とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    投手

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    <球論>

    元中日監督で日刊スポーツ評論家の山田久志氏(71)が、今年もオフ企画の『球論』で健筆を振るいます。阪急で通算284勝を挙げた最強サブマリン、09年WBC投手コーチで世界一を遂げたレジェンド。球界きっての論客が野球界の話題を掘り下げます。第1回は「虎にマサ効果はあるのか?」です。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

    ラグビー人気もあってかプロ野球界はトピックに寂しさを感じるね。阪神では秋季キャンプで臨時コーチを務めた山本昌が話題を振りまいた。

    マサと名球会の野球教室で一緒になる機会があった。藤浪の話題になって、彼は3つのことだけを強調しましたと言ってたね。

    確か「手首の角度」「右肘の上げ方」「始動していくタイミング」の3点だと。マサもタイミングの取り方が独特だったからね。

    珍しいのは、阪神がまったくコーチ経験のない人材を招いたことだ。臨時コーチというと、中西太さん、山内一弘さんら、「その道のプロ」「教え魔」みたいな人の名前が浮かぶ。

    その意味からも、メディアも、教えられるほうも新鮮だっただろう。中日時代のマサを知る私としても、いかなる指導をするのか興味深かった。

    私は中日監督の仙さん(故星野仙一氏)から投手コーチに招かれた1999年にリーグ優勝したが、その年の主力投手がマサだった。

    仙さんは特にマサに厳しかった。「ヤマっ、マサを連れてこい!」「監督、勘弁してやってください」といったやりとりが何度もあった。

    ただ仙さんがうまかったのは、マサと今中を巧みに競わせるんだ。その後は野口と川上を競争させた。どっちがエースや? って新聞記者にあおらしてムードを作った。

    私のやり方も、マサを“特別扱い”するつもりはなかった。常に練習は若手と一緒、もともとが投げ込み派で、よく投げ、よく走ったのが、長持ちにつながったんじゃないかな。

    少しだけ阪神の投手について「山田の考え」を述べたい。高橋遥は触っちゃダメ。フォームは今のままでいい。おなかの力が弱いから体幹を鍛えながらスタミナさえつけば好投手になる。

    一方藤浪は、その逆。1度、バラバラにすることだ。春季キャンプになると本来のコーチが開幕から逆算したスケジュールに乗せるから、なかなか改造とはいかないが、それでも高橋遥とは指導の方法を変えるべきだろうね。

    わたしもオリックスの臨時コーチを続けてきたが、自身が気付いた要点はヘッドコーチの高山をはじめ、投手、バッテリーコーチを通じて選手に伝わるように心掛けている。

    1つだけ。「臨時」とはいえ、それを受けたからには責任をもつこと。少なからずマサを知ってる者とすれば、プラスになっても、マイナスになる材料はないとみている。




    一方藤浪は、その逆。1度バラバラにすることだ。春季キャンプになると本来のコーチが開幕から逆算したスケジュールに乗せるからなかなか改造とはいかないが、それでも高橋遥人とは指導の方法を変えるべきだろうね。by山田久志 #日刊スポーツ 取り敢えず昌やんを信じていかな 晋ちゃん!ファイト! pic.twitter.com/83dxFtooWC



    遥人はフォームを弄るな、体幹を鍛えてスタミナつけさせる。 藤浪は、1度バラバラにすること。 さすが久志さん、よく見てますね。  https://twitter.com/mouko_in_fukui/status/1203486237174030336 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     来季のエース候補にのし上がってきたのは高橋遥人だ。

    「来年は勝ちと負けを引っ繰り返したい。そのためにはまずは一軍で競争に入っていきたいです」

     2年目の今シーズンは19試合に先発登板して3勝9敗の成績では満足できず、さらに自身初の2ケタ勝利を狙いにいく。

     9敗を喫したが防御率は3.78と先発としては次第点。多くの登板では打線の援護に恵まれず、苦しい投球が続いた。

    「終盤になって持ち球が通用しなくなったというか、打ち返されるケースが多かった」

     好投を続けながらもCSに向け勝負の時期となった9月は4試合で3敗し息切れし勝てなくなった。

     その反省に立って、今秋キャンプでは「緩急をつけること」に重点を置いた。積極的にカーブ、チェンジアップに取り組むなど、投球の幅を広げることを心掛けた。

     具体的には弾道測定器「トラックマン」を利用しながら、球速差を意識して投げ込んだ。「球速差があっても投げ方が違ってはいけない」とビデオでフォームチェックも続けた。

     主戦のメッセンジャーが引退し、若い高橋遥に期待がかかる。

    「チームに勝ちがほしいというときに勝てるピッチャーにならなくてはいけない。そのためにはもう少し粘れないと」

     契約更改では期待込みで900万円アップの2200万円(推定)でサイン。「来年は乗り遅れないようにしたい」と開幕から勝ちまくる青写真を描いている。




    【激アツ✖️ハルト】 もちろん、レギュラーメンバーの高橋遥人投手もあります📸  https://www.instagram.com/p/B5u7D-NnlJ8/?igshid=1n6nfe1rcazxt  pic.twitter.com/tFjs3qsGtc



    うおおおおお プロ野球静岡県人会のトークショー行きてぇ 高橋遥人と岩崎優見に行きてえ 困ったことに静岡出身選手のレプユニ鈴木翔太しかない 岩崎のタオルは持ってる 高橋遥人のレプユニ欲しいんよなぁ pic.twitter.com/45NPlbTk0U



    みんな高橋遥人の事可愛いって言うけどどうかな… あんまり可愛いって言いすぎるのも投手としての迫力が無くなってなんか弱く見えてしまうですよね……… 能見さんも言ってたけど高橋遥人は本格派の投手。 こればっかりは仕方ないのかな… (あくまで個人的見解です)

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    球界のスーパースター 西岡剛さんに呼んで頂いて甲子園で野球♪ 光栄やった♪ 次は始球式やな笑♪ 焼肉♪ めちゃ美味かった♪ 強兄、藤浪君、皆様、そして剛さん何から何まで本当ありがとうございました♪ #西岡剛 #藤浪晋太郎 #陽川尚将 #阪神タイガース #スーパースター #強さん #甲子園 pic.twitter.com/9BPLGJ0sMl



    #皇治 さんが、#西岡剛 選手に誘われ #甲子園 球場で野球❕💪🏻😆⚾️☀️ #藤浪晋太郎 選手らと笑顔の写真📸を公開していますよ😁✌️🏻🍀 ✨🌈「めちゃ光栄やった♪ 次は始球式やな笑♪」🌈✨ @1_kouzi ブログはこちら⬇️  https://ameblo.jp/champ1kouzi/entry-12553809146.html  pic.twitter.com/4uFSnb5cn6

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    113: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/07(土) 23:40:39.18 ID:ZNL0qnA60
    阪神Vデイリー ジョンソン交渉期限は米Wミーティングまで 方向性見えなければスアレスら調査へ 

    阪神の谷本球団本部長は7日、残留を要請しているピアース・ジョンソン投手(28)との交渉期限を、米サンディエゴで9~12日(日本時間10~13日)に行われるウインターミーティング終了時と設定していることを明かした。その時点で方向性が定まらなければ、残留交渉を諦めてジョンソンに代わる新助っ人獲得へ移行する方針だ。谷本球団本部長が球団としての方針を明かした。「そこがめどですね。それ(の終了)ぐらいには決断せんとあかんでしょう。(来季のチーム編成が)間に合わなくなる」同会議の終了時を、ジョンソンとの残留交渉の区切りに設定していることを明かした。

    115: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/07(土) 23:41:17.29 ID:ZNL0qnA60

    球団は残留オファーを出した後、現在も静観して返答を待っている。ウインターミーティング終了までにアクションがなければ、ジョンソン側に再アプローチする予定。「(交渉を)打ち切るというか、(意思の)確認をしないといけない」。方向性が見えなければ、残留交渉を諦め、速やかにセットアッパーの代役獲得に移行する方針だ。退団の可能性が高まる中、6日には国際部の担当者が渡米した。谷本球団本部長は理由について「両にらみです」と話した。すでに基本合意している新外国人・ボーアやマルテ、ガルシアとの正式契約とともに、ジョンソン退団時に備えた調査も兼ねた渡米であることを明かした。今後は最悪の事態に備えて、新外国人とともにソフトバンクから自由契約となったスアレスの調査や、保留者名簿を外れているドリスとの交渉など、来季へ向けた準備を進めていく。

    118: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/07(土) 23:43:32.40 ID:yi5HclZla
    しかしスアレスなんかいらんぞ
    PJ無理ならドリスに頭下げてでも残ってもらわなあかん

    119: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/07(土) 23:43:56.37 ID:MLxjp1Tq0
    PJ情報きたか

    引用元: http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1575722144/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     阪神の岩貞祐太投手(28)が7日、鳴尾浜で自主トレを行い、来季に向けて例年より始動を早める考えを明かした。「(シーズンの)開幕が早いので。10日間ほど、調整を早めようと思います」。12月末に地元・熊本で秋季キャンプ後ではプロ入り後最速となる投球練習を行う予定だ。

     頼もしい相棒がいる。「地元の施設を予約しているので。(野球経験者の)弟に受けてもらうつもりです。心強いですね」。春季キャンプでのチーム初実戦で登板する意欲も見せ、今季2勝からの巻き返しを誓った。




    寒空の下で黙々と練習する岩貞投手です。 #阪神タイガース #岩貞祐太 pic.twitter.com/CmGNMCF8dj



    弟よ〜 #阪神 #岩貞祐太 投手 7日 #鳴尾浜 で自主トレ 例年より始動を早める考え明かす #岩貞「開幕が早いので10日間程調整を早めようと」 12月末地元熊本でプロ入り後最速の投球練習を行う予定 頼もしい相棒がいて 岩貞「地元の施設を予約しているので(野球経験者)弟に受けてもらうつもり 心強い」 pic.twitter.com/Jdt01D3Fzh


    続きを読む

    このページのトップヘ