1


 阪神・大竹が27日の巨人戦に先発し、7回6安打無失点と好投。無傷の6勝目を挙げた。また、中日・細川は同日の古巣DeNA戦で、サイ・ヤング賞右腕バウアーから2本のソロ本塁打を含む4安打を放つなど大暴れ。この2人の活躍に、ツイッターでは一時「現役ドラフト」がトレンド入りした。

 「これ投打で現役ドラフト勢月間MVPある」「FAで何億とする選手取ってきた?ってレベル」「現役ドラフト考えた人天才!!!」「やる意義めちゃくちゃある」「打者で一番成功してる選手は文句なしで細川」「機能してる」「大成功の例だな」など、多くの投稿が見られた。

 昨年12月、出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化させるために初開催された現役ドラフトで、大竹はソフトバンクから阪神に移り、細川はDeNAから中日に移籍した。

 ▽現役ドラフト 出場機会に恵まれない選手の移籍をうながすため、昨年12月9日に初開催された。12球団は指名対象として、2人以上の支配下登録選手のリストを提出。それを基に、12球団が獲得希望選手1人を議長に通知する。この「人気投票」での票数が暫定指名順位となり、1番目の指名権を獲得した球団から指名を繰り返し、基本的に選手を獲得された球団が次に指名権を得る。既に指名を終えた球団の選手が指名された場合、まだ指名していない球団のうち暫定指名順位が上位の球団が次の指名を行う。かつては同様の趣旨から70年から72年にかけて選抜会議(トレード会議)、90年にはセレクション会議が2度行われたが、定着しなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd1c24905393c1c01ec480a1378b6ba5d35772f5


推定年俸2,000万円の大竹耕太郎が、現在6勝でセリーグ最多勝。夢があるよ。現役ドラフトには。本当に来てくれてありがとう。 #GoTigers2023 pic.twitter.com/bKxnaXcr09



大竹さんキャリアハイ&ハーラートップによりTwitterが現役ドラフトの話で盛り上がってる?



いいチームに入れて良かった😊 現役ドラフト、大成功やなー🙆‍♂️ まだシーズン序盤、これからも頼みます🙏 #阪神タイガース /阪神・大竹が明かした涙の訳 「エラーしても、じゃあ代わりに俺が抑えてやるって気持ちにさせてくれる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/05/27/kiji/20230527s00001173569000c.html 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


【現役ドラフト大成功】セ6球団のオフの補強、実際どうだった???  https://youtu.be/gC_NLSbLV1U  22年オフ、大型補強や大規模入れ替え 積極的なトレードも目立ったチームがある。 ドラフトで即戦力追加、助っ人を入れ替えただけでは補強とは言わないが、ガラッと変わったチームも? pic.twitter.com/vDBD31z1fw



大竹6連勝 細川2ホーマー 現役ドラフトやらせろ!!!!



大竹、細川と現役ドラフト勢がここまで一線級の活躍してるの見ると今年も楽しみだな もっと活発になってほしい



現役ドラフトは神



現役ドラフトがポジティブに働きそうでマジでホッとしてる。



現役ドラフト成功っていうアピールするために大竹細川でどうでしょう? 忖度無しですごいけどね



現役ドラフトが成功したチームは上位にいくわな



現役ドラフトは大成功ですね。本当に大竹耕太郎❗️さいこうでーす‼️リーグトップの6勝❗️防御率も驚異の0点台❗️ もう1度言います。大竹耕太郎❗️さいこうでーす‼️ #阪神タイガース #大竹耕太郎



現役ドラフトで大竹とか細川取れるのすごいなぁ😂



阪神の大竹や中日の細川見ていると、現役ドラフトええ制度やなと思う(*´ω`*) でも来年からは各球団慎重にリストアップするやろうなぁ…🤔



@Cu1112To カープの戸根も見てあげて!



現役ドラフトで移籍した選手が覚醒するのもそうだけど、移籍をチャンスにして心機一転頑張っていける選手は強い。



移籍組の中では大竹と細川が突出した結果残してるし、戸根もリリーフで存在感示してる。 まだ開幕して2ヶ月だからなんとも言えないけど現役ドラフトについては良い傾向かなと思う



大竹投手が泣いてるところを見て 泣きそうになった 現役ドラフトだけど 来てくれてありがたい  https://twitter.com/band0822/status/1662357333941579781 



現役ドラフトがなかったらチームの選手層の事情で細川と大竹は埋没したままという… 来年はどうなるのかな、選手出し渋る球団いそう



現役ドラフト勢がバリバリのレギュラーを差し置いてMVP取ったらアツい



大竹とか細川とか現役ドラフト組活躍してるの見ると今後もっと活発になってってくれるんかなぁってところはある



降板直後近本の先制タイムリーに涙する阪神大竹投手 こういう熱い涙もらい泣きしそうや 大竹さんはこれで6勝0敗防御率0.40 崖っぷちの現役ドラフトから這い上がった苦労人の涙はアレの歴史として語り継がれるだろう #阪神タイガース #あかん阪神アレしてまう #アレ #どんでん  #大竹耕太郎 pic.twitter.com/7fwHvJdwl2



大竹耕太郎キャリアハイ更新か 最初にして最高の現役ドラフト戦士だよ君は



現役ドラフトは選手の人生を変える pic.twitter.com/HEqZTWsEEu



阪神の大竹。中日の細川。現役ドラフトで文字通り救済されたな。



現役ドラフトって神制度だな 大エース獲得できるんだから



現役ドラフトはあってよかったですな



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ