1


 クライマックスシリーズは好ゲームになることが多い。ペナントレースと同じ相手に、少し時間を空けて仕切り直しをするわけで、手の内を知り尽くしているから好ゲームになるのだと思う。

 11月7日、パのファーストステージ第2戦を千葉で観戦した。展開が何度も変わる好ゲームで、ロッテが4-4の引き分けながら楽天を下してファイナルステージ進出を決めた。2試合でロッテが1勝1分け、楽天が1敗1分け。「引き分け=0.5勝」のアドバンテージでペナントレース2位のロッテが3位の楽天を下したわけだ。ロッテファンの喜びの中にいると、にわかオリックスファンの筆者もうれしくなった。

 一方で、球場で試合を見ながらも筆者は甲子園の状況が気になって仕方がなかった。甲子園でも2位阪神と3位巨人のCSファーストステージが行われていたが、巨人が第1戦を勝って王手をかけていたからだ。結局、2戦目も巨人が勝ってファイナルステージ進出を決めた。いわゆる「下克上」である。

阪神は12球団最多の77勝、巨人は61勝で負け越し
 ルールでそう決まっているのだから、それでいいわけだが、今季ペナントレースの勝敗を見ると複雑な感情が湧いてくる。

<両リーグのCS出場チームの勝敗>
 パ
 オリックス 143試70勝55敗18分 率.560
 ロッテ 143試67勝57敗19分 率.540
 楽天 143試66勝62敗15分 率.516

 セ
 ヤクルト 143試73勝52敗18分 率.584
 阪神 143試77勝56敗10分 率.579
 巨人 143試61勝62敗20分 率.496

 阪神は12球団で最多の77勝を挙げている。勝率もヤクルトに続く2位。これに対して巨人は上位6チームで最少の61勝、しかも6チームの中で唯一負け越している。

 阪神の勝ち越し21はヤクルトと同じ。パの優勝チームオリックスは15、ロッテは10、楽天は4だ。そして巨人は-1。阪神と巨人のゲーム差は11もある。

 いわば両リーグAクラスの6球団の中でもっとも成績が悪い巨人が、ヤクルトと甲乙つけがたい屈指の好成績を挙げた阪神を、わずか2試合の勝負で下して次のステージに上がってしまったわけだ。




12球団最多勝利の阪神(貯金21)が巨人(借金1)に連敗終戦… 《儲かるし盛り上がるCS》だが、納得性は改善できないのか(Number Web) - Yahoo!ニュース 広尾晃の記事で察した。 巨人なんて2度も優勝しながら日本シリーズいけない事があったけどね  https://news.yahoo.co.jp/articles/4a5d01954d8f8a7df0b5f0e91e7e09dfa998a5e1 



どこかのファンでペナント1位→CS敗退したら納得できないだろうな。野球の市場価値があるうちに3リーグ制+ワイルドカードの4チームプレーオフを希望。 12球団最多勝利の阪神(貯金21)が巨人(借金1)に連敗終戦… 《儲かるし盛り上がるCS》だが、納得性は改善できないのか  https://number.bunshun.jp/articles/-/850568 




@AZC20 同感です。



12球団最多勝利の阪神(貯金21)が巨人(借金1)に連敗終戦… 《儲かるし盛り上がるCS》だが、納得性は改善できないのか(Number Web) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4a5d01954d8f8a7df0b5f0e91e7e09dfa998a5e1  勝率とか今更過ぎるけど強いて言うならほぼ全チーム勝ち越してる阪神が2位なのは可哀想



12球団で最多勝利数の阪神が勝率5割以下の巨人に負ける……CSの必要性と引き分けの扱いに異論反論が出て当然だろうな。阪神ファンじゃなくても変だと思う。シーズン5割以下勝率で日本一なんて事ヤバいよね……



「曖昧な勝利は、確実な敗北の原因になる」 とは、ドラマ『熱血司祭』の言葉だが、今季の阪神を示唆している。12球団最多の77勝を挙げたが、その場凌ぎで拾った「曖昧な勝利」も多かった。その結果が「敗北の原因」の潰し込みを疎かにし、CSでの「確実な敗北」へと繋がったと感じる。 #阪神タイガース



物議を醸す事も多い広尾氏の文章だが >ポストシーズンが大型化したのは「儲かる」から これが全て なので >例えば「3位チームは勝率5割以上なければクライマックスシリーズに進出できない」などの新ルール みたいな「試合が減る案」は却下になります  https://twitter.com/numberweb/status/1457620393733279751 



興味が無いから知らんかったけど、巨人が出るのは変よなw。 以前も書いた気がするけど以下と同意見です。 価値下がっとるやん!w。 >>「3位チームは勝率5割以上なければクライマックスシリーズに進出できない」  https://twitter.com/numberweb/status/1457620393733279751 



納得度をあげたいならアメリカみたいに球団数増やして地区別にして直接順位争いしたチームが当たりづらい仕組み作るしかないよ。  https://twitter.com/numberweb/status/1457620393733279751 



勝率5割以上で出場出来るを明記するかしないかでいいんじゃないかと。そうしたら今回の巨人のような事は起きない。私はベイスターズファンだが初めてベイスターズがCS出た時5割以下で出るのはどうなのかと疑問に思った。5割以下で3位って…。考えてるよね。興行的には1試合でもやった方がいいけどね。  https://twitter.com/numberweb/status/1457620393733279751 



だいたい6チームじかないのに上位3チームでまた試合の意味がわからないし、じゃあリーグ優勝したチームと日本シリーズに勝ったチームはどっちが偉いのだ?と聞きたい。 まあ興行的な理由だけやと思ってるけど('_')  https://twitter.com/numberweb/status/1457620393733279751 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title