1


 今月の26日、2軍の鳴尾浜球場に阪神ドラフト6位・富田の姿があった。いつも陽気で気さくに取材に応じてくれる左腕は5月7日に先発調整のため登録を抹消され、以降は1軍で成功するためのカギを模索する日々が続いている。

 1年目の今季は開幕1軍をつかみ取り、4月1日の開幕2戦目DeNA戦ではプロ初登板。5―5の同点で迎えた延長12回を1回無失点に抑え、その裏に味方がサヨナラ勝ち。プロ初登板で初勝利を手にするなど、順調なスタートを切った。計7試合に登板し1勝0敗、防御率3・38。抹消の際には1軍で過ごした約1カ月の期間を「良いことも悪いこともあった1カ月。2軍に行ってもやるべきことは変わらない」と語っていた。

 直球の最速は147キロながら、過去の計測では1分間あたりの回転数が2480回転を数える。大リーグ公式サイトの平均回転数ランキングでは、パドレス・ダルビッシュの2420回転を上回ったこともある。加えて緩いカーブ、スライダー、チェンジアップを織り交ぜ、すでにウエスタン・リーグでは計3試合に先発。29日の時点で0勝1敗、防御率2・57とまずまずの成績を残している。だが、本人の口から出た言葉は意外にも「プロの世界は甘くないですね」だった。

 三菱自動車岡崎時代は主に先発を務めていたこともあり、適性は折り紙付き。当然、長いイニングにも不安はない。ただ、自らに「7~8回で100球」のノルマを課して臨んだ直近27日のソフトバンク戦では5回で97球を投じ、5安打3失点に終わった。制球力が最大のストロングポイントのはずが1イニングで3四死球も与え「これでは上に上がっても先発の役割を果たせない」と猛省。それでも「走者を背負っても、粘りの投球はできるようになってきた。自分の間合いで投げられているときは投げられている」と収穫もあったという。

 今後は、イニングを伸ばし「完投を何試合もできるように」と高い目標を設定する。1軍はこの日、今季初の8連勝を飾った。チーム防御率は「2・64」。リーグトップの投手陣に割って入るべく、今は強い日差しが照りつける鳴尾浜で牙を研ぎ続ける。(記者コラム・石崎 祥平)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd7de064e961531d4bac5e853b4e970e83dc658


万全な態勢で帰ってきたら、もうマジでアレやんか😍 #そりゃそうよ #高橋遥人くんはまだか #明日から交流戦 #DHでギャルピ期待 あのダルを超える回転数誇る阪神ドラ6・富田 1軍で成功するためのカギを模索する日々(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd7de064e961531d4bac5e853b4e970e83dc658 



富田蓮🐅 入団のタイミングが悪かったと言ったら良いのか?? なんとも言えませんが まぁ、まだ高卒社会人新人の21歳 まだまだ伸び代はいくらでもある



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


あのダルを超える回転数誇る阪神ドラ6・富田 1軍で成功するためのカギを模索する日々― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/05/29/kiji/20230529s00001173016000c.html  😭😭😭😭😭😭😭😭😭



頑張れ😭😭😭 あのダルを超える回転数誇る阪神ドラ6・富田 1軍で成功するためのカギを模索する日々― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/05/29/kiji/20230529s00001173016000c.html 



【スラスラ読めます🌈記者コラム】 あのダルを超える回転数誇る阪神ドラ6 #富田蓮 1軍で成功するためのカギを模索する日々― #スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/05/29/kiji/20230529s00001173016000c.html 



阪神🐯、ロッテ•オリ•ソフバンとは甲子園で良かった、、🥹 交流戦怖すぎる、、、 桐敷はローテ守れるかまだ未知数なところあるし、青柳さん•富田蓮•ビーズリー調子上げてほしい🙏  https://twitter.com/aozora__nico2/status/1662440117427130368 



阪神タイガース 今季プロ初勝利投手 41 村上頌樹 47 桐敷拓馬 50 富田蓮 69 石井大智



阪神、桐敷が覚醒した上に更にまだビーズリー先発魔改造+富田蓮が控えてるのか。 エグいな。 なんなんだ急に真面目に野球をやるな。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ