1


 選手起用の基本的な考え。これを問うた時の回答は常に変わらない。「いいモノはいい。年齢やキャリアは関係ない。いいから使う。それだけよ」。

 1980年、阪神に入団した直後、当時の監督、ダン・ブレイザーに告げられたひと言が頭の中にこびりついている。「いくら力があっても、新人はすぐには使わない」。岡田は首を傾げた。「なんでや、と思ったわ。いくらメジャー方式といっても、オレは理解できんかった」。理不尽な通告に、キャンプ地の米国アリゾナで悶々とした日々を送った。

 それが起用法の原点になっているかもしれない。自分が監督になって、思うこと、そして実践すること。「いいモノは使うやろ。新人でもベテランでも、状態がいいから起用するわけよ」。

 5月14日のDeNA戦(甲子園)。攻めて攻めての猛爆で大勝。ついに単独首位になったゲームの「6番打者」について考えてみた。ここ最近、阪神の6番が注目されてきた。事実、穴になっていた。ルーキー森下から始まった6番探しは、すべて決め手を欠き、依然として解決しないままである。

 14日は島田を起用した。ポイントゲッターの打順としては、いささか役回りの違う選択では…と思うが、攻守のバランスを考えた岡田の起用理由だった。外野守備が無難で、俊足である。そこに島田は2安打放った。本来なら右打者が入るべき打順ではあるが、それは関係なく、岡田は可能性を求めた。

 この2安打で島田の先発出場は続くとは思うが、その先を見据え、岡田の下に2軍からの報告が入っている。実際、岡田も鳴尾浜を視察し、自分で確認している。「2軍でずぬけた成績を残しているバッターがいる」。それが2年目の前川右京である。

 昨年の終わり、監督就任が決まった時から、前川の名前は岡田の口から発せられていた。「アレはいいよ。2年目とかは関係ない。とにかく(バットを)振れる能力があるし、打撃のセンスが非凡。ホンマ、エエよ、前川は…」。目を細めて語っていた。

 それが今年のキャンプ直前、体調不良となり、自己管理の甘さを露呈し、岡田の構想から外れた。仮にスムーズに2月、3月を過ごしていたなら、開幕1軍は間違いなかったはず。そこから前川の名は聞こえなくなったが、ここにきて再び、1、2軍の入れ替え候補のトップに上がってきた。

 ファームで4割近い打率を記録し、守りにもついている。いわば「旬」の選手である。左打者ではあるが、島田を起用しているように、いまの段階では右左は関係なし。岡田にこだわりはない。

 「力があって、状態がいい時に使う。旬を見間違ったらアカンわな。それがズレることによって、タイミングを外すことになる。旬な選手は使う。それがエエんちゃうかとオレは思い続けている」。

 自ら43年前に味わった経験が生きている。あの時、振り返れば、ブレイザーは岡田を起用しなくてもいい言い訳を考えていた。それがヒルトンという外国人を獲得し、彼を起用することを優先させるため、岡田には理解不能な説明を施したのだ。いわば好き嫌いを前面に押し出した采配。「やっぱり好き嫌いを勝負に持ち込んだらアカンやろ。グラウンドはあくまで力の勝負。あくまで力の比較で起用法は変わる。それが当たり前の世界」。

 ちなみに1980年5月半ば、ブレイザーはシーズン途中で辞任した。数日後、帰国を前に、通訳を介して彼に呼び出された。「岡田に伝えてほしいことがある。決して悪意があっての起用法ではなかったということ。岡田にはいいスタートを切らせたかった。だから時間をかけて…と考えた。何も憎くて、こうなったわけではない。それだけは岡田に伝えてほしい」。そう言い残して、ブレイザーはアメリカに帰っていった。

 さて、前川右京に話を戻す。いまのチームの勢いに乗せて、岡田の新たな戦略がさく裂するのか…。前川の昇格、カウントダウンに入ったと見ているのだが。【内匠宏幸】

  (敬称略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b051cb9420d5670de5b292d75dfaeca47df6dcce


【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b051cb9420d5670de5b292d75dfaeca47df6dcce  森下、島田、板山、梅野、井上、佐藤輝、小野寺、ミエセスと8人が6番スタメンで出たけど前川が埋める日が近いのかも。



【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b051cb9420d5670de5b292d75dfaeca47df6dcce  阪神でまだ唯一埋まっていない「6番ライト」を埋めてくれそうな選手。前川右京の1軍デビューも近い?



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器  https://www.nikkansports.com/baseball/column/takumi/news/202305150000586.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  一年目もほぼ守備できず2年目もやっと守備についたレベル 正直打撃は去年から良かったけどそもそも守備の良し悪し以前に守りにすらつけてないのがどうかなあ



「やっぱり好き嫌いを勝負に持ち込んだらアカンやろ。グラウンドはあくまで力の勝負。あくまで力の比較で起用法は変わる。それが当たり前の世界」 【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器  https://www.nikkansports.com/baseball/column/takumi/news/202305150000586.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



@fukudasun 広島戦から呼んでくれや



@fukudasun はよ1軍上げてください お願いします



@fukudasun 前川、井上が揃うのか。 遠藤成もあげてくれ( ;∀;) でもあのほぼ3割二遊間と打点王サードは空かない。



【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器(日刊スポーツ) #Yahooニュース 三振も少ないし率は言わずもがな。守備に不安はあるけどそれは海吏以外同じなのでまあ関係ない。 つまり使わない意味が無い  https://news.yahoo.co.jp/articles/b051cb9420d5670de5b292d75dfaeca47df6dcce 



肩のこともあるし交流戦で昇格してあげて欲しい 同じ三重県出身なので注目しとる選手の1人やで 【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/b051cb9420d5670de5b292d75dfaeca47df6dcce 



‼️ 【内匠宏幸】2年目前川右京1軍昇格へカウントダウン、岡田彰布が熱視線を送る虎の秘密兵器(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b051cb9420d5670de5b292d75dfaeca47df6dcce 



前川右京、背番号6を欲しがるのは構わないんだけど2年目で肩痛めて守備つけないはダメ 交流戦DHで見たいな



@toritoriyutori1 最近はレフト守ってるな 途中で変わるけどw






岡田さん最近 某監督を意識してというか、その人に向けてというか お話してる…? いや、そんなことないですよね。 当たり前のことをおっしゃっているだけです。 好き嫌いを勝負に持ち込んだらアカン、そりゃそうだ。そんなことしていいわけがない。  https://twitter.com/fukudasun/status/1658074215965421569 



ワーニンの適性やTーさんを見出したり、見る目は確か。😍‼️おーん  https://twitter.com/fukudasun/status/1658074215965421569 



へぇ、前川右京そんなにいいのか! 早くみたいな!楽しみだな😀 #阪神タイガース



前川右京も楽しみ😊



@tdenpadokei ミエセスのライトと変わらんのちゃう そんな下手なん



ついに前川右京お披露目か🤤 この子はエエぞ🔥 #阪神タイガース



前川右京やっぱりロマンあるよね



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ