とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    鳥谷 敬

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/05(木) 18:24:02.53 ID:eZGbizyH9
    阪神を今季限りで退団した鳥谷敬内野手(38)の進退に古巣がヤキモキしている。球団から引退勧告を受けながらも、現役続行を希望し自由契約の身となった。
    しかし、保留者名簿が公開され、松坂大輔投手(39)の西武入りが決まるなどオフの移籍市場も最終局面を迎えるなか、依然として音沙汰なしの状況だ。

    ある球団OBは「現状、獲得に向けて積極的に動いている球団はないようだ。どこの球団も若返りを図りたいところで手を出しにくいのかもしれない。
    移籍先探しは代理人に任せているようだが、自分で探したほうがよかったのではないか…」という。
    退団が決定した直後、井口監督と親交があることからロッテへの入団が決定的と見られていた。
    ただ「井口監督はプッシュしているが、ロッテの球団フロントが首を縦に振らないらしい」(球界関係者)と入団には至らず。
    ヤクルトやDeNAも獲得を検討していたものの、代理人の年俸設定が予想以上に高額のため、どの球団も二の足を踏む事態となっているというのだ。

    球団内では「このままでは所属先がないまま2月を迎えるのでは…」とかつて巨人を自由契約となり、
    他球団への移籍を目指した村田修一氏(現巨人二軍野手総合コーチ)のように“野球浪人”となることを心配する声も上がっている。
    「この先どうなるかは分からないですが、これまでやってきたことを信じて頑張りたい」と言って縦じまに別れを告げた鳥谷。来季はどこのユニホームに袖を通しているのか…。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000027-tospoweb-base
    12/5(木) 16:36配信

    http://npb.jp/bis/players/21925119.html
    成績

    https://www.youtube.com/watch?v=-v4McE2dH2w


    阪神タイガース・鳥谷敬選手 16年間の阪神シーズン最終打席【16年間ありがとう】【2019年9月30日】

    https://www.youtube.com/watch?v=ii4c8txtLys


    阪神タイガース 鳥谷敬選手応援歌→六甲おろし

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/05(木) 18:24:39.10 ID:UZU7X9eI0
    栃木「お待ちしております」

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/05(木) 18:25:13.79 ID:VTFNRzMA0
    値下げするだろ

    4: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/05(木) 18:26:35.81 ID:Ru3Sq9kh0
    1500万の一軍最低年俸+出来高しかないだろ

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575537842/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2 (2)



     プロ野球の各球団が来季も契約する権利を持つ保留選手名簿と、名簿から外れた自由契約選手が2日、公示された。

     自由契約選手には今季も活躍した選手が多く含まれた。阪神からは通算2085安打の鳥谷敬内野手、今季58試合に登板して防御率1・38だったピアース・ジョンソン投手、同じく阪神で通算208試合に登板しているラファエル・ドリスも自由契約となった。

     ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手はNPB通算288本塁打の大砲。FA権を取得し、日本人扱いとなる来季はソフトバンクへの移籍も浮上している。

     中日では西武入りが有力視される松坂大輔投手、快速左腕のジョエリー・ロドリゲス投手も保留選手名簿を外れた。ロドリゲスは今季64試合に登板して防御率1・64。退団が濃厚で、大リーグへの移籍が有力視されている。

     巨人からアレックス・ゲレーロ外野手とクリスチャン・ビヤヌエバ内野手、オリックスのステファン・ロメロ外野手、ロッテのマイク・ボルシンガー投手も自由契約となった。

     また、ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す巨人・山口、DeNA・筒香、広島・菊池涼は保留選手名簿に記載された。




    そろそろ鳥谷の去就に答えが出そうだな。悔いのない選択をしてもらいたいね。 NPBが保留者名簿を公示 阪神鳥谷、中日松坂、燕バレンティンらが外れ自由契約に(Full-Count) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00622008-fullcount-base 



    自由契約選手・12月2日公示 【阪神】 岡本洋介投手  髙橋聡文投手  ジョンソン投手  メッセンジャー投手  牧丈一郎投手  歳内宏明投手  ドリス投手  小宮山慎二捕手  鳥谷敬内野手  山崎憲晴内野手  森越祐人内野手  ナバーロ内野手


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     ラストメッセージ-。今季限りで阪神を退団する鳥谷敬内野手(38)が29日、兵庫県内で行われた選手会納会に出席したことがわかった。新天地が決まらない中、「またグラウンドでお会いできるように」と同僚にあいさつしたといい、惜別の拍手が送られた。

     精いっぱいの惜別の言葉だったに違いない。兵庫県内で行われた選手会の納会。選手の視線の集まる先に、マイクを握る鳥谷の姿があった。

     「まだ何も決まっていませんが、また、グラウンドでお会いできるように」

     チーム関係者によると、同僚たちに、そうあいさつをしたという。昼間にゴルフをし、温泉に入った後、宴会の席。来季の選手会長など役員人事などを決めたりするが、年に一度の“忘年会”という位置づけだ。もちろん、飲めや歌えのムードにはなる。しかし、5年契約が切れて、球団サイドからの引退勧告を断る形で退団を決めた鳥谷にとっては“送別会”となった。

     今季は打率・207、4打点。プロ16年目で初めて本塁打0に終わった。この日、球団が来季に向けてNPBに提出しなければいけない保留者名簿が締め切られ、鳥谷が外れた。自由契約になることが正式に決まった日に、くしくも納会が開かれ、最後のあいさつをしたというわけだ。

     現実は厳しい。鳥谷は現役続行を希望しているが、現時点で明確な答えはない。DeNAなどが獲得に興味を示し、鳥谷自身も単身赴任用の家を探すなど、努力を重ねているもようだが、移籍先は定まっていない。

     球界関係者は「どの球団も今はFA補強や外国人選手の獲得など、チームの骨格を形成する時期。鳥谷を最優先というわけにはいかないだろう」と分析する。来季39歳という年齢を考えてもイバラの道は明らか。だが、もう一度、このメンバーと会うために、そして甲子園でプレーするために折衝を重ねていく。

     今季終了後、鳥谷は「新しい野球人生を頑張ります」と必死で前を向いた。この日、メンバーに別れを告げた。でも、これが終わりじゃない、と信じた。孤独な道。希望の光が差し込むことを信じ、鳥谷が歩き出す。

    2



    鳥谷、阪神に別れの挨拶「またグラウンドでお会いできるように」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191130/tig19113005030004-n1.html  #スマートニュース 鳥ちゃん・・・やはり寂しい・・・



    鳥谷、阪神に別れの挨拶「またグラウンドでお会いできるように」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000019-sanspo-base  行方が早く決まって欲しい!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1

     阪神を今季限りで退団した鳥谷敬が、11月23日に開催された阪神のファン感謝デーを欠席した。過去、どのチームにおいても、フリーエージェント選手も「球団、首脳陣と対立しての権利行使だとしても、ファンへの挨拶は別の話」とし、ファンの前で元気な姿を見せていた。

     今季の本拠地最終戦で見せた“大トリタニ・コール”の再現とはならなかったが、「すぐ決まる」と目されていた移籍先もまったくの進展ナシだ。

    「フリーエージェント交渉も終わりが近づき、そろそろ鳥谷の獲得を本気で考えているところも動き始める頃でしょう。でも、『冷静な評価』も聞かれるようになりましたよ」(ベテラン記者)

    「冷静な評価」とは、獲得後の“役どころ”だ。「新天地でレギュラーとしてふたたび」とは誰も思っていないというのだ。

    「最有力と目されたのがDeNAと千葉ロッテ。DeNAは二塁手が不安定で、そこに鳥谷がはまるのなら、守備に難のあるネフタリ・ソトを外野で固定できます。千葉ロッテはどこでも守れる鈴木大地を失った後なので、という理由でしたが…」(前出・ベテラン記者)

     しかし、一年間、スタメンを張る体力があれば、そもそも、阪神も邪険には扱わなかったはず。「正規レギュラーを休ませる時に起用する」というのが、冷静な正しい評価だろう。そうなると、ペナントレースの大半、鳥谷は「代打要員」ということになるが、こんな声も聞かれた。

    「鳥谷の代打としての成績は芳しくありません。やはり長くレギュラーを張ってきた選手なので、1試合4打席を与えて結果を出すタイプ。『たまのスタメン』なら、若手で十分。代打でも結果を残せるというアピールが、今季はできなかった」(在阪記者)

     今季の代打成績は56打席で14安打(2割5分)。スタメンを含めた得点圏打率でも7分7厘と苦しんだ。シーズントータルでの打点も「4」。たまに守備に入る時、跳ねるように軽快な足取りを見せ、来季39歳を迎える“オッサン”とは思えないほど。「まだできる」の声も多いが、あえて獲得するほどではないと判断されたのかもしれない。

    「鈴木大地の獲得に失敗した巨人が『左打ちのバッター』を探しています。新外国人のヘラルド・パーラだけでは心もとないので、『やっぱり巨人?』の声も出ましたが。ファン感謝デーを欠席したことで、阪神に“帰還”して裏方になるのも難しくなりました」(前出・ベテラン記者)

     鳥谷の移籍先が決まるまで、もうしばらく時間が掛かりそうだ。



    鳥谷敬が「阪神ファン感謝デー」欠席で「タテジマと完全決別」急加速! (アサ芸プラス)  https://news.line.me/articles/oa-rp91029/a76b075833cc?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=ndD74805508585  #linenews FA宣言中の年も出てなかったけどね。



    ファン感の福袋に入ってました!って感じでメルカリで大量に鳥谷のビジユニが出回ってて悲しい~😫もうちょっと待ってれば安くてに入ったのに…ッッ!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 19/11/26(火)14:11:32 ID:bIT
    じゃあ阪神はどうすればよかったんだよ

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 19/11/26(火)14:11:52 ID:Ien
    誰もそんなこと思ってない定期

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574745092/

    続きを読む

    このページのトップヘ