阪神


 いよいよ変貌の中身が問われる。キャンプインを間近に控えた岡田阪神で、キャンプから〝取り締まり〟が、より強化されそうなメニューが、シートノックだ。

 すでに選手間でも「本格的に締まった空気でやるだろうね」ともっぱら。就任直後の昨秋のキャンプではメニュー自体はもちろんあったが、あくまでメニューの一貫として各ポジションに順次ノックを打っていく形式が中心。一方で春季キャンプでは実戦を想定し、細かい状況設定のもとに不規則にノッカーが各ポジションに打球を放つ「ゲームノック」形式が増えることは確実だ。ナインが身構えるワケには、岡田監督だけなく、一軍ヘッドコーチに就任した平田勝男コーチも、このシートノックには一家言持っているとされ、二軍監督時代は試合前のシートノックの全体の動きが〝緩い〟と判断したときは、試合直前であっても「やり直し」を命じるほどの熱血漢でもある。

 前政権の矢野監督時代にはシーズン中、長期連戦中の移動試合やナイター明けのデーゲームなどの日には、疲労回復を優先し、試合前のシートノックをあえて行わず、選手たちのコンディション調整を優先させることがあった。だが、新政権では「よほどのことがない限りやる。というか、やって当たり前」と、試合前の〝儀式〟こそ試合に入る合図とOBたちも〝引き締め〟に期待を寄せる。

 そもそもチームは昨年まで5年連続のリーグワーストの失策数。防御網の強化は新政権が解決すべき喫緊の課題でもある。キャンプでは現時点で15日の楽天戦を皮切りに6試合、対外試合も組まれており、他球団のスコアラー陣も「去年までとどう変わったかは、当然出てくるでしょう」と注目している。果たして岡田阪神は生まれ変わった「姿」を内外に示せるか…。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6739b64838ce3f758ff7f1596cb93db70c4dd1

阪神タイガース動画集 【毎日更新】

岡田政権試合前の“儀式”が合図  https://news6.infobig.biz/?p=923587 



全試合に出るのが基本ねぇ・・・ まあここ10年の阪神は良くも悪くも第一次岡田政権の影響の強いチームなんだろうな。 第二次岡田政権は原点回帰というべきか。  https://twitter.com/fukudasun/status/1618013860203728897 



第二次岡田政権の理想って、星野みたいに1、2年でアレして後継に禅譲、その余力でもう数回アレを狙う感じやろ で今度は育成もきちんとしてそれこそ黄金時代を築く この道しかない



( ゚д゚)ハッ!  ここから5年計画…つまり「超変革路線は未だ道半ば」 という事ですか、先生?()



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title