1


◆オープン戦 オリックス5―2阪神(26日・京セラドーム大阪)

 阪神は黒星でオープン戦の全日程を終え、8勝9敗で4年ぶりに負け越した。前回指揮した04年から08年まで全て勝率5割以上だった岡田監督にとって初の負け越しとなったが、72得点は12球団最多となった。先発の才木は5回5安打4失点。WBCに出場していた中野は「2番・二塁」で復帰し、4回に左前打を放った。

 以下は岡田監督の試合後の主な一問一答。

―開幕を想定したオーダーで臨んだ

「そうよ、この3連戦は。中野が帰ってきたからな、きょうはな」

―迷っていた遊撃は小幡

「うん。けん制(死)もあるし、バント(失敗)も。まあピッチャーのバントも、せっかく初めてお前、バントできるチャンスやったのにのお」

―ミスが開幕前に出た

「やっぱバントはな、決めて当たり前の部分があるからな。はっきり言うて。ピッチャーなんか、とくに自分にかかってくることやからな」

―中野は問題なさそう

「そうやな。まあもう一回くらい、ファームでまだ出たい言うとったけど。あと1試合ぐらいな。まあ、もうちょっと打席立ってもええと思うけどな。だもう1回くらい出て、大丈夫かな」

―遊撃・小幡の決め手は

「まあ、決め手というか、守備といろんな意味を含めて全部で。それはこっちで判断することやから、決め手もくそも、小幡でいくっていうことやから。決め手って、数字とかで決めるんやったら、俺らは関係ないから。そういうことになるやんか」

―開幕メンバーは決まったか

「いや、まだ決めへんよ。まだ日にちあるやんか。まだ調整で投げていないピッチャーは、ファームで投げなあかんから。中継ぎとか。それはまだ決められへんやんか」

―開幕前の仕上がりは

「まあ打つ方はなあ。ええピッチャーにかかったらそんなに打てへんし。しかし、12球団で1番得点挙げているんやで。そら試合数とか含めても、なあ。ということは打ってるいうことになるんちゃうん。そんなん、防御率とかいろんな意味のある数字やんか、なあ。だからそういう意味では、めちゃくちゃ点取ってるいうことちゃう? そうやろ?」

―打線がつながっているか

「いや、つながってるいうか、つながらんでも点取ってるいうことや。だって、なあ、ホームランも、ねえ、こんなホームラン出るチームじゃないやんか? いや、数字見たら分かるやん。オープン戦の他の球団の数字見ても、そういうことやんか。で、それを俺らがどう思てるかよりも、ちゃんと数字が表してるわけやから。だから結局は最後になって先発ピッチャーがあんまりな。今日の才木にしてもなあ、初回からなんかそっくりかえって高めばっかりボールなあ。もうそんなんはっきりしてることやんか。3回ぐらいからちょっとのお、まともに投げとったけど、そういう課題から言うと、ピッチャーの方のな、特に先発陣の課題の方が最後はね、最後の1週間は多かったん違うかって、俺はそう思うけどなあ」

―リリーフ陣はいいところが目立った

「まあ、中継ぎは。ゲーム展開で、ちょっとこれはどうなんという展開がほとんどなかったからな。今日浜地も1回連投させとこうというのでな。ほんとは石井を2回いかすつもりやったんやけどな。ちょっと連投も1回やらしとこうと。そういう感じやったからな。ブルペン陣に関してはな、だからまあ、評価というか、そのまんまやけど。どっちかいうと最後に思った以上に先発がな、ふがいなかったっていうのが一番の総括と言ったらおかしいけど」

―森下は各投手への対応力も見せた

 「まあ、でも、なあ、これからビデオというか、ミーティングでDeNAとか開幕からのピッチャーをな。これからちゃう? だってオリックスにしても、この前の西武にしても、俺も全然分からへんもん。どんな球投げるか俺も知らんよ。でも、ストレート狙っとって、それで対応できる能力というかな、そういうのも必要やんか。まあ次はセ・リーグでずっと当たる相手になるし、スコアラーもそういうデータとか、いろんな、投げるピッチャー全部分かると思う、これから。それでミーティングで当たるピッチャーの球種とかスピードとかにしても、そういうの徐々に頭に入れて対応してったらええんちゃうかなあ。まあ、きょうにしても、ピッチャー代わっても何投げるか全然分からんもん。それでもな、まっすぐ狙って変化球にも対応するという、そういうの能力はやっぱりあるなって感じは受けたやんか、結局な」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3062beb5b436bc780918429f80911ad1602bede5


【阪神】岡田彰布監督、オープン戦負け越しも「12球団で1番得点あげてるんやで。打ってるいうことちゃう」一問一答(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/3062beb5b436bc780918429f80911ad1602bede5  負けず嫌い。



小幡で行くと決めたならある程度の我慢はしないといけないだろうがどうなるかなぁ 森下はこの調子で開幕に突入して欲しい 【阪神】岡田彰布監督、オープン戦負け越しも「12球団で1番得点あげてるんやで。打ってるいうことちゃう」一問一答(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3062beb5b436bc780918429f80911ad1602bede5 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

「まあ打つ方はなあ。ええピッチャーにかかったらそんなに打てへんし。しかし、12球団で1番得点挙げているんやで。そら試合数とか含めても、なあ。ということは打ってるいうことになるんちゃうん。そんなん、防御率とかいろんな意味のある数字やんか、なあ。 と岡田監督。ポジティブにいこう!



【阪神】岡田彰布監督、オープン戦負け越しも「12球団で1番得点あげてるんやで。打ってるいうことちゃう」一問一答 : スポーツ報知 野手もそうだけど、投手に関しては前半かなりお試し期間に費やしてたから負けが混むのは仕方ないな。  https://hochi.news/articles/20230326-OHT1T51208.html 



【阪神】岡田彰布監督、オープン戦負け越しも「12球団で1番得点あげてるんやで。打ってるいうことちゃう」一問一答(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/3062beb5b436bc780918429f80911ad1602bede5  小幡は決め手があったわけではなさそうやけど、 小幡なんやな!小幡のタオル買わないと!



阪神のオープン戦順位は8位でセリーグでは4位。 18試合中6試合がオリ戦で2勝4敗だったのが響いたのかも。 でもある意味岡田監督の狙い通り? #阪神タイガース pic.twitter.com/j5QTJLFNNf



岡田監督が去年田尾安志さんのYouTubeで1・4理論(1位になりたかったら4位になれ)について話していたのを見つけた。 やっぱりアレというのは…?? #阪神タイガース  https://youtu.be/7gPPeMnsFnc 



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title