とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    新井さん

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     虎党が喜ぶ新年の誓いだ。阪神・矢野燿大監督(51)を、デイリースポーツ評論家・新井貴浩氏(42)が直撃。矢野監督は就任1年目の2019年に6連勝フィニッシュで3位に浮上し、奇跡の逆転CS進出を果たした。現役時代に優勝を経験している2人は、チーム一丸で戦った昨季終盤の戦いぶりから、今年の飛躍を予感。指揮官からは優勝宣言まで飛び出した。対談その1。

      ◇  ◇

     新井貴浩氏(以下、新井)「あけましておめでとうございます。早速ですが、昨季は最終戦までの6連勝で、逆転CS進出。すごかったですね」

     矢野監督(以下、矢野)「あけましておめでとう。本当にあれがあったから、そういう印象で終わることができたと思う。どうしても勝ちたいというところで、(結果も出て)手応えをつかめたというのはあるね」

     新井「僕は20年間、現役でやらせてもらって、7年間タイガースのユニホームを着させてもらいました。外と中からタイガースを見て、あんなに盛り上がるベンチを見たのは初めてでした。矢野監督も初めてぐらいじゃないですか?あんなに盛り上がったのは」

     矢野「そうやね。楽しんだらアカンと思っていたから。能見、球児や、一緒に(現役で)やっていた人は『矢野、そんなん言うてるけど、現役時代やってへんやん』って思いはあると思うねんけど。それが一番結果が出ることだと自分の中で確信があって」

     新井「確信ですか?」

     矢野「ズバ抜けた成果を出したり、いい人生を歩んだりしている人って、楽しんでいる人が多い。俺らはプロやから楽しんだり、笑ったらアカンと教えられた。でも、逆なんやなって。全部をひっくるめて『よし、苦しいことも楽しんでやる』っていう。だから、それを言っている俺が一番楽しもうと思っていて、それがガッツポーズになったり」

     新井「最初は選手も(様子を)うかがっていたと思うんです。『監督、本当にガッツポーズしているかな?俺たちもしていいのかな』と。でも、負けられない戦いで全部勝ってCSに行って、CSでは(DeNAとの第1戦の)逆転のシーンでベンチ前にみんなが出ていましたよね。『俺たちやっていいんだ。監督ってこういう考えなんだ』というのが1年かけて伝わったのが、あの戦いに出ていたと思うんです。矢野監督のやりたいことが浸透したんだと思いました。今年がすごく楽しみですね」

     矢野「ホント、そう思う。今言ってくれたように、そこに手応えがある。俺が喜ぶ姿を見せた時に選手は『喜んでいいんやな』と、どこかしらで確認していたと思う。でも(CSファースト初戦で)北條が逆転三塁打を打って翌日の新聞1面を見た時に、藤井(バッテリーコーチ)と久慈(内野守備走塁コーチ)が俺より前に出てガッツポーズしていて。選手全員、トレーナーまでガッツポーズして。俺がかすんでいるような。その写真を見た時にめっちゃうれしくて。俺らの野球というのが、その1面に出ていた。1年かけてみんなが理解してくれているな、という手応えは感じているね」

     新井「あのシーン、すごく印象に残っているんですよね。たくさんの人がベンチ外に出てワーってやっていましたよね。裏方さんも心から喜んでくれるのって、チームの雰囲気を表していると思うんですよね。本当に去年1年でグッと上がりましたよね。なんか…、優勝ですね」

     矢野「ばれた!?そうやで。俺、もう2020年は優勝するって決めてんねん。外国人も入って、ベテランもまだまだ頑張ってくれるやろうし、高山ら中堅も悔しさを持ってやってくれているし。全体的にグッと上がっていけるチームになってきたと思う」



    元旦のデイリー買ってきたよー!!! 新井さん&矢野監督✨✨✨ 矢野監督の 「俺、もう2020年は優勝するって決めてんねん」の言葉に期待しますよ! pic.twitter.com/onErEbw5Mb



    【矢野監督・新井氏 対談1】矢野監督 V断言「20年は優勝するって決めてんねん」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/01/01/0013002542.shtml  # @Daily_Onlineより V断言゚(゚ノ∀︎`゚)゚。アヒャヒャ 行くぞ‼️2020年矢野阪神タイガース‼️


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     広島OBの大下剛史氏(75)、新井貴浩氏(42)=デイリースポーツ評論家=が2020年東京五輪の聖火ランナーを務めることが17日、明らかになった。広島県の聖火リレーは5月18、19日の2日間で実施。広島で生まれ育ち、1975年にカープで盗塁王を獲得した大下氏、16年からのリーグ3連覇に貢献した新井氏が地元・広島の街を駆け抜ける。

     平和への祈りを聖火に込め、新井氏が広島の街を走る。広島県の“顔”として2020年東京五輪の聖火ランナーに決定。所属事務所を通してコメントを発表した。

     「生まれ育った広島で、聖火ランナーとして走らせていただくことになりました。平和であるからこそ、私は全力で野球に取り組むことができました。次代を担う子どもたちのためにも、聖火に思いを込め、平和への願いをしっかりつないでいきたいと思います」

     新井氏は広島県広島市出身。広島工から駒大に進学し、1998年ドラフト6位でカープに入団した。2007年オフに阪神へFA移籍したが、15年に古巣に復帰するとチームの精神的支柱となり、球団史上初のリーグ3連覇に貢献した。プロ20年間で通算2303安打。「新井さん」の愛称で親しまれ、絶大な人気を誇った。

     広島県実行委員会の事務局関係者も「広島を代表するスポーツ選手で広島県民の誰からも愛されているカープの元選手ということで選出させていただきました。広島県を存分にPRしていただける方と思っております」と選考理由を説明した。

     五輪には特別な思いを抱く新井氏。08年の北京五輪・野球競技に日本代表で出場。腰痛を抱えながら星野ジャパンの4番として戦ったが、メダルに届かず、帰国後に腰椎の疲労骨折が判明した。

     現役引退後、北京五輪について「今となっては思い出のひとつだけど当時は苦しかった。自分も骨折してると思ってなかったから。体もすごい痛いし代表もうまくいかなかったからすごい苦しかった。日の丸を背負うことの責任の重さというのを経験させてもらった」と振り返っていた。

     広島県の聖火リレーは三次市を出発し、平成30年7月豪雨による災害から復興を進める県南部も訪れる。平和記念公園や世界遺産の厳島神社がある宮島なども見どころだ。平和の祭典と言われる東京五輪へ、新井氏が広島から聖火をつなぐ。




    新井さん聖火ランナーって聞いて急に聖火リレー見たくなってきた



    新井聖火ランナーとか笑 聖火めっちゃ燃えそう😂 pic.twitter.com/r7VfGCxlMO



    新井さん聖火ランナーという名の護摩行


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・能見篤史投手(40)が6日、サンテレビ「熱血!タイガース党」(金曜・後8時)に生出演。これまで打ち取って一番うれしかった相手を「新井さんです」とかつて同僚としてもプレーした元広島・新井貴浩氏の名前を挙げた。

     能見は「新井さんによく打たれていたんで。新井さんの最終打席、僕が打ち取ったので、あの時は僕の総勝ちなので」と説明した。新井氏のプロ最終打席は18年10月3日、マツダスタジアムでの阪神戦。八回無死、代打で登場し、能見がうまくタイミングを外して二ゴロに打ち取った。

     一方で打たれて一番悔しかった相手では「ピッチャーに打たれるとめっちゃ悔しい」と答えた。今季も7月25日のDeNA戦(甲子園)で今永に適時打を浴び、そこから計4失点。2軍降格を味わった。

     阪神投手陣最年長の40歳となったが、今季は救援として51試合に登板。40代での50試合以上登板は岩瀬仁紀氏に続き、史上2人目の快挙となった。「体が動く限りは。あとは球団から言われるまでの予定」とまだまだ現役を続けることに意欲十分。矢野監督から話があったわけではないというが、来季もリリーフとしてマウンドに上がる決意を示した。




    熱血タイガース党で能見さんのワインドアップ見られた✨✨ ああステキ💕しあわせ💕 pic.twitter.com/Uc0SvaQ337



    熱血タイガース党🐯観ました。 今日は能見投手が出てました😊 リクエストがあり、久しぶりにワインドアップからのフォームが見れました😊 このフォーム、めっちゃ好き👍 https://t.co/ucKo5uXTN7



    収穫した能見さんのうち最も表情筋の動いていた能見さん4選を pic.twitter.com/OJQFiaFYn1


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/15(金) 18:06:47.13 ID:9BBZS+3K0
    no title

    no title

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/15(金) 18:07:17.18 ID:9BBZS+3K0
    no title

    no title

    14: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/15(金) 18:08:48.21 ID:NgTBKsmNd
    >>3
    人前で言えないいたずら…あっ(察し)

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573808807/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/09(土) 18:33:57.75 ID:IohwE5bmp
    【11/9 金本知憲講演会@神戸大学】

    Q「野球人生で印象に残った選手はいらっしゃいますか?面白い選手とか…」
    A「面白い、って新井しかいない(笑)
      時効だから言いますけど、新井が僕の家に来て焼酎1本開けて!朝の4時まで飲んでました。
      僕は監督してて新井は他のチームの選手なのに、ですよ。良太は真面目なんだけどね…(苦笑)」

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/09(土) 18:34:15.10 ID:s/fui/Uc0
    これは純愛

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/09(土) 18:35:19.20 ID:IohwE5bmp
    ソースはツイッター検索すればたくさん出てくるで

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573292037/

    続きを読む

    このページのトップヘ