1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

 3年前の冬だった。アマ担当として大阪に転勤してきた記者は「関西6大学野球連盟」の納会に初めて参加した。

 所属する大商大からドラフト指名された3選手の表彰があった。

 阪神から育成ドラフト1位で指名された小野寺暖外野手(24)、中日ドラフト2位の橋本侑樹投手(24)、ヤクルトのドラフト4位大西広樹投手(25)の3人が壇上にあがった。小野寺は「まだ育成なので…」と、プロ入りは同じでも即戦力が期待される2人と違う立場を痛感している姿が印象的だった。

 背番号「127」からの出発。支配下になったのは2年目の開幕後、4月18日に支配下登録を勝ち取り、背番号も「97」となった。今季は4月21日DeNA戦(横浜)で左腕坂本から代打逆転満塁本塁打を放った。だが32試合出場でスタメンはわずか10試合。打率1割3分6厘、1本、7打点と不本意な数字に終わった。

 「今年活躍できなかった。変えて挑みたい」と、来季から背番号を「60」に変更する。母子家庭で育った小野寺が「お父さんのような方」と慕う恩師の大商大・富山陽一監督(58)と同じ背番号をつけた。「監督から支配下になって60番を勝ち取れと言われていたので」。その言葉通り背負うこととなった。

 今季限りでソフトバンクを退団した中谷将大外野手(29)が、昨季途中に移籍するまで阪神で背負っていた番号でもある。阪神在籍時にはかわいがってもらった。番号変更の連絡をした時に「オレの(自己最多)20本を超えてくれ」と激励された。2人の思いを背負う。

 背番号「44」のヤクルト大西は中継ぎ右腕で欠かせない存在となった。岩瀬仁紀氏の「13」をつける中日橋本は今季途中から先発転向し、来季に勝負をかける。現時点では大西が一番活躍している。小野寺は「いい意味で育成(出身)というのを忘れたい」と話す。あの3年前の壇上でちょっと引いていた姿を見ていただけに、今は同じ土俵で勝負できるという自信とやる気を感じた。

 南海時代に門田博光氏(74)がつけていた時には大きいと感じていた背番号「60」。育成選手が各球団に増えた今は比較的若い数字に見えてしまう。右の打てる外野手は来季の阪神の重要な補強ポイント。小野寺にも十分チャンスはあるし、大商大同期トリオがそろって活躍することを楽しみにしている。【阪神担当 石橋隆雄】

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ffa24c4e9941c334106838ea88513af018464eb 




ネットの反応

小野寺、井上あたりは長打力も期待できるので、ある程度の成績を残してくれれば十分に出番はあると思う。
センターの近本は固定されると思うけど、矢野監督はライト起用の多かった佐藤輝明がサードに、糸井は引退、ロハスは退団、陽川・江越は他球団へ。
新外国人が来るもののまだ未知数だし外野手のチャンスは十分にある。
しかし下からも前川等元気がある子達も上がってきている。
オフをしっかり過ごして来シーズンを良いものにできることを期待しています!


自分は小野寺が大好きやから余計に期待してしまうけど井上や前川よりは爆発力はないけど安定した活躍はできると思う。パンチ力はあるし二軍では無双できてるしあと少しの選手。21年の最後の優勝争いしてる時もクリーンナップで出てたしそういう経験を活かして活躍してほしい。頑張れ!小野寺暖


小野寺選手の入団時から支配下登録までの流れはよく覚えています。
大商大の入団会見で、母子家庭で育ったので早く母親を楽にしてあげたいと思ったので、「育成枠」を少し残念に思ったみたいなことを話していました。ただ「母親のためにも頑張ろう」と誓ったそうです。
2年目から2軍でクリーンアップを打ち、虎番からも「小野寺をいつ支配下にするのか?」と記事に挙がっており、なんとシーズン当初の4月中旬に谷川投手を金銭トレードして、翌日に支配下登録されました。
明らかにこのトレードは支配下枠を空けるためのトレードと言われました。
更に、彼の契約金の1千万円をそのまま母親に渡したと記事になっていました。そして1週間後には1軍デビューしましたね。

1軍ではまだ結果が出ていませんが、苦労人ですのでこれまでの母子の苦労が報われるよう応援しています。


外野手はセンターをハイレベルに守れない限り、打たないと生きていけない。
外野手のライバルで飛び抜けた存在はいないが数が多いから、誰かが怪我で出られなくなって棚ぼたでチャンスが転がり込んでくる可能性は低い。
とにかく実力の底上げが絶対必要。頑張れ。


小野寺のキャラは周囲を和ませるから好きなんですが
来年はそのキャラを封印して厳しい雰囲気を作って集中して欲しい。
矢野監督からはあのキャラなので軽く扱われていた様に感じました。
結果を残して一軍に欠かせない選手となった時あのキャラを復活させて下さい。


小野寺って愛されキャラやん。中谷からも財布とかもらってたみたいだし、大山や糸原からもバットもらってたしね。
同期の藤田が入団してすぐに熱血タイガース党のインタビューで仲良い同期は?って聞かれて、「先輩ですけど小野寺さん。部屋が隣なんで良く声掛けてもらってます」って。関東からの試合帰りには西純と二人で電車乗り間違えて西宮に行かずに、伊丹に着いちゃって西純が写真載せてたし、投げてた西と一緒に帰ってたんやって思った。年下や先輩からも愛されてるから応援したくなるよ。
頑張れー!


個人的に非常に期待している選手の1人です。なかなかレギュラー争いは厳しいけど、勝ち残ってほしいです。中谷に言われた20本を是非目指してほしいです。


無茶苦茶足が速く、鉄砲肩ではないので、打たなければレギュラーは難しい
近道はとにかく2軍で無双することかな


どんでんからあんまり名前が挙がらないんだよな…
がばがばの外野争い、森下・井上・前川・島田・高山…の次くらい?
頑張れ〜


小野寺と豊田 どちらが早く戦力になるかな ?


レギュラーを掴め!


中谷は引退したのか?
情報が出てこないな。


中谷の後??2年ぐらいしたらSBに行くの❢


阪神タイガース情報多数

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ