1


 阪神・小林慶祐投手(30)が来季の巻き返しに燃えている。「ここ2年はケガをしているので、何かを変えていかないと。結果も出てないわけなので、大きく変化しないといけない」と新たな取り組みを行っていた。

 まずは、基本のキャッチボールからだ。足の上げ方を2段にしたり、セットの入り方など細かいポイントを意識して、体の動作を見直しているという。

 「僕の中では(取り組みを)ガラッと変えている部分は多いですね。やり始めたのは11月からなので、まだ2カ月も経っていないんですけど、肘に対する不安は軽減したんじゃないかな、しそうだなというのがあるので」

 昨季は22試合に登板し、防御率2・25。試合終盤に登板を任されるなど、150キロ超の直球、フォークを存分に生かした投球でアピールしていた。「感覚としてはプロに入って一番よかったとは思う」。だが、6月に左足首を負傷して戦線離脱。今年は右肘のコンディション不良に悩まされていた。

 移籍4年目となる来季、「来年は必ず戦力になる」と強い決意を持って練習に取り組んでいる。調整する中で小林が大切にしていることがある。それは、首脳陣や先輩、後輩問わず投球に関する意見を聞くことだ。

 現在も福原2軍投手コーチなどに助言を求めることもあり、シーズン中は今季大ブレークを果たした湯浅と“投球談義”をすることがあったという。「僕は結構、全員に聞くタイプですよ。聞けるところは聞いておかないと」。どこにヒントが転がっているかは分からない。自身の投球に生かすために、積極的にコミュニケーションを図っている。

 30歳に突入し、食事面でも変化を加えた。大好きなお酒や揚げ物も控えた。「今年もシーズンでは1回しか飲まなかった」と体のメンテナンスには高い意識を持つ。故障で1年間を棒に振るわけにはいかない。万全の態勢を整えて、岡田新監督に自らの存在をアピールする。(デイリースポーツ・関谷文哉)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1240f353ffd1711e1d51f075a509a9238c5e4cc


【野球】阪神・小林 故障続きの悔しさを来季にぶつける キャッチボールから意識改革/オピニオンD/デイリースポーツ online 年末にこんな時期に小林慶祐さんの記事が😳😳  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2022/12/29/0015927855.shtml 



良い時は両サイドに角度のあるストレートをビタビタ決めてフォークもベース上で鋭く落ちるっていう勝ちパでもイケる人材なので、あとは安定感かなと思うのですけど投球がかさむとアカンのかな、と思ったりしてました。 怪我せずいてくれたらホント頼もしいので期待ですね😑  https://twitter.com/daily_online/status/1608328204779139077 




阪神タイガース動画集 【毎日更新】




ネットの反応



小林は投げてるボールはいいし二軍では無双してるし一軍でも投げれば活躍するし怪我さえなければ普通に一軍の投手陣にも入って来れるはず。一昨年も彼が怪我さえなければ優勝できてたかもって思ってしまうくらい期待値は高い。本当に来年は頼む



来季は期待しています。
小林投手は優しいのか、若い投手がいつもくっついて楽しそうにしている姿をよく見かけます。
この記事を読んで、若い子とも話して自分も参考にしていると知ってなるほどなぁと思いました。



足を怪我した頃から調子狂ったけどあれがなかったら勝ちパターンでも投げれる能力はあった。今は中継ぎ投手もレベルが高いので大変だけど怪我に気を付けて頑張ってほしいね。



記事にある通り怪我に悩まされがちなんだが、
1軍に居る間は良い球投げてて戦力になるんだよなぁ。
40-50登板完走すれば一気に評価が上がる投手の一人だと思う。



正直、馬場や齋藤じゃなくて小林上げて使ってたら勝てたのでは?という試合が何試合かあったし、新監督のもと、成績をあげてほしい。



移籍直後、怪我する前までのピッチングは圧巻だった。あの時に戻れれば十分通用することは分かっているし、楽しみです。



ソフトバンク戦で小林が怪我しなかった世界線見たかったな
あの年はスアレスと岩崎以外のリリーフが死んでたし
逆に今年は良い意味で勝ちパターンの投手とそれ以外の投手の差がなかったし、どんだけ巡り合わせが悪い球団なんだってつくづく思う



こうしてみると、プロ野球選手は、プロのプレーに耐えられる強いからだが必要であることがよくわかる。



あのピッチングは見物やで。期待します。



去年の開幕ブーストの時頼もしかったなぁ





・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ