1


 引退後の第二のキャリアとしてYouTubeの世界に進出するプロ野球OBが増えている。しかし現役時代に輝かしい実績を残していても、YouTuberとして結果を残すのは一筋縄ではいかないようだ。

「いやあ、登録者数を増やすのはホントに難しいですよ。ビッグネームには何十万人もの登録者がいるけど、僕は1万人にも届かない。そんなに知名度が低いかな……」

 そう語るのは、技巧派左腕としてロッテ、中日、巨人でプレーし、メジャー・レンジャーズ傘下の3Aでも活躍した前田幸長氏(52)だ。

 2008年に現役を引退した後、野球解説や講演活動の傍ら少年野球の支援を続ける前田氏は、野球の普及を目的にして2020年にYouTubeチャンネル「前田幸長のチョコチャンネル」を開設した。

 動画の内容は、福岡第一高校時代に部員の暴力事件で対外試合禁止処分を受けたものの、予選開始直前に奇跡的に処分が解除されて夏の甲子園準優勝を果たす自身のサクセスストーリーや「1時間で球速を3~5km上げる方法」「変化球講座」など野球に特化したものだ。

 プロのピッチング技術を惜しげもなく披露して見どころ満載だが、チャンネル登録者数は伸び悩む。元巨人の上原浩治氏(47)が約60万人、元ロッテの里崎智也氏(46)が約58万人の登録者数を誇るなか、前田氏はわずか7560人と苦戦中だ。

「なかなか登録者が増えない理由ですか? まず始めたのが遅かったことかな。それと僕が会長を務める少年野球チームの新規部員を増やしたくて、野球の技術的な話をテーマにした動画に力を入れているので、僕のプロ野球時代のことを知りたい人にとっては面白さに欠けるかもしれません。

 里崎チャンネルのように登録者数が多いところはスタッフも多く、ゲストを呼んで撮影や編集にお金をかけているようですが、僕は身内と2人だけで動画を作っていて、質が劣ることも影響しているんでしょうね」(前田氏)

 今後の戦略についてはこう打ち明ける。

「人を傷つけることはしたくないので、自分の経験や過去の真相を話すことになるでしょうね。この間は、僕がドラフト会議で某球団から1位指名を約束されていたのに反故にされたことを動画で打ち明けました。30年前の出来事だから、もう時効でしょう(苦笑)」(同前)

▼続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5


プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5  佐野慈紀さんのチャンネル  https://youtu.be/7KTG1F6gCYc  もお忘れなく!



色々大変そうね...🙁。 プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5 



上原と里崎は進行役が大きいよなぁ。里崎は12球団見ていること、上原は豪華すぎるゲストがすごい。 プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」|NEWSポストセブン  https://www.news-postseven.com/archives/20230124_1833992.html?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=shared 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5  高木豊が人気なのが理解できませんな。※選手としては好きでした。スーパーカートリオの3番目に。



参考にすべきは上原や里崎じゃなくて今浪じゃないかな プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5 



正直現代は動画サイトのビジネス的な側面が強くなって、再生数・登録者数至上主義みたいになりすぎてる感はある。もちろん再生数が増えれば最高なんですが、のびのびと自由に好きなことを発信する場であってほしいなとも思います! プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5 



プロ野球OB関係は里崎さん、上原さん、球児さん、古田さんが四天王の印象 プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5 



プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5  YouTubeで稼ごうとするからみんな観られなくなる。組合の寄り合いで同じ話題



江本さんのグルメネタは結構好き。 基本的にプロの映像チームがいないチャンネルの方が生き残るのかもしれない > プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5 



プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5  視聴したいの山々だけど、これだけユーチューバー増えると時間足りないんだわ。福さんは人の話聞いてる時の顔が不機嫌に見えるし、エモやんは音小さくて聞きにくい。ちなみにどちらもファンだけど。



プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」(NEWSポストセブン) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5  野球OBのYoutuber、やってることが全チャンネルほぼ同じ。 企画に困ったらすぐ「●●が選ぶベストナイン」やるのが特徴。



プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」  https://www.zakzak.co.jp/article/20230124-SXHUSRGT75KG3CQUXN3EGPEAK4/  いくら有名でもトークが上手くなきゃ。



プロ野球大物OBたちが YouTubeで大苦戦❗️ 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」 これも時代でしょうか⁉️



プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」  https://www.news-postseven.com/archives/20230124_1833992.html?DETAIL  「僕の人気がないのか、やっていることが世間に行き渡ってないのか、わからんですわ。 昔の仲間と昔話をするのは楽しいですから、それでいいと思っています」 #福本豊 #宇野勝 #江本孟紀 #前田幸長



プロ野球大物OBたちがYouTubeで大苦戦 福本豊氏は「月2万~3万円の収益」  https://news.yahoo.co.jp/articles/2868fd583855b9cb7b8f8863c980fd91c3fee3a5   引退後の第二のキャリアとしてYouTubeの世界に進出するプロ野球OBが増えている。しかし現役時代に輝かしい実績を残していても、YouTuberとして結果を残すのは一筋縄ではいかないようだ。 【写... pic.twitter.com/6t00Ern02l



@Dorapeinet 人生舐めすぎ



@Dorapeinet だって聞きたくない武勇伝しか語ってないからでしょ。世の窓際のおじさまと同じよ。そんな人の話に自分の時間費やしたくない。Youtubeは視聴者が何を観たいか、でしょ。周りのスタッフのせいでもあると思うけど。



@Dorapeinet YouTube使える野球ファンがギリギリ子供の頃観てた世代より前の人達はさすがに無理じゃないかな……少なくとも僕は江川落合以前はどんだけ記録並べられても実感ない



@Dorapeinet なんやねんこの、コタツ記事。 福本がどんだけ稼いでるかなんて 関西人なんかみんなしっとーわ You Tubeなんか趣味やんけ あほらし



@Dorapeinet ラミレスですら再生数が安定しないんや それより上の世代or実績しょぼめならキツいやろなあ



@Dorapeinet キャッチャー出身は 口が上手い。



@Dorapeinet 大成功里崎



@Dorapeinet プロ野球関連の動画で受けているもの ・OBのベストナイン ・OBが評価している選手 ・OB同士の対談 この辺りのイメージ。OBが今の問題に首を突っ込む系は里崎以外は受けていないイメージ。



@Dorapeinet YouTube見たけど、月に数本しか出してなくて2〜3万って当たり前じゃね?! 撮影、編集とか合わせても大した時間かかってないだろうし。



@Dorapeinet だって面白くないんだもん。 それなら上原とか里崎の見るし。。



@Dorapeinet 全ての視聴者が里崎チャンネルへ 現役選手も里崎チャンネルを見てる



@Dorapeinet 10万人越えてるのは、上原氏、藤川氏、里崎氏、古田氏、清原氏、デーブ氏、片岡氏、川上憲伸氏、落合博満氏、江川卓氏、高木豊氏、高橋慶彦氏、槙原氏、掛布氏くらい? この辺は丁寧に動画作ってるからなあ。



@Dorapeinet 福本の現役時代にリアルタイムで見てた層がYouTubeにどれくらいいることやら😅



@Dorapeinet 笠原チャンネルが1番おもしろい



@Dorapeinet 趣味程度で好きなようにやって欲しい



@Dorapeinet どっちに振るかだよね。古田みたいにガチガチの理論に振るか、憲伸みたいにギャグに振るか、里崎みたいにそれらを両立するか



@Dorapeinet そりゃそうだ。やる前からわかるやろ



@Dorapeinet 女のアシスタントがいるかいないか



@Dorapeinet サンテレビの解説よりコスパ悪そうw



@Dorapeinet 里崎、上原、藤川だけで十分



@Dorapeinet 固形燃料を食べてしまった田尾安志の味覚は正常なのか、ドッグフードを与えて検証してみた 再生数2400回



@Dorapeinet そもそも何で稼げると思ってるのかがわからない



@Dorapeinet 福本さんなんて別に今更稼がなくても貯金とか沢山あるでしょ。youtubeだけが生活の頼りって訳ではないから、本気で活動してる訳ではないだろうし。 まぁ論点ずれてるけど。



@Dorapeinet 里崎以外あんまり見ないな



@Dorapeinet 世界の盗塁王と世界の小林を一緒の括りにしてはいけない🙂



@Dorapeinet ちゃんとしたビジョンと 戦略を持たないと 収益化しても 小遣い銭程度の収入に 今ある関心事 卓越した話術やファシリテート そして知名度。 バックエンドを持たないと YouTubeだけでは どうにもなりませんわ🤔



@Dorapeinet 里崎スゴすぎる



@Dorapeinet 今浪さんってそんな大活躍したって選手じゃないからこそ二軍の裏話とかあるしめっちゃ面白いんよねぇ もっと伸びて欲しい



@Dorapeinet 野球OBのYouTuber増えてきてみんな量産型すぎるから本当に好きだった選手くらいしか見ない



@Dorapeinet 野球OB多すぎません?昔の武勇伝とか興味ないしな💦長島さんや王さんのチャンネルなら武勇伝観るかも。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title