1


 阪神・岡田彰布監督(65)が阪神・淡路大震災から28年となった17日、鳴尾浜球場を訪れ、百北球団社長ら球団幹部、選手らと共に黙とうし、犠牲者を悼んだ。震災のあった1995年はオリックスに在籍し、現役最後の年。「がんばろう 神戸」を合言葉にリーグ優勝を達成した当時を思い返した。

 球団の半旗が掲げられる中、岡田監督は静かに目を閉じた。あの日から28年。「それはもう忘れられへんな。こっち住んでたら。忘れられへん1日だったからな、あれはな」。約1分間の黙とうをささげ、神妙な面持ちで当時を思い返した。

 95年はオリックス移籍2年目。所用で訪れていた四国で被災し、「揺れた揺れた。目覚めた。(震度)4か5やったかな」。当日は飛行機が欠航となり、翌18日は伊丹空港から車で約7時間かけて、自宅へ帰ったという。

 「(通常)25分ぐらいで行けるとこをな。(道中は)山登ったわ。がれきで通れんかった。動かれへんような状況やったもんな」

 自宅は無事だったが、身内の安否確認などに追われ、練習もしないままキャンプイン。キャンプ終了後もしばらく神戸市にある選手寮「青濤館」での生活を余儀なくされた。そんな苦境からチームは「がんばろう神戸」を合言葉にリーグ優勝。そのオフにユニホームを脱いだ将にとっても忘れられないシーズンとなった。

 「外野席は多分無料で開放してな。結構お客さん入ったよ、ものすごい刺激になったしな。神戸の人は野球を見て勇気を与えられた、そういうのはあったね」と岡田監督。再びタテジマに袖を通して迎える2023年。決意を新たに“アレ”へ突き進んでいく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4a4a4afd6011e0a41f28b493f9857f47121deb


どんちゃんも黙祷してくれたのね😭😭  https://twitter.com/daily_online/status/1615186273723113472 



岡田さん旧青濤館におられた時期あったのか  https://twitter.com/Daily_Online/status/1615186273723113472 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】




そら、(どんでんもあの日のことは)忘れられへんよ。 【阪神】岡田彰布監督ら鳴尾浜球場で阪神大震災28年黙とう「忘れられへん1日だったからな」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202301170000185.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



【阪神】大震災から28年、鳴尾浜で黙とう 岡田彰布監督「忘れられへん一日」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20230117-OHT1T51028.html  イチローと一緒に寮にいたということだよね。



🐯岡田監督は震災当時、オリックスに在籍していましたね‼️😄⚾  https://twitter.com/NikkanNaruohama/status/1615214024467283968 



日頃は大阪しか見てない球団やけど、兵庫が地元やいうこと認識せなあかんで。京セラ開催試合も数試合は神戸に振ったら。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1615186273723113472 



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title