1


 一時は勝率0割台にまで沈んだ阪神タイガースの“ダメ虎”ぶりに、開幕直後から夕刊紙には矢野燿大監督の「途中休養」の文字が躍った。開幕9連敗の後には藤原崇起オーナーが矢野監督の去就について「当然、シーズン終了まで采配を振るってもらう」と火消しに走る騒ぎとなったが、すでに具体的な後継候補の名前が飛び交っている。

「球団が更迭しなくても、矢野監督が自ら休養を申し出る可能性はまだある。正捕手を梅野(隆太郎)に固定せず、お気に入りの坂本(誠志郎)を併用するなど“矢野チルドレン”の重用でチーム内に不満が鬱積している。結果が出ないままだとチームが崩壊しかねない。途中休養なら平田勝男・二軍監督の昇格ではないか。平田体制を3年ほど続ければ、藤川球児、鳥谷敬、今岡真訪(誠)といった元人気選手を次期監督候補として育てられる」(在阪スポーツ紙デスク)

 選手として1985年の日本一を経験し、2005年は監督としてリーグ優勝を果たした岡田彰布氏の再任とみる声も根強くある。

「監督人事は親会社である阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が首を縦に振らなければ決まらない。角会長は同じ早稲田大学出身の岡田氏と親しい。岡田氏なら同じく早大の後輩にあたる鳥谷をコーチとして招聘できるし、JFKの一角として岡田氏に抜擢された藤川も入閣を断わらないはずだ」(阪急阪神HD関係者)

 当然のように候補に挙がるのは阪神OBの名前ばかりである。

 阪神の球団史のなかで現役時代に在籍経験のない“外様監督”は、野村克也氏(1999~2001年)と星野仙一氏(2002~2003年)のみ。両氏のもとで主軸を打った広澤克実氏は「関西のファンは生え抜きと活きのいい若手が大好きなんですよ」と話す。

「次の監督は掛布雅之さんがいいんじゃないか。過去の金銭トラブルがネックと言われるが、一体いつの話なんだと。阪神のことをよく知っているし、ファンの人気も根強い。阪神が負けても人気があるのは、“生え抜き”と“若手”を大事にするからですよ」

 自身もヤクルト、巨人を経て阪神に移籍した広澤氏は、「(クラウンライターから移籍した)真弓(明信)も、(広島から移籍した)金本(知憲)も、(中日から移籍した)矢野も、一部からは“外様監督”扱いされるくらい。それほど生え抜き重視の文化がある」と強調した。

 ところが、である。今回の後継監督人事を巡って浮上しているのが、完全な“外様”である元中日監督・落合博満氏の名前なのだ。




阪神次期監督候補に落合博満氏急浮上 YouTubeや在阪テレビで“ラブコール”  https://news.yahoo.co.jp/articles/721ab221a04d305fd79940c796116d12554b1645   一時は勝率0割台にまで沈んだ阪神タイガースの“ダメ虎”ぶりに、開幕直後から夕刊紙には矢野燿大監督の「途中休養」の文字が躍った。開幕9連敗の後には藤原崇起オーナーが矢野監督の去就につ... pic.twitter.com/c40e6K5qMv



@Dorapeinet 是非とも落合博満様お待ちしております



@Dorapeinet 投手コーチ 藤川さんでおねがい




@Dorapeinet どうなんかな…。阪神ファンとは合わない気がする。



@Dorapeinet 掛布監督の方がしっくり来るけど



@Dorapeinet 落合が阪神監督?辞めてくれよ… オレ流はドラゴンズだけのものにしてよ…



@Dorapeinet 矢野と井上がいなくなるなら誰でもいいよ🤗



@Dorapeinet いつものことや



@Dorapeinet 絶対掛布さんがいい🥺



@Dorapeinet 落合さんが監督なったらまずセカンド:糸原は無くなるんだろうな



@Dorapeinet 落合ドラゴンズを落合タイガースにしてくれ



@Dorapeinet 彼の徹底秘密主義が阪神のあの環境で通用すると思いますか?それに本当になったら外様監督が3代続くことになる、各方面が黙っていないでしょう。3年ほど岡田体制を敷き、そのもとで後継者を育てるのが現実的だと思いますよ。



@Dorapeinet もしなったとしても明るい阪神は壊さないでほしい



@Dorapeinet ドラフト終わったな



@Dorapeinet 若い阪神ファンは歓迎しますが、年配の阪神ファンは反対やと思います。 ウチの親(70代)がそんな感じです😅



@Dorapeinet 岡田さん希望なんですけど。落合さんサンデーモーニング見たけど、あの年で監督業に耐えれるかな?



@Dorapeinet 今の落合氏の姿を見ていると、 観察力等は相変わらず鋭いと感じるが、 残念ながら体力的に現場は無理のような気がする。 ・ω・



@Dorapeinet 巨人ファンとしては毎年のように落合ドラゴンズとは首位攻防戦をしていて、毎試合気が抜けないものばかりだった。また心臓に悪い試合が始まるのか、、、



@Dorapeinet 今シーズンの補強の話が先じゃない⁇



@Dorapeinet 監督であってもピンチヒッターは川藤しかなかろうもん。



@Dorapeinet 全権(金の使い道や、人の入れ替え、フロントの口出し禁止)を落合氏に任せなきゃやらないだろ。



@Dorapeinet もしそうなったら楽しみ



@Dorapeinet トレードするかなぁ、 「同じ選手ばっかり居ても仕方ないでしょ?」とか、



@Dorapeinet 立浪なんてどーでもいいので落合さんお願いしますよ。 原辰徳に勝てるのは落合博満しかいない。



@Dorapeinet 是非とも来て欲しい。



@Dorapeinet 年齢大丈夫かな…



@Dorapeinet 結局入ったとしても フロントが落合氏の言うこと聞けねえだろう だったら岡田氏のほうが、まし



@Dorapeinet 阪神だとしがらみが多そうで、フロントが中日より大変そうですねぇ で、落合さんのせいにするの? 結局中日時代の選手が良かっただけじゃん!みたいな今から予想できる程度の批判を聞きたくないです



@Dorapeinet 暗〜くなるんちゃうん ドラフト地味ぃな選手獲るんちゃうん



@Dorapeinet 岡田か平田でヘッドに鳥谷置いとくのが長期的にも理想とちゃうのかな



@Dorapeinet 落合さんに阪神の選手はついていけるかな? 無理じゃないか? それに超人気球団の監督になる事は相当大変。 好きだった野村監督の二の舞いにならないか心配。人気球団に慣れた人の方がいい。



@Dorapeinet 落合さん。 タイガースを優勝へ導いて‼️



@Dorapeinet 落合監督が阪神監督になったら 優勝する確率は上がると思うね。 だけど人気と客数は減りそうに思うね。



@Dorapeinet 中日の監督の時は強過ぎて大嫌いやったけど、もう落合さんしか今のタイガースを変えられる人はいてへん❗️ 是非ともお願いしたい🙏



@Dorapeinet 岡田さんで良いやん



@Dorapeinet 阪神は阪神🐯 らしく! 藤川さん 鳥谷さん …名前忘れた 落合さんは だめです!



@Dorapeinet 落合は今のプロ野球には合わないでしょ。時代も選手の扱い方も変わってる。今の選手はめちゃくちゃ悪く言うとゆとり世代みたいな感じやから落合の練習や采配についていけないんじゃない?



@Dorapeinet 岡田にしたら藤川鳥谷今岡赤星ついてくるんちゃうかな。



@Dorapeinet 呼んだら、阪神ファンは名古屋のファンみたいに、「面白ないから、球場行かない」なんていう事にならん様にしろよ。強ければ、面白なくてもええんだよ。阪神ファンは阪神が勝ちさえすれば、内容はどんなんでもいいんだよ。  #落合博満 #阪神次期監督 #阪神ファン



@Dorapeinet おもしろそう



@Dorapeinet ほんとに来て欲しい



@Dorapeinet 個人的には赤星さんに期待したいです✨



@Dorapeinet 落合監督とか いるだけで相手は嫌だろう



@Dorapeinet たった8年の在籍期間で阪神の過去58年間の優勝回数と並ぶほどの実績やからな。なんやかんやとしがらみはあろうと、阪神を強くできるのかどうか、単純に落合監督を見てみたい。



@Dorapeinet 何しに?



@Dorapeinet ないない(笑)



@Dorapeinet 落合博満様 是非、阪神タイガースの監督としてお待ちしております。



@Dorapeinet 中日と違って人気球団やからなぁ難しいぞ



@Dorapeinet 体力的に無理だろ



@Dorapeinet 落合のエゲツない采配は好きだけど、星野監督の時ほどはテンション上がらない



@Dorapeinet 落合?面倒くさいから嫌だ。



@Dorapeinet 本人が「自分のやり方は今の子達には通用しない」とか言ってたから、オファーがあっても断りそう



@Dorapeinet 落合の場合はまずは完成された選手を好み昔の黄金時代の西武野球が理想だから黄金時代のメンバーを召集すると思うよ(特に森繁さんなんかは)荒削りだけど行きのいい若手は興味ないから元々見る目👀はないと思うよ目先の結果だけならいいなら。



@Dorapeinet 是非お待ちしてます^ ^阪神OBばかりの監督、コーチでは変わらない。次の監督は落合監督が最適と個人的には思います



@Dorapeinet 落合はやめてほしい。暗い。



@Dorapeinet @yomotigers26 これこそガチであかん、阪神優勝してまうやん 俺の中では歴代No. 1監督やし



@Dorapeinet 星野さんやノムさんだって他チームから来たのに落合のこの嫌われ様w


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title