒラノサン」にビッグ感謝  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3700489/ 



とらほ〜!!🐯 西勇輝 6回無失点!! ロハス 先制2ランホームラン!! ㊗️ CS進出決定!!!



ヤクルト強いけど阪神も強い! 両リーグ最速70勝&CS進出確定!西勇6回0封6勝目 ロハス千金決勝2ラン  https://news.yahoo.co.jp/articles/6dc38b3d32d1145beea448c4910940b2a3147364 



TBSチャンネル2📺で応援🐯 ロハスの滞空時間の長い、これぞアーティストな右中間2ランが決勝点‼️🎉❇  右でも左でももっともっと爆発してほしい🔥 5連勝とらほー🐯👏🎊  #阪神タイガース 綺麗なフォロースルー‼️ pic.twitter.com/ueCg41c3kg



【CS進出確定】ロハスの決勝2ランで3年連続Aクラス確定!! 梅野の大不振&スクイズ失敗に思う事【阪神タイガース】  https://youtu.be/XdtSnSzjH6o  @YouTubeより pic.twitter.com/j8di5V2ofH



DeNA0ー2阪神(6日・横浜) 左の写真は、記事でも触れた2軍に合流した日のロハス選手の練習風景、右の写真は2日に1軍に昇格した時のロハス選手です。 #tigers #ロハス・ジュニア 阪神・ロハスが先制2ラン 「3番手」でも腐らず CS引き寄せる  https://mainichi.jp/articles/20211006/k00/00m/050/325000c  pic.twitter.com/0BnpLquXGI



阪神 両リーグ最速70勝&CS進出確定 西勇6回0封6勝目 ロハス千金決勝2ラン/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/10/06/0014739385.shtml  @Daily_Onlineより とりあえずCS確定めでたい



とらとらほー!!!!🐯✨ 4回に #ロハス 選手の先制2ランホームランが飛び出し❣️ #西勇輝 投手の粘り強いピッチングと、リリーフ陣の継投により完封勝利⚾️💫 #阪神タイガース 5連勝🥳 そして、両リーグ最速で70勝到達しました😆🎊 この勢いのまま明日も絶対勝つでー❤️‍🔥 #タイガースガールズ https://t.co/W8QGBbDthp



@tigers_girls_ とらほー🐯



@tigers_girls_ 両リーグ最速の70勝!!で1位じゃないのが…悔しいな〜(´・з・`)丿ハウッ💦



【YouTube投稿】 阪神5連勝もヤクルトも5連勝... 巨人マジ何してんねん😡😡 ロハスと西勇輝最高 見てね〜👍 【阪神5連勝】ロハスジュニアの7号先制2ランホームランが決勝点!しかしヤクルトも5連勝... 西勇輝はエース復活となる無失点ピッチング!スアレス...  https://youtu.be/P2JG11ywOi0  @YouTubeより





にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title