tika


<阪神3-2巨人>◇27日◇甲子園

 阪神が「1投手1アウト継投」で試合を締め、今季最長タイの7連勝を飾った。

 1点リードの9回、まずは浜地真澄投手(25)が登板。先頭の岡本和を遊ゴロに打ち取り、続く代打梶谷に四球を与え降板した。

 1死一塁で及川雅貴投手(22)にスイッチ。代打丸を二ゴロに打ち取るも、続くブリンソンに2ランを浴び、1点差に迫られた。

 最後は加治屋蓮投手(31)が登板。2死走者なし、本塁打を浴びれば同点の場面で代打中田翔が登場。それでも「思い切っていく」と、最後はフォークで見逃し三振に仕留めた。

 チームは湯浅が前日26日に中継ぎで復帰したばかり。代役守護神の岩崎は大型連勝で登板過多となっている。岡田監督には「最初から、練習の時から投げさせるつもりはなかったんで。岩崎も今日はグラウンドでゆっくりしてたんじゃないかな」と、岩崎に休養を与える意図があった。

 浜地については四球がなければ「(最後まで)いってた、いってたよ」。1点差で加治屋を投入した場面は「向こうの代打の順番もね、だいたい分かっていたから。そこはもうね、とにかく1点差でも2点差でも勝てばいいんで。それは最後、中田のところは加治屋を最初から用意していました」と話した。リリーフが一丸となって接戦を制した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18800623b08125648745c41bedb35be9f9d87aa9


これこれ!勝てばいいんだよ! これが去年まで出来んかったのよ! 【阪神】9回“1人1殺”継投「1点差でも2点差でも勝てばいい」岩崎優にノースロー休養作る(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/18800623b08125648745c41bedb35be9f9d87aa9 



明らかに采配をしてるってことやね。選手をよく見てるから状況が分かるんや!選手を見ないと采配なんて出来やしない 「打ちそうな感じがした」阪神・岡田監督のさえる勝負勘 9回にはセーブ経験のない3投手を起用(日テレNEWS)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4d59498b7762c419ca1543b47c092cc97619f5 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


阪神タイガース🐯 阪神3◯2巨人 負ける気がせんね!投手陣が崩壊しなければ勝てるって事に確信を持った!先発大竹が7回無失点!今日も無失点!ただ9回は頭から加治屋で行ってほしかった。打線は近本の先制タイムリーに中野の追加点タイムリー!もう完封負けは想像出来ん! 交流戦前良い形で締めよう! pic.twitter.com/BuC3WTOWFp



阪神、今シーズン2度目の7連勝! ○神3-2巨● 9回表に2ランがあり、1点差に迫られましたが、 何とか逃げ切って勝利しました。まあ 岩崎投手、湯浅投手休めることができてよかったのではないでしょうか。 DeNAは負けたことで、ゲーム差が6に広がりました。 pic.twitter.com/eLHJ4edEM3



よし! 今日も勝ったで!! 勢いある巨人相手にカード勝ち越しや!! 大竹6勝無敗!! 9回はハマチ およ カジの3人で仲良く1個ずつアウトヒヤヒヤさせやがって!! 阪神7連勝→1敗→7連勝!! 流石に強い!!!!



およよー😫 9回1アウトずつ3人継投て😅 ザキさん休ませたし なんとか勝てたからよかったけど! 加治屋にプロ初セーブ 大竹6勝目(最強) 阪神7連勝貯金16!!!



しかし最終回に浜地さん及川さん2人アカンところ普通なら負けになってもおかしくないところでも勝つって😄岡田監督ガマンするところはガマン、替えるところはスパっと。これが上手く行ってるんだよな😀私は心配性なので😅今後これが崩れた時が気になるけどやりくりしてくれそうだよな💪 #hanshin



近本のヒットすごかった。 大竹泣くの早いと思ってたけど、やっぱり浜地下がった後の及川なんなんやばすぎたやん。なんか意味わからんかった( ´~`)勝ててよかったけど。



録画中継見とるが、まあ最後よく浜地さん及川さん加治屋さんで耐えたよな。あらためて岩崎さんの凄さが分かったんじゃないのかな😊 #hanshin



及川にホールドついて、浜地にはつかへんかったんか。



とらほー! 岩崎休ませたのマジで 岡田大大大監督ですわ ただ浜地、及川で終わりたかったな ゲーム差さらに離したからええわ #阪神タイガース



大竹に勝ちをつけたい、 浜地に自信を取り戻させたい、 及川に経験を積ませたい、 湯浅と岩崎は休ませる、 指揮官の色んな思いが交錯する継投やった。そして、岩貞と加治屋への信頼が見える采配やったな。 明日は中軸の働きに期待。佐藤と森下、取り返してくれよ。 #阪神タイガース



岡田監督凄すぎ。 3点差で浜地、及川にチャンスを与える。セーブがつく場面での登板するチャンスがあるのは、シーズンを通すと控え選手のモチベーションがあがります。 また、加治屋でしめたのは、ボークで同点の悪いイメージを来週まで引きずらないようにさせるためです。続く



結果、初セーブとなりましたので、良いイメージで来週を迎えられます。 名将という他ありません。 ついでにきっちり2点とられて、ゲームを面白くし、巨人にも希望も与えた。



及川にはホールドついて浜地にはホールドつかないのか。この辺り難しい



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ