1


 2022年に年男を迎えた選手に意気込みなどを聞く「俺たち年男」。第4回は1998年生まれの阪神・村上頌樹投手(23)が登場する。村上の2022年の目標は明確だ。「2軍であれだけの成績を残して、1軍ではダメだった」とルーキーイヤーの昨季を直視。「1軍でどれだけできるかだと思うので、食らいついていけるようにやっていきたい」と、今季はがむしゃらに結果を求めていく考えだ。

 昨季はウエスタン・リーグで10勝1敗、防御率2・23の好成績を残し、最多勝、最優秀防御率、最高勝率の投手3冠に輝いた。一方、1軍では2試合の先発機会を与えられたがともに期待に応えられず、0勝1敗、防御率16・88の数字が残った。

 勝負の年を控え、三重のトレーニング施設で自主練習に励んだ。「自分の体をうまく使えていない」との指摘を受け、投球フォームの修正に取り組んだ。「可動域を広げ、体全体を使ってしならせるというのを意識しています」と変化のポイントを説明する。

 150キロ台の直球はなく、制球力で勝負する。同じタイプの秋山を理想の投手像に掲げる。師と仰ぐ先輩から授かった「次の一球のために、この一球をどう意識して投げるか」という言葉を大事にしている。球を速く見せるための投球術も学び、飛躍への糧とする。

 実家近くの初詣で引いたおみくじは「大吉ではなかった。その下くらい」と明かしたが、まだ伸びしろがあるとの解釈もできる運勢。昨年11月末の契約更改時にはプロ初勝利とローテ入りを掲げた。智弁学園時代にセンバツを制した右腕が、年男の今年こそタテジマ戦士として甲子園で輝きを放つ。



一軍の投球を観る限りでは 2軍で無双していた投手には見えなかったですね でも彼のストレートとカーブが好きなので 個人的には一番期待している若手です。 #阪神 【俺たち年男】阪神・村上 昨季2軍で投手3冠!1軍で食らいつく!(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3d35d4026504a62e604874bdf734b471cdfe575d 



ガンバレ!村上頌樹\⍩⃝/ #猛虎魂 (ะ`♔´ะ) ガルルル #今朝のデイリー https://t.co/ytRpbPOgg3



村上頌樹くん #ラジオで虎バン



これこれ!!これなんよ。 頌樹くんと榮枝くん。うん!!(語彙力) pic.twitter.com/Mvam04XXUi



【球団公式YouTubeチャンネル】 2022年の抱負を書初めで伺いました! 第3弾は、 #梅野隆太郎 選手、#近本光司 選手、#糸原健斗 選手、#伊藤将司 選手、#石井大智 選手、#西純矢 選手、#村上頌樹 選手編をお送りします。 モバイル会員様向けに現在プレゼントも実施中!  https://youtu.be/IU-kFmqHUKE  pic.twitter.com/kxbr6HkYqg






「寅男」に期待です。 【虎番ひとりごと】タイガースの寅年生まれ! 阪神・村上頌樹に期待する2年目の飛躍 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20220103-D7YQCBSCHFL6XEFBRVDKLPCR3Y/  @SANSPOCOMより


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title