1


 ◇セ・リーグ 阪神4-10広島(2022年9月21日 甲子園)

 今シーズン限りでの引退を発表した阪神・糸井嘉男外野手(41)が、引退試合となった21日の広島戦に出場し、通算1755安打目となる左前打を森下から放った。

 大歓声を浴びた糸井は「本当に感動したし、これが最後となると、やっぱり寂しいですけど、そんな中で、ヒットを打てて、ほんとに幸せです。うれしかったし、ほんまに、甲子園で最後の打席を迎えられて、心の底からよかった」と談話。涙をこらえながらも、涙声で話した。

 ただ、試合後の引退セレモニーでは涙をこらえきれず、目頭を押さえる一幕もあった。試合は延長11回まで戦った熱戦。セレモニーの開始は午後11時近くになる中、帰宅しない虎党でスタンドは満員のまま。これまでの糸井の活躍をまとめた「超人伝説」VTRにファンも見入った。

 スピーチを語り始めた糸井は、神妙な面持ち。「こんなメッセージ見せられらた、全て忘れてしまいました」として、持ち寄ったメモを見つつ、ファンにメッセージを読み上げた。

 初めに阪神、日本ハム、オリックス球団に感謝し、「投手として入団してわずか2年で野手転向を告げられました。そこから僕の野球人生は、変わりました。結果がでなければすぐに首を切られる世界。プロの世界はほんとに厳しい世界だと肌身に思い知らされました」と若かりき頃を振り返り、死に物狂いでバットを振った時期を回想。さらに「いつしかみなさんが超人、超人と呼んでくださるようになり、最初は羽の生えた鳥人かなと思っていました」という笑いもまじえつつ、大ファンだった阪神に入団したころを振り返り「初めてこの甲子園でプレーしたときの感動、興奮、胸の高鳴りは、一生忘れません。地鳴りのような声援、しびれました。みんなと優勝したい、勝ちたいその一心でこの6年間、戦い続けてきました」と振り返った。

 最後に糸井はチームに向かって「今年もまだチャンスはあります。信じています。強いタイガースの時代が来ることを、みんな信じていましょう。ファンの方々もそのときまで、僕と一緒に応援しましょう」と呼びかけつつ「でも僕の野球人生は本当に幸せでした。密でした。やりきりました。でも、超人伝説はまだまだ続きます。甲子園ありがとう!タイガースファンありがとう!おやじ、おかんありがとう!本当に19年間、温かいご声援ありがとうございました!」と叫んだ。

 その後は選手らの手で背番号と同じ7度の胴上げで宙を舞った。

 糸井は投手として日本ハムに入団しながら、野手に転向して通算1754安打。6年連続、通算9度の打率3割を達成するなど、押しも押されもせぬ大打者となった。この日の試合前の打撃練習では快音を響かせ、「(引退を)撤回しようかな。見た?あの左中間の」と上機嫌で、最後までファンに雄姿を届けた。

 13日に行われた引退会見では、白い歯を見せ、スッキリとした表情で「昨日、泣きすぎて一睡もしてないので今日は泣きません」と終始、笑顔を貫いていた。




糸井選手、19年間の現役生活、本当にお疲れ様でした💐💐💐 #超人 #糸井嘉男 #ありがとう #阪神タイガース #甲子園 pic.twitter.com/MBEUknLFyh



糸井さん!19年間お疲れ様でした👏 そしてありがとうございました!!! またどんな形でもいいから甲子園に、阪神に帰ってきてねー!! 鳥人じゃなくてほんま超人です!!!笑 @itoi7yoshio #ありがとう超人糸井 #阪神タイガース #糸井嘉男



糸井選手、19年間お疲れ様でした😃💓 超人と呼ばれるに相応しい、走攻守すべてにおいて超ハイレベルなプレー! 憧れの球団だったタイガースでプレーして甲子園を沸かせた功績は本当に大きかった! 次のステージでも糸井さんなら必ず輝ける✨✨✨ ファイターズに入団してくれて本当にありがとう😊




さらばだ! 超(鳥)人糸井嘉男よ! 阪神ファンにたくさんの希望を与えてくれてありがとう! いつかまた甲子園に戻ってきてくれると嬉しい!



糸井さんおつかれさまでした 阪神に来てくれてありがとう 甲子園を沸かせてくれてありがとう pic.twitter.com/jB6DcG5XiD



糸井さん 19年間お疲れ様でした。 まさに超人のようなバッティングがとても素晴らしかったです!! もう甲子園でSHAKEを聴けないのがとても寂しいです。 本当に19年間お疲れ様でした‼︎ ありがとう 超人 糸井嘉男 pic.twitter.com/fHLersYUJ3



糸井選手 SMAP大好きやー🌟 ̖́- 『ありがとう』 BGMで 甲子園一周してるよーー✨ ありがとうーー🌟 ̖́- #糸井嘉男 選手 最後にまた登場曲 #SMAP #SHAKE #糸井ならやれるーやー https://t.co/KgKGOeC80H



糸井さん、19年間お疲れさまでした⚾ 登場曲に #SMAP の #SHAKE を選んでくれてありがとう😊 もう1回甲子園で歌いたかったなぁ 🎵糸井ならやれる~や~🎵って🌟



糸井さんありがとう おつかれ様でした 感動をありがとう〜 ぜひ甲子園でメガホン持って一緒に応援したいです🥹📣🐯 pic.twitter.com/jQmw9EAI7Q



#smap31years #SMAPファンが笑顔になりますように #糸井嘉男 糸井選手の引退試合の甲子園でSMAPの「SHAKE、ありがとう」 の2曲が流れて感動しました。 阪神ファンの一部でもSMAPを好きになってくれたら嬉しいです。



本当に糸井さんがここで引退で、甲子園で引退で。泣ける。ありがとうございます。



糸井の引退会見見てたらこんな時間😇 今日が引退試合って知らんかった😭😭甲子園行きたかったー😭😭 試合負けたけどデイリーの一面は絶対糸井だよね?新聞買うね💕 19年間お疲れ様でした!そして阪神に来てくれてありがとうございました!!



糸井選手の引退試合。 今まで長い間、糸井選手にしかできないすごいプレーを見せてくださりありがとうございました! 本当に阪神に来てくれてありがとうございました! 終電のため、糸井選手のスピーチの途中で甲子園を後に。 pic.twitter.com/ASaskJUjwx



甲子園にSMAPの「ありがとう」が流れてる😭 糸井さんありがとう



甲子園でSMAPのありがとう🎵 糸井さんの引退セレモニー👏 泣く😢



糸井さん ありがとう。 阪神に来てくれて ありがとう。 甲子園を盛り上げてくれて ありがとう。 19年間お疲れ様でした! #阪神タイガース #ありがとう超人糸井



糸井選手ありがとう! サンテレビが「糸井ならやれるーやー!」でしめた…!なんて粋なはからい😭 あれは甲子園で言うの好きだったよ。 19年間お疲れ様でした! #阪神タイガース



サンテレビありがとう😭 最後糸井さんが甲子園1周する所観たかった😭 しばらく糸井ならやれるーやーが頭から離れないや🥺



引退セレモニーが23時半を過ぎる これも『超人伝説』のひとつ 超人が甲子園の空を飛んだ お疲れ様 糸井嘉男 『ありがとう甲子園』 『ありがとう阪神球団』 #阪神タイガース #糸井嘉男



めちゃくちゃ良い引退セレモニーだった。 甲子園で歌うSHAKEが大好きでした。 糸井さん、19年間本当にお疲れさまでした! 阪神にきてくれて、甲子園に来てくれてありがとう! 糸井ならヤレルヤ! #阪神タイガース @itoi7yoshio


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title