1


 ―WBCの決勝をテレビ観戦したか。

 「そら見てるよ(笑)」

 ―日本の野球界が盛り上がる。

 「そうやなあ。ええ試合したよな」

 ―印象に残った場面はあったか。

 「そらあ、ええ試合したからな」

 ―きょうは出番がなかったが、中野や湯浅はいいところで使ってもらえた。

 「いいところって、いいところがわからへんけど」

 ―準決勝は湯浅が僅差で起用され、その後の勝利につながった。

 「昨日(準決勝)は、俺はここでかと思ったよ(笑) そら見方が違うやんか。最後もお前、中野に回ってこいって思ったし。(サヨナラ打を打った村上の)次やったからな。ファンが見てるのとは違うから。そんなの」

 ―仮に中野にまわってきたら決めてくれる予感は?

 「そら、可能性があるやんか。最後に回ってきたら。何が起こるかわからへんからな。回ってきて打ったら、そらすごいヒーローやから。俺らの見方としては、中野に回ってこいと思ったよ。打った方が自信付くし、自分とこの選手に関してはな、そうなるやんか」

 ―阪神を代表して参加した。次は経験をチームに還元してほしい。

 「そやな。源田があんなんになってな(右手小指骨折)。穴埋めができたかどうかは、俺らはわからんけど」

 ―中野は東京ラウンドでは出塁率が高かった。岡田監督が求めていた姿では?

 「求める…、うーん。求めてるというか、どう言うていいんかのう(笑)。だから、ショートを守ったりしてて、経験はすごいしてると思うからな。ええ経験をな。マイナスにはならんよな。だから、全体で見渡してのそういう観点では見られへんやんか。どうしても自分とこの選手が気になるのは当たり前やからな」

 ―湯浅も球を扱えていた。

 「いや、首振って(パレデスに左前適時打を)打たれたから、悔い残ってると思うよ(笑)。あんなええ真っすぐいっとったのにな、首振って、これはフォーク要求されてるなと思ったけどな。だから、そういう見方になってしまうからな。結局は。いちファンみたいに、抑えた、打たれたじゃないから。俺はもうすぐわかったよ、ああ、これはあれや、フォーク要求されて、首振ってんなあって」

 ―阪神の2人として、これからはシーズンへ気持ちを切り替えていく。

 「まあだから、2人ともいい経験をしてな結局は。まあ、どこで貢献するとか、そういうのはなしにしてな。こないして日の丸を背負って戦って、どんな形であれ、ある程度貢献できたと思うからな。それは良かったと思うし」

 ―日程的に厳しくなるが、戻ってからの調整は?

 「日程は最初からわかっていることやんか。最後(決勝)まで行く予定の日程と思っていたから。それは別にあれや。どこのチームも一緒やからな、それは」

 ―2人の合流は週明けか?

 「いや、時差ぼけとかもどんなんかわからへんからな、ちょとな。汗流してな。1回合流してどのくらいの時差ぼけっていうかな、体調を含めて、本人に聞くと思うけどな」

 ―世界的な優勝は日本球界にとってプラスか。

 「それはめっちゃプラスよ。そんなん」

 ―ファンも野球に関心を持ったままスムーズにシーズンに入っていける。

 「いやいやいや、そうそうそうそう、盛り上がり的にもな」

 ―中野と湯浅は合流してから調整に必要な時間は、ピッチャーと野手で違うが。

 「そら野手の方が早いよ。ボールの違いがあるからなあ、ピッチャーに関してはなあ」 ―本人に確認してもういけるのであれば。

 「確認してからや、そら、確認してからやそんなん、分かれへんもん」

▼記事全文はリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb39713adf98723cad9c9a87817f5da419f81e4e


【阪神】岡田彰布監督が侍ジャパン祝福「めっちゃプラスよ」 湯浅京己と中野拓夢は「時差ボケとかもどんなんか…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース これはええ事言う岡田彰布  https://news.yahoo.co.jp/articles/d714f2fd01e4ee6257ae50022178eacafb0e0cf3 






阪神タイガース動画集 【毎日更新】

うむ、うちにとって中野と湯浅の経験はプラス。 すべて結局、#タイガース✌️ ◆【阪神】岡田彰布監督が侍ジャパン祝福「めっちゃプラスよ」 湯浅京己と中野拓夢は「時差ボケとかもどんなんか…」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d714f2fd01e4ee6257ae50022178eacafb0e0cf3 



岡田監督 →WBC湯浅について 『(準決勝の大ピンチ)俺は{ここでか}と思ったよ(笑)。そら見方が違うやんか。ええ真っすぐいっとった』 →WBC中野について 『(準決勝の最終回)中野に回ってこいと思ったよ。ファンが見てるのとは違うから…自分とこの選手が気になるのは当たり前や』 なんかグッときた



矢野さんは逆に湯浅と中野が出てる時は親目線になってまともに見られないって言ってたね。正反対だけど両者とも湯浅と中野を気にかけていたのがよく分かる  https://twitter.com/hanshininfo/status/1638522154601050112 






岡田監督って、ベースが阪神ファンやから、愛した方がこっちよりなんよな。 阪神ファンは一人ひとりが監督ってよく言われるけど、それの究極形やってるのが岡田監督なんよ。おーん。  https://twitter.com/hanshininfo/status/1638522154601050112 






岡田3年後 セカンドで復帰しようね!  https://twitter.com/hanshininfo/status/1638522154601050112 









・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title