とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    テレビ・雑誌・新聞

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/16(土) 19:58:33.01 ID:iTtasU1Kp
    no title

    うおおおお

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550314713/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    3

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/10(日) 20:55:35.73 ID:ipa36Ki+9
    TBSのドキュメントバラエティ番組「消えた天才」(日曜後7・00)が10日放送され、
    米大リーガーの前田健太投手(30= ジャース)とともに中学世界一を勝ち取った元阪神捕手・橋本良平さん(30)の現在が紹介された。

    「中学校の時に唯一バックスクリーンにホームランを打たれたのが橋本なんですけど。NO・1です。
    橋本って言ったら全員分かるぐらいのバッター」と前田が今でも鮮烈に覚えている橋本さんは
    高校野球の強豪・智弁和歌山(和歌山)で1年時から4番打者に座り、甲子園に3度出場。
    高3時の高校日米親善野球では田中将大投手(30=ヤンキース)とバッテリーを組み、2006年の高校生ドラフト3位で阪神入りした。

    前田に中学時代の印象を「これはもう…番長です。オールジャパンの番長。オレについてこい!みたいな感じのチームの中心。
    ジャイアンみたいなものですよね」と評され、将来を期待された橋本さん。
    だが、プロ入り後7年間で1軍出場ゼロのままプロ野球界から姿を消した。

    中学時代は「正直、僕の方が(前田を)よく打ってた。
    当時は」と笑う橋本さんだが、プロでは広島のエースからメジャー移籍と階段をのぼっていくマエケンとは対照的に輝くことができなかった。
    その原因を自己分析すると「バットが変わったのが、今思えば一番大きかった」。
    金属バットから木製バットに変わった違いに対応できず、自分の打撃を見失ったのだという。

    そして、2013年10月に阪神から戦力外通告。
    「人生が終わった…それぐらいの感覚でしたね」。そんなどん底状態を支えたのが当時新婚だった美人妻・良奈さん。
    妻は「帰って来ても元気がなくて。でも、いつも通り好きな物(料理)を作ってあげて。楽しく生活してもらえたらなと思って何も言わず聞かず」と普段通りの生活を送ることに努めた良奈さん。
    橋本さんは「こういう強い方が横におるから。ほんまに感謝してます」と妻の明るさに救われた当時を振り返った。

    現在は大阪府堺市で産業廃棄物を運ぶトラックの手配業務の仕事に就き、紗良ちゃん(4)、有良ちゃん(2)と2人の愛娘にも恵まれた。
    「当時は多少引きずったところもありますけど、今はもう前しか見ていないので。後悔したくないじゃないですか。失敗したなんて思いたくないので。野球やってて良かったなと」。
    VTRが終わり、スタジオにサプライズ登場した橋本さんに前田も「マジか!」と思わず大きな声。
    「15年ぶりにバッテリーを組みたい」という橋本さんの希望を「もちろん!」と快諾し、中3以来となるキャッチボールに2人とも笑顔だった

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000155-spnannex-base
    2/10(日) 20:31配信

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549799735/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    オレはマジで虎党なんだ! アンジャッシュ渡部建(46)が7日、阪神の1軍沖縄・宜野座キャンプを初訪問した。東京生まれ東京育ちだが、生粋の阪神ファンだという。

    「小学校2年生の時には、父が大阪出張で買ってくれた阪神のユニホームをパジャマで着ていました。父も九州出身で縁もゆかりもないんですけど…。チームが強い時に出てきたら、また『にわかファン』とか言われるので、(昨季最下位の)このタイミングで満を持して来ました」と笑顔で主張。

    注目したポイントを問われると「ドラフト1位の近本選手のベースランニングを見ていたんですが、足が速い選手は一塁から三塁へ走る時、二塁を回った時に加速するんですよね。去年は足が弱点でもあったので、いい補強になったと思います!」と玄人感たっぷりに力説した。

    この日は矢野監督、藤浪らにインタビューも敢行。このもようは3月3日にテレビ大阪の「アンジャッシュ渡部の猛虎突撃スペシャル~タイガース大好き芸人始めました~」(午前11時55分~)で放送予定。

    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201902070000708.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    阪神・鳥谷ら取材し本田望結感激!

     阪神春季キャンプ(6日、沖縄・宜野座)フィギュアスケート選手で女優の本田望結(14)が、10日午前8時25分~55分に放送される「コヤぶるッ! SPORTS」(カンテレ)の収録のため宜野座を訪れた。球場に到着すると矢野監督とガッチリ握手。「大ファン」と公言している鳥谷をはじめ、糸井、西のインタビューを熱心に行った。「フィギュアとは競技は違いますが、本当にたくさんのことを学んで刺激になりました」と笑顔。「ことしは5回くらい甲子園で阪神の試合が見たいです」と目を輝かせていた。

    https://www.sanspo.com/baseball/news/20190207/tig19020705010002-n1.html 




    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     就任1年目の阪神・矢野燿大監督(50)が沖縄・宜野座キャンプで、しきりに強調しているのが「自主性」だ。

     新体制となり初めて迎えたキャンプ。金本前監督時代の昨年、バスによる宿舎ホテル出発は投手が午前8時40分、野手が9時10分と決まっており、球場到着までに約40分かかった。若手の早出特打などは主に出発前、宿舎に隣接する室内練習場で行われ、球団関係者は「移動中のバスでひと眠りすることが多く、それがかえって体への負担になることもあった」と明かす。

     指揮官はそこにメスを入れた。出発時間を7時50分、8時40分、9時10分の3便態勢とした。特打なども球場到着後に行うようにし、ロス時間を減らした。移動便は自由選択制にしたが、若手は1便目を希望する選手が大多数を占めているという。

     この状況にある球団フロントは「強制だったり、やらされる練習はだらけるが、自主性となった途端、心理的に不安を抱いてみんな朝イチで移動するようになった。それが習慣になるのなら結構な話だよ」と笑う。

     キャンプ自体も第1、第2クールは3勤1休。周囲からは「昨季17年ぶりの最下位に終わったチームとしては練習が緩すぎないか」との声もあがったが、別のチーム関係者は「明るく活気あふれる現場になっている」と証言。

     一方で「金本前監督時代、若手はもっと声を出していたと思う。気を抜いているワケじゃないけど、その辺りは“怖いお目付け役”がやっぱりこのチームには必要なんだなと思うこともある」と複雑な胸中を明かす関係者もいるが、“やらされる練習”から転換する方針は変わらない。

     現場を預かる首脳陣の1人は「今、若手選手たちの立場は“親がいない子”の状況」と表現。「選手は誰にも何も言われないし、任されている。練習をさっさと切り上げて帰ることもできる。だけど、結果が出なければすべて自己責任。それがプロの世界というのを分かってもらえたら」と話す。

     昨季、チーム唯一全143試合に出場、今季から主将を務める糸原健斗内野手(26)は「自主性重視と、従来の上から教えられるやり方のどちらがいいかは、正直どちらもよさがあるので何とも言えないですね」。ただ、レギュラー野手陣が決め手を欠く今、若手にとっては自分で考え練習する以外にチャンスをつかむ手段はない。「自分の場合は課題山積。ただ、目標設定は打率3割というのがありますから。そこに向けてあらゆる面で準備できるか。そこを重視して臨んでいますから」と話す。

     地味ながらも「大改革」に舵を切った矢野阪神はどんな真剣勝負の舞台でどんな結果を残せるのか。(山戸英州)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000010-ykf-spo

    続きを読む

    このページのトップヘ