とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    藤浪晋太郎

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    <球論>

    元中日監督で日刊スポーツ評論家の山田久志氏(71)が、今年もオフ企画の『球論』で健筆を振るいます。阪急で通算284勝を挙げた最強サブマリン、09年WBC投手コーチで世界一を遂げたレジェンド。球界きっての論客が野球界の話題を掘り下げます。第1回は「虎にマサ効果はあるのか?」です。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

    ラグビー人気もあってかプロ野球界はトピックに寂しさを感じるね。阪神では秋季キャンプで臨時コーチを務めた山本昌が話題を振りまいた。

    マサと名球会の野球教室で一緒になる機会があった。藤浪の話題になって、彼は3つのことだけを強調しましたと言ってたね。

    確か「手首の角度」「右肘の上げ方」「始動していくタイミング」の3点だと。マサもタイミングの取り方が独特だったからね。

    珍しいのは、阪神がまったくコーチ経験のない人材を招いたことだ。臨時コーチというと、中西太さん、山内一弘さんら、「その道のプロ」「教え魔」みたいな人の名前が浮かぶ。

    その意味からも、メディアも、教えられるほうも新鮮だっただろう。中日時代のマサを知る私としても、いかなる指導をするのか興味深かった。

    私は中日監督の仙さん(故星野仙一氏)から投手コーチに招かれた1999年にリーグ優勝したが、その年の主力投手がマサだった。

    仙さんは特にマサに厳しかった。「ヤマっ、マサを連れてこい!」「監督、勘弁してやってください」といったやりとりが何度もあった。

    ただ仙さんがうまかったのは、マサと今中を巧みに競わせるんだ。その後は野口と川上を競争させた。どっちがエースや? って新聞記者にあおらしてムードを作った。

    私のやり方も、マサを“特別扱い”するつもりはなかった。常に練習は若手と一緒、もともとが投げ込み派で、よく投げ、よく走ったのが、長持ちにつながったんじゃないかな。

    少しだけ阪神の投手について「山田の考え」を述べたい。高橋遥は触っちゃダメ。フォームは今のままでいい。おなかの力が弱いから体幹を鍛えながらスタミナさえつけば好投手になる。

    一方藤浪は、その逆。1度、バラバラにすることだ。春季キャンプになると本来のコーチが開幕から逆算したスケジュールに乗せるから、なかなか改造とはいかないが、それでも高橋遥とは指導の方法を変えるべきだろうね。

    わたしもオリックスの臨時コーチを続けてきたが、自身が気付いた要点はヘッドコーチの高山をはじめ、投手、バッテリーコーチを通じて選手に伝わるように心掛けている。

    1つだけ。「臨時」とはいえ、それを受けたからには責任をもつこと。少なからずマサを知ってる者とすれば、プラスになっても、マイナスになる材料はないとみている。




    一方藤浪は、その逆。1度バラバラにすることだ。春季キャンプになると本来のコーチが開幕から逆算したスケジュールに乗せるからなかなか改造とはいかないが、それでも高橋遥人とは指導の方法を変えるべきだろうね。by山田久志 #日刊スポーツ 取り敢えず昌やんを信じていかな 晋ちゃん!ファイト! pic.twitter.com/83dxFtooWC



    遥人はフォームを弄るな、体幹を鍛えてスタミナつけさせる。 藤浪は、1度バラバラにすること。 さすが久志さん、よく見てますね。  https://twitter.com/mouko_in_fukui/status/1203486237174030336 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    球界のスーパースター 西岡剛さんに呼んで頂いて甲子園で野球♪ 光栄やった♪ 次は始球式やな笑♪ 焼肉♪ めちゃ美味かった♪ 強兄、藤浪君、皆様、そして剛さん何から何まで本当ありがとうございました♪ #西岡剛 #藤浪晋太郎 #陽川尚将 #阪神タイガース #スーパースター #強さん #甲子園 pic.twitter.com/9BPLGJ0sMl



    #皇治 さんが、#西岡剛 選手に誘われ #甲子園 球場で野球❕💪🏻😆⚾️☀️ #藤浪晋太郎 選手らと笑顔の写真📸を公開していますよ😁✌️🏻🍀 ✨🌈「めちゃ光栄やった♪ 次は始球式やな笑♪」🌈✨ @1_kouzi ブログはこちら⬇️  https://ameblo.jp/champ1kouzi/entry-12553809146.html  pic.twitter.com/4uFSnb5cn6

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     阪神・藤浪晋太郎投手(25)が名誉挽回を期している。6日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ右腕は減額制限いっぱいとなる2100万円減の年俸6300万円でサイン。

     7年目の今季は二軍暮らしが続きプロ初の0勝に終わったとあって「活躍していないので(年俸が)下がるのは当たり前。そういう世界なので」と白旗モードで「ここ数年ずっと成績を残せていない。しっかりローテーションを守って1年間投げる。それが先発の仕事」と危機感を募らせた。

     そんな悩める藤浪に浮上しているのが来春キャンプでの“土日登板プラン”だ。矢野監督は例年よりも早い開幕に向けて第1クールから実戦を敢行することを明言。それに伴い、キャンプ期間中は10試合以上の試合が組まれる見込みとなっている。

     一軍キャンプに帯同する見込みの藤浪にとっては絶好のアピール機会となるが、チーム関係者は「今年も二軍では抑えている。あとは一軍の緊張感のなかで本来の投球ができるかどうか。一番人が集まる土日の試合に登板させて腕試しをするのがいい。週末は地元だけでなく関西のファンの方も来るから本番に近い形になるだろう」と推奨する。

     秋季キャンプで臨時コーチを務めた山本昌氏の「手首を立てろ」などの熱血指導によって課題となっていた右打者への“抜け球”は格段に減少。「いい話をたくさん聞けた。このオフしっかり練習していいパフォーマンスにつなげたい」と藤浪自身も手応えを感じているだけに、あとは一軍の緊迫した舞台で通常運転ができるかどうかだ。

    「ブルペンでいくらできても仕方ない。しっかりマウンドでできることが大事。機会があれば(実戦で)たくさん投げたい」と実戦漬けを歓迎する藤浪だが、完全復活のきっかけをつかむことはできるか。




    藤浪くん良すぎたよね、もう一度1から頑張って欲しい‼️🐯



    藤浪くん なんか毎年勝負の年みたくなってる😰 なんとかキッカケ 掴んでくれたらなぁ、、_(┐「ε:)_


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/07(土) 12:02:02.90 ID:EoPp1k0B0
    そこで藤浪である。球界OBがこう言う。

    「藤浪が来季も苦戦するようなら、『藤浪を現役ドラフトに!』という意見は間違いなく出てくる。指名対象に加われば、イの一番に指名されるかもしれない。
    現時点で有力視されているルールは、トレード期限を終えた8月に球団が支配下70人弱の中から8人を選ぶというもの。
    選手会は『戦力外対象の選手だけになる』と懸念しているが、現役ドラフトは藤浪のような選手を救済することに意義がある。
    阪神は谷本副社長が選手関係委員長として選手会との窓口。藤浪をドラフトにかけるくらいの決断をしないと、選手会も納得しない」

     現役ドラフト第1号が藤浪ならインパクトは大きい。囲い込むにせよ放出するにせよ、阪神は責務を果たす必要がある。

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/07(土) 12:02:44.86 ID:EoPp1k0B0

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575687722/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     阪神の藤浪晋太郎投手(25)が6日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季推定年俸8400万円から、2100万減の6300万円でサイン。減額制限いっぱいとなる25%ダウンとなった。以下は会見全文。

     -サインは。

     「はい、しました」

     -金額の変動は。

     「限度額いっぱいのダウンです」

     -どんな思い。

     「不本意なシーズンというのは間違いない。年俸に関しては、活躍していないので、ダウンは当たり前だと思います。しっかりやりたいと思います」

     -今シーズンを振り返って。

     「キャリア初めての0勝。1軍でも1試合の登板。ほとんどの時間を2軍で過ごした。悔しいですし、しっかりやらないといけない」

     -秋季キャンプでは山本昌臨時コーチの指導を受けた。

     「いい話をたくさん聞けたので。自分の引き出しにして。このオフにしっかりと練習して、いいパフォーマンスができるようにつなげていきたい」

     -新しいことをたくさん聞いた時間だった。

     「そうですね。いろんな話を聞けましたし、自分の発想にはないというか。いままで聞いたことない感じの新しい指導をしてもらった。すごい面白かったです」

     -どんなオフにしたい。

     「練習をしっかりするしかない。毎年のことですけど。充実したオフにしたい」

     -来シーズンへの思いは。

     「ここ数年、ずっと成績を出せてないので。しっかりローテーションを守って、1年間投げる。それが先発の仕事だと思っているので。しっかりローテーションに入って、長いイニングを投げる。それをしっかりやっていきたいと思います」




    藤浪、減俸に「当たり前」「しっかりやらないと」2100万減でサイン【一問一答】/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/12/06/0012937513.shtml  めっちゃ下がった😱



    阪神には藤浪を再生出来る能力を持った人材はいないと思うんだけど?🤔 阪神・藤浪 減俸に「当たり前」 「しっかりやらないと」2100万減でサイン【一問一答】  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/12/06/0012937513.shtml 


    続きを読む

    このページのトップヘ