1


 阪神で通算349本塁打を誇り、2軍監督(2016~17年)も務めた掛布雅之氏(67=野球解説者)が27日に大阪市内でe―Taxキャッシュレス納付の推進イベントに参加し、3年目を迎える阪神・佐藤輝明内野手(24)に「50本塁打」を期待した。

 「今年大きく飛躍しないと。これからの野球人生にとって凄く大きな1年になる。凄く大切にしないといけない。佐藤の成績がチームの成績に直結すると思う。大山と2人でどう機能するか。巨人V9時代の“ON”のように、大きな2本の柱ができれば、中長期なチームづくりが楽になる」

 右翼が主戦場だった過去2年と違って今季からは三塁に固定される方針。「三塁を守る左の強打者」は3度の本塁打王に輝いた現役時代と同じで「そうそう。50本ぐらい打ってほしい」とうなずいた後、「村上(ヤクルト)、岡本(和=巨人)も同じサード。3人でホームラン王争いをするシーズンになれば、盛り上がる」と熱望した。

 13年ぶりに復帰した岡田彰布監督(65)とは1985年にともに強力クリーンアップを形成して日本一に貢献した間柄。05年を最後に遠ざかるリーグ優勝へ向けた手腕発揮にも太鼓判を押した。

 「あの85年は打撃のチームと言われるが、優勝するチームは守れるチーム。岡田監督は同じ考え方をしている。守り勝つ野球を大切にしていくと思う。昨秋も守りの意識を高めるようにやっていた。(選手の)意識は変わっていくと思う」

 今春キャンプは過去2年に比べて新型コロナ対策の制限が緩和。OBや解説者もグラウンドに降りることが可能になり、「(キャンプは)後半に行く。タイミングを見て。あまり迷惑はかけられない」と再会を心待ちにした。

 キャッシュレス納付も体験。「簡単にできる。ビックリした」と実感し、「まずはタイガースが勝って、大阪の経済が盛り上がること。それが一番。ぜひ“アレ”に向かっていってほしい」と18年ぶりの歓喜を待ち望んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41938dc1b7fec45e956415469af706f43e987a17 


阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応



50本塁打を本当に期待したいなら
三振はあまり言わない方がいい。
長打率が1年目.466、2年目.470
三振率が1年目.380、2年目.227

今日、糸井が井川との対談でも言ってた。
佐藤はよく考えながら本当にちゃんと練習やってると。
周りが三振、三振うるさいから
佐藤が自分のやり方は間違ってるのかなと感じるようになり2年目はポイント近くにして引きつけて打ってたと。
佐藤自身も熱血タイガース党で1年目と2年目のポイントの違いを語ってたから、そうなんだろう。
佐藤は真面目なんだろうな。
三振、コンタクト率を無視して2年目を進まなかった。自分と向き合った。

掛布さんは1年目の時も三振にうるさくなかった。
でもデイリー評論家だった岡田さんはうるさかった。三振が多い、コンパクトに打てと。
村上でも大山でも三振率は2割台だから
三振を極度に気にする必要ない。
自分のバッティングをすればいい。


まず佐藤は高めの直球のボール球、低めの変化球のボール球を見切ることだね。村上も低めの変化球を見切りだしてから、急成長した。まずボール球をいくら見切るかだね。


まず今年いきなり50本は厳しいと思うので、まずは30本目標にステップアップしていって欲しいですね。毎年毎年、進化していく佐藤輝選手が見たいです。いずれ、本塁打か打点王のタイトルを獲って欲しい。


ルーキーからホームラン2年連続20本打ち、左打者では記録も作った
普通なら十分な成績だけどそれより上の牧がいるからどうももどかしい
日本代表選出漏れの悔しさも糧にして今季はホームラン30本は打ってほしい
頑張れサトテル!


ここでワーワー言われるまでもなく、サトテルはシーズンに向けてしっかり練習しとると思うよ。
そこはちゃんと仔犬の飼い方で育ってきた糸井嘉男さんがフォローしとるんやから、今心配したところで仕方ない。
50発云々やなく、とにかく上を目指して欲しいね。


掛布さんが選手に、50本塁打を期待するなんて言っているのを初めて見た。阪神歴代で、田淵も掛布も金本もなしとげられなかったこと。50本超えたのはバースだけで、ラッキーゾーンがある時代だ。
それだけ、佐藤輝にポテンシャルを見ているということなのだろう。


三振はいいけど凡打の内容が悪すぎるんよ。

とはいえルーキーイヤーから2年連続20本以上は凄い。

桧山もまさか晩年は3割超えすると思ってなかったし、人間は成長する生き物。

今年も大きな成長を期待しています


タイガースは創設以来、日本一は'85年の一度きりだから何かと引き合いに出されるのはそのときのクリンナップ。もうそろそろ新しい強力クリンナップを完成させてまずはリーグ優勝を飾ってもらいたい。大山選手、佐藤選手が並び立ち、あと一人揃えば'85年のそれに近づく。


掛布さんのおっしゃるとおり。50本を目指して欲しい。30本は打つでしょう。そこから積み重ねていけば夢ではないと思う。掛布二世として、大きく育って欲しい。


10
期待するのは良いけど、佐藤に50本は無理。猛練習して体幹を鍛えないとね。それには練習練習練習だよ、練習を自らしないようだから期待外れに終わるよ。

・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ