とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    鳥谷 敬

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     「阪神春季キャンプ」(15日、宜野座)

     17日に行われる練習試合・日本ハム戦で、上本博紀内野手(32)と鳥谷敬内野手(37)で二遊間を組むことが明らかになった。

     鳥谷と上本が久々に二遊間でコンビを組む。再起を期す2人にとって、同戦は今キャンプ初の対外試合出場。定位置奪取を目指し、コンビでセンターラインの要を担う。

     この日のシートノックでも、互いに自らの“定位置”へと就いた。早大の先輩後輩でもあり、プライベートでも仲良しな両者。あうんの呼吸だった。流れるように白球を渡した連係プレーには、スタンドのファンもわいた。

     打撃練習後に、鳥谷の足は室内へ。黙々と打撃マシンに向き合った。「練習試合でも、頑張らない人なんていないよ。頑張ります」。与えられるアピールの場。気持ちは上本も同じだった。「結果を出せるように頑張ります」と短い言葉に力を込めた。

     試合前に行われる先発メンバーの発表で「二塁・上本」、「遊撃・鳥谷」がコールされれば、16年7月10日・広島戦(甲子園)以来、3年ぶりとなる。不退転の覚悟で臨む鳥谷、ケガからの復活を目指す上本が、貪欲に結果を求めていく。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000032-dal-base

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/14(木) 15:10:24.26 ID:JitNKGI50St.V
    ここ数年は二塁や三塁も守りました。ただ、正直に言うと、体の使い方だったり、
    送球にしても投げづらいところで無理をして投げて肩の状態を悪くしたり、
    自分の中で動きやすさはなかった。そういう意味では、他のポジションよりも
    まずはショートで勝負したかった。そこで勝ち負けがつけば、また自分で
    考えればいいと思っています。

    違うポジションに移った時は、まだショートをできると感じている中でのコンバートでした。
    そういう意味では守りたくても守ることができなくなっていたポジション。そこでもう1回、
    自分の力はどれぐらいなのかを、自分でしっかり把握したいんです。

    もう残り何年もプレーできるわけじゃない。最後はやれるだけのことをやって、
    納得した形で白黒はっきりつけたいんです。せっかくこれだけ野球を長いこと
    やらせてもらってきた。最後ぐらい自分で自分の力を見極めたいんです。


    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550124624/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    14日はバレンタインデー。野球大好き歌手の河野万里奈がチョコを渡したいプロ野球選手27人を選出。各球団2人ずつと、外国人選手部門。崇拝している阪神鳥谷敬内野手は「殿堂入り」とした。

    「わたし自身がチョコをあげたい選手、野球入門中の女性にもぜひお伝えしたい『イケメン』に焦点を当てた選手、この2つの目線で選出させていただきました。少しでも野球と野球選手をより深く愛するきっかけになれたらと願います。泣く泣く絞っての24人です…!」(河野万里奈)

    【阪神】

    ◆糸原健斗内野手(26)

    生まれ変わるなら糸原選手になりたい。ビジュアルも、知る限りでの内面も、お名前も、理想の人間像No.1。その苦労・努力が現れた筋肉、特にボゴッとした上腕は、肩から足が生えているみたい! そのたくしい腕で小さなトリュフを繊細につかんで食べていたら可愛いな。とにかく糸原選手が笑顔で野球ができるのなら、チョコでも応援でも何なりと!

    ◆馬場皐輔投手(23)

    サービス精神旺盛で憎む点が見当たらない天使。昨年ファーム日本選手権では優秀選手賞獲得と、実力も期待上昇中。尼神インターの誠子さんに激似。Instagramに投稿するイラストが、かゆい所に全然手が届かなくてクセになる。そんなバビー画伯には、プレゼントしたチョコの絵も描いてもらいたい。

    【殿堂入り】

    ◆阪神鳥谷敬遊撃手(37)

    わたしはこの16年間ずっと人生哲学を鳥谷様から教わってきた。鳥谷様がいらっしゃらなければわたしはここにいない。それほど存在が偉大すぎるため、グラウンドと客席以上の距離に近づいたらわたしはおそらく呼吸ができなくなってしてしまう。よって、殿堂入りという形でランキングからは除外させていただく。

    【河野万里奈プロフィル】

    ◆河野万里奈(かわの・まりな)5月21日生まれ、福岡県出身の歌手。関西学院大出身。物心がついた頃から、夏休みは兵庫・尼崎市の祖母宅に行き、家族で甲子園球場に通っていた。選手にドはまりした最も古い記憶は、04年の佐野恵太選手(東海大甲府高)。中学時代、多感な時期の女子たちとのコミュニケーションに苦しんでいた時に、鳥谷敬(阪神)の存在を知る。言葉でなく背中で語る姿に救われて以来、「鳥谷様」と呼ぶほどに崇拝。自称「鳥谷チルドレン」。甲子園から応援していた選手が各球団に散っていくため、特定の球団を応援することができない。「NPB箱推し(全体を応援している、の意)」で、現在は週1のペースで各地の球場に足を運んでいる。

    2010年、「第4回アニソングランプリ」で応募者総数1万189組の中からグランプリを獲得し、翌年アニメ『Aチャンネル』のOP曲「Morning Arch」でデビュー。作詞作曲、ライブパフォーマンスのインスピレーションは9割野球選手から受けている。SNSの投稿内容の割合は、歌:野球=2:8。とにかく脳内が野球に支配されている。ライブ中のMCでも野球トークを繰り広げるため、共演者や音楽ファンをしばしば困惑させるほど。選手への愛しさ余って勝手に応援歌を作りSNSに投稿しており、昨年は西武ライオンズの山賊打線をテーマにした曲「ライオンズアラート」がややバズって喜んだ。選手の登場曲を担当することが夢の一つ。いつか鳥谷様に、ここまで育ててくださったことのお礼を言うことも夢の一つ。

    2019年5月、テイチクインペリアルレコードより再メジャーデビューが決定。

    5月15日にニューシングル『真人間入門』リリース。5月19日にワンマンライブ開催。

    ▼他球団、全文
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-70000373-nksports-base

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1 

    白球つれづれ2019~第6回・阿部と鳥谷の再挑戦

     今季から古巣のポジションで再挑戦を決意した男たちがいる。巨人の阿部慎之助と阪神の鳥谷敬だ。この3月で40歳の大台を迎える阿部と6月に38歳となる鳥谷、ともに「ダメなら引退」と口にする。退路を断った壮絶な戦いでもある。(巨人の阿部さんの文は省略)

    初めての挑戦!?

     沖縄・宜野座でキャンプを張る阪神にあってベテラン・鳥谷の元気がいい。こちらも、2年ぶりに慣れ親しんだショートに再挑戦を決めた。前監督である金本知憲の若返り方針もあってゴールデングラブを5度受賞した名手は古巣を追われ、昨年は三塁が主な働き場所となっていた。モヤモヤした気持ちもあったのだろう。打棒も振るわずついに足掛け15年続けてきた連続試合出場は1939試合(歴代2位)で止まった。

     「ショートはセンターラインの中心としてチームが苦しいときはプレーで引っ張る。今まではポジションを守ると考えてきたが、それがなくなったわけだからプロに入って初めての挑戦かも知れない」という鳥谷は、昨オフから体重を落とし、体の切れを出す「ショート仕様」の肉体改造にも取り組んでいる。

     「自分のパフォーマンスが出来なければ、明日辞めてもくらいの気持ちでこれまでもやってきた。辞める怖さはない」。遊撃の定位置争いは北條史也やドラフト3位入団の木浪聖也らの若手との勝負だが、こちらはまだまだ3番手に甘える気はない。

     数々のタイトルに輝き、栄光を身に纏った男でも白球人生の終幕は必ず来る。死を覚悟した名選手たちの古巣挑戦は、秋にどんな答えを出すのだろうか?

    全文

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00178378-baseballk-base&p=1



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     「阪神紅白戦、紅組7-1白組」(11日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

     鳥谷敬内野手は白組の「3番・遊撃」で出場。藤浪、伊藤を相手にいずれも二ゴロに倒れた。

     それでもキャンプ序盤での実戦出場に「ここから修正していければ」と充実の表情。キャンプでは2年ぶりの遊撃守備にも「あとはポジショニングだったり、試合の感覚が出てくればね」と前向きに捉えた。今後も実戦出場を続けながら、定位置再奪取を狙っていく。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000149-dal-base

    続きを読む

    このページのトップヘ