とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    岩田稔

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <2軍練習試合:オリックス0-0阪神>◇17日◇オセアンBS

    先発ローテ入りを狙う阪神岩田稔投手が、2軍オリックス戦で4回1安打無失点と好投した。山本昌臨時コーチ直伝のスクリューボールで詰まらせてゴロで8つのアウトを奪い、唯一許した安打も打ち取った内野へのゴロとほぼ完璧な内容。

    「4イニングしっかり投げれたのがプラスです。スクリューでカウントもとれました」。ローテ入りへ「できることをやっていきたい」と前進を重ねる。




    阪神岩田が好投、山本昌氏直伝スクリューで4回0封  https://gunosy.com/articles/Rf6JK?s=t  #阪神タイガース #岩田稔 #4回無失点 中継ぎとして期待してるのが岩田 オープン戦を見る限りノウミサン、島本、DVから球児まで昨年の様な活躍は期待出来ない そこの穴を少しでも埋めて欲しい


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <オープン戦:ソフトバンク4-5阪神>◇29日◇ペイペイドーム

    阪神5番手で登板した岩田稔投手が3回6安打4失点でアピールに失敗した。7回の立ち上がりにいきなり安打を許すと、4番バレンティンに内角141キロ直球を打たれ、あわやフェンス越えとなる適時二塁打。「高めに浮くと今日みたいに打たれる」。

    それでも9回は低めにボールを集めて修正し、無失点。「(低めは)めちゃくちゃ意識した。次からは低めを意識して投げたい」と再アピールへ意気込んだ。なお、試合の最後を3回以上投げたためセーブが記録された。







    4失点した岩田、この前7失点した能見が懸念材料。寄る年波には何とやらなのか…。#hanshin #tigers 阪神が5アーチでソフトバンクに打ち勝つ 新助っ人サンズ、大山が2打席連発!/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/29/0013155421.shtml 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神のベテラン岩田稔投手(36)が28日、1軍に合流した。甲子園での全体練習に参加し、1学年上の中田とキャッチボール。ブルペンにも入り、29日・ソフトバンク戦(ペイペイ)登板へ準備を整えた。

     「しっかりやるだけです。頑張り過ぎないように…、役割をしっかりできるように」

     練習後のコメントは控えめだが、仕上がりは万全だ。春季キャンプは安芸の2軍でマイペース調整を進め、19日の2軍練習試合・西武戦(安芸)では2回無失点と好投。参加メンバー最年長として、若手の模範となってきた。

     「最初からやりたいように任せてもらって練習できました。後輩たちも見ているので。背中を見られている意識で、自覚を持ってやっていました。いろいろ話もしましたよ」

     若手の手本を心掛けるだけでなく、自らの技術も磨いてきた。キャンプでは臨時コーチを務めた同じ左腕の山本昌氏からスクリューを教わり「打者に投げていないので、試してみたいです」と新球解禁にも意欲を示す。

     開幕ローテは西勇、青柳、高橋、ガンケルまでが当確。残り2枠を岩貞、秋山、藤浪らが争う中、岩田にも十分チャンスはある。ブルペンを視察した矢野監督からも「しっかり投げられていた。まだ決まっていないローテーションがあるので、そこを競争してもらおうと来てもらっている」と期待をかけられた。

     昨季は14試合に先発し、3勝4敗、防御率4・52。「しっかりと結果を残していかないといけないと思っている」と岩田。鮮やかな一発快投で、逆転ローテ入りを射止める。




    阪神岩田、新球「昌スクリュー」でローテ2枠争いへ 同じ左腕の山本昌氏からは「昌スクリュー」のコツを教わった。 ここまで打者に投げる機会はなかったが「試したいです」と意気込む。 日刊スポーツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-22280856-nksports-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は28日、甲子園球場で全体練習を行った。ボーア、サンズ、エドワーズ、ガンケルら新助っ人が初めて本拠地で汗を流した。

     この日から岩田、板山が1軍に合流。岩貞、秋山、小野、飯田、江越、北條、片山、植田は29日からの教育リーグ・ソフトバンク戦(筑後)に出場するため、鳴尾浜で練習に参加した。また、浜地、馬場、横山、左肩の違和感で出遅れていたガルシアも2軍合流となった。

     岩田は「しっかり結果を残していかないとけないと思っている」と決意をにじませた。




    ガルシアええ奴w » 阪神 岩田&板山が1軍に合流 浜地、馬場、横山、ガルシアは2軍へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000073-dal-base.view-000 



    板山、岩田一軍合流か! 板山は去年は出場試合数0やから今年は頑張って欲しいな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神岩田稔投手が19日の西武との練習試合(安芸)で先発する。

    2イニングを予定しており、秋季キャンプで臨時コーチを務めた山本昌氏(54)からコツを教わった「昌スクリュー」を試す予定という。「実戦で使わないと分からない部分もあるので」。この日はブルペンで18球。今季15年目のベテラン左腕が投球の幅を広げていく。




    阪神岩田、山本昌氏直伝「昌スクリュー」19日試投(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 藤浪への指導が目立つけど、昌さんの存在によって数多くの選手の変化球への試みが見られるね。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-02180783-nksports-base 


    続きを読む