とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    歳内宏明

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    元阪神のヤクルト歳内宏明投手(27)が17日、1633日ぶりの甲子園での登板を振り返った。

    16日の阪神戦で、16年4月27日巨人戦以来となるマウンドに立ち「慣れているところなので、投げやすかったです」と話した。

    初回、両チームのファンから温かい拍手で迎えられた。「初回はやっぱり、ちょっと力みましたね。力は入りました。初回というか、先頭打者は力が入りました」。先頭の近本には、全5球すべて直球で二ゴロに抑えた。

    古巣相手だからと特別に緊張はせず、前夜もしっかりと眠れたという。元チームメートとの対戦も「抑える」ことだけを意識していた。「これがヤクルトに来て初登板だったら意識したかもしれないですけど、5試合目なので、とにかく抑えよう、勝ちたいと」と明かした。

    結果は4回1/3を2失点、90球での降板。ベンチでは、しばらくタオルで顔を覆う姿があった。「せめてあの回は投げきりたかったと思いましたし、もっと長いイニングを投げたかった」。

    この日は室内練習場で、キャッチボールやストレッチ、体幹などで調整した右腕。この悔しさを、次回以降の登板につなげる。




    敵ながら、歳内の好投は虎キチ達の胸を熱くしてくれました。 【虎のソナタ】甲子園に帰ってきた「さわやかなええヤツ」燕の一員で元虎・歳内登板…虎番しみじみ - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20201017/tig20101707300006-n1.html  @sanspocomより



    甲子園に戻ってきた歳内くん pic.twitter.com/J841I3M7Pa


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神-ヤクルト」(16日、甲子園球場)

     阪神打線は初回、ヤクルトの先発・歳内の前に三者凡退に終わった。

     1番近本は3ボール1ストライクから一ゴロ。2番糸原はフォークに空振り三振。糸井もフォークで空振り三振に抑えられた。

     歳内は阪神に8年間在籍。ベンチに戻る際には、阪神ファンからも拍手が送られた。




    歳内、良いな🤗 でもごめんなさい、阪神負ける訳にはいけないのよ



    歳内マウンドで落ち着いとるね


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1



    明日歳内やんけ! pic.twitter.com/jZDaAZPk7I



    明日、歳内先発やん!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <DeNA0-2ヤクルト>◇1日◇横浜

    我慢比べは勝負球を信じたバッテリーに軍配が上がった。

    2点リードの7回2死、ヤクルト歳内宏明投手(27)は一、二塁に同点の走者を背負った。DeNA山下にフォークから入る。「初球、2球目と合っていなかった。勝負どころでは一番信頼しているボール」。四球覚悟の7球連続フォークで二ゴロに。15年9月29日以来、1829日ぶりの1軍勝利をつかんだ。

    阪神を昨季限りで自由契約になり、四国IL・香川をへてNPB復帰。阪神時代の2勝は中継ぎだったため、自身初の先発白星だ。前回のDeNA戦は復帰初登板で「ほっとした」。だが2試合投げて勝ちなし。力にならなければ意味がない。「ヤクルトに拾ってもらって、こうやって結果を出せてほっとしています」。今度は勝って安心した。

    制球が光った。過去2戦は浮いた球を安打された。テーマは「低く」。高校時代からスプリットが生命線だった。打者からすれば高めに来なければそう打てない。山下の場面。7回になっても1球も浮かなかった。

    だからこそ大胆に攻められた。全83球中、フォークを直球(27球)の1・5倍の41球投げた。同一打者に7球連続が1回、5球連続が1回、4球連続が2回。21アウト中過半数の11個をフォークで積み重ねた。「前の試合は野手にすごく助けてもらったので。今日はチームを勝たせる投球ができて良かったです」。宝刀フォークと直球、時折カーブのコンビネーション。「最高の結果」を導いた先発スタイルを見つけた。【鎌田良美】




    苦労人、歳内宏明 新たなる1歩を踏み出した。 プロ入り最長となる7回を無失点投球 7回2死1,2塁のピンチでは全7球フォークで勝負し 甲子園での戦友、山田哲人の下へ。 NPBでの歳内無双がここから #swallows #歳内宏明 https://t.co/IlgP1lib0Q



    2011「歳内のスプリット!」 2020「一番得意なフォークで」 🤔 ヤクルト歳内 5年ぶり勝利:日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64510420R01C20A0UU8000/ 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「DeNA0-2ヤクルト」(1日、横浜スタジアム)

     元阪神のヤクルト・歳内宏明投手が、3度目の正直でNPB復帰後初、先発で初となる白星を挙げた。

     先発3度目で7回5安打無失点の好投で白星をつかんだ。「阪神時代は中継ぎでの2勝だったので、先発で勝てて良かったと思います」と喜びをかみしめた。

     四国ILp・香川で先発として5勝を挙げ、シーズン中にヤクルトに入団した。「ヤクルトに拾ってもらって結果を出すことができてホッとしています。ここまでいろんな人に支えてきてもらって今があると思うので、これからも良いピッチングができるようにがんばりたい」としみじみと話した。

     歳内は阪神時代に中継ぎで2勝を挙げ、最後の勝利は15年9月29日のDeNA戦(甲子園)だった。




    ヤクルト #歳内宏明 NPB復帰後初星 「結果を出すことができて ホッとしています」 まだまだ❗️ 今日は1勝目 これからガンガン勝って☺️👍🏼 改めて #高津臣吾監督 には 感謝やわ☺️👍🏼 ありがとう💗👍🏼 歳内ガンバレ🎉🎉  https://news.yahoo.co.jp/articles/f578ba0d7c378026637bc414234d0e859b6f15c7 



    元阪神の歳内選手がNPB復帰後初勝利したの、スポニューだったけど見れた。めでたい! https://www.daily.co.jp/baseball/2020/10/01/0013748134.shtml 


    続きを読む

    このページのトップヘ