1


 元阪神の井川慶氏(43)が10日、兵庫・西宮市の鳴尾浜球場を訪れ、虎の新人3投手の素材に太鼓判を押した。

 新人合同自主トレのテレビ生中継の解説のため古巣に足を運び、ドラフト4位茨木秀俊投手(18=帝京長岡)、6位富田蓮投手(21=三菱自動車岡崎)のキャッチボールをチェック。「茨木君はフォームがきれいで、このまま育ってほしい。富田君も体が強いんだろうなと思う。スムーズに投げていた。ここを直すとかはないと思うので、このまま力を発揮してほしい」と賛辞を送った。

 言わずと知れた猛虎のエースだ。03年に20勝を挙げるなど沢村賞を受賞する活躍で18年ぶりのリーグ優勝に貢献。05年にも岡田監督の下で、主戦投手として優勝に導いた。体調不良の影響で別メニュー調整だった門別は同じ左腕で井川2世に化ける可能性がある。井川氏は映像で投球フォームを確認済み。「すごくきれいな投げ方。しっかりと鍛えて焦らずじっくりとやってほしい。持っているものは全然自分よりも上」とたたえた。

 大先輩からお墨付きをもらったが、04年生まれの茨木は「知らないです」と左腕の存在を知らず困惑気味。社会人卒で21歳の富田は「チェンジアップがすごいイメージ」と印象を語った。新人の初々しい姿に、井川氏は入団当初を思い出した。「右も左もよく分かってなかった。流されるまま流されていたという感じ。新人の子はまだ分からないんで、とりあえず1年間やること。何を感じるか。即戦力の子はまた違いますけどね」。プロの世界の苦楽を知る左腕が温かいエールを送った。【波部俊之介】

https://news.yahoo.co.jp/articles/af25c7b1d0425795da9812f6d521f5c90c235374 


阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応



井川はめちゃくちゃ食べたし、めちゃくちゃ走ったからね。高校時患った腰痛対策に体幹鍛えまくったからとにかく身体が強かった。
井川みたいに身体が強い選手が出てきて欲しい。


井川さんには、先ず桐敷と鈴木選手を何とかしてほしいですね。
岡田さんも、春のキャンプに呼んで『煮ても焼いても好きにして良いから、何とか使えるようにしてくれ!』とやってほしいですね。昔の江夏・大野さんのように。


富田投手、去年のU23の時のピッチング見てると期待大やねぇ。
伊藤並の活躍できるんちゃう?


井川氏の如く伝説を残して欲しいものです。


解説とかもってるけど井川はまだ現役でいいんよな?


ホーム全試合、副音声で解説してほしい


井川さんも、そろそろコーチを。


井川知らないてちと悲し


神ドラフト


10
星野さんが2003年に大量のリストラ
トレードや外国人補強など血の入れ替えに
成功してチームを優勝に導いた。
その頃からFAや外国人、メジャー出戻り
と球団の企業努力とばかりムダ金を叩いた
なのに失敗ばかりで2005年から17年
AREが出来ず高卒生え抜き選手も育たず!
最後の高卒エース井川慶氏には星野さんや
佐藤義則氏など名将、名コーチが存在した
大半が大卒、社会人出身で育てる環境が
無い球団に高卒有望選手は一流になれない
井川氏以降は投手でフジカワだけで野手は
北条が出世頭、フジナミも超尻すぼみだ!
他球団とは決して同じでは無いチームである

・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ